スペシャリスト8話ネタバレ&あらすじ感想!佐神(上川隆也)が黒幕か?

今回のネタは、3/3に放送されるドラマ「スペシャリスト」第8話。

第7話では、第3話以来久しぶりに「我々の存在」について語られるシーンがありました。

その中では、この連ドラ前に放送されたスペシャリストに登場する重要人物が3名登場。

・佐神稚洋(演・上川隆也):元大阪府警刑事で、犯罪のシナリオを書く脚本家

・武藤久志(演・要潤):警備会社勤務。姉小路の夫の命を奪った男

・高倉紀一郎(演・大杉漣):京都府警本部長。宅間が京都府警に居た頃の事件で銃撃され、絶命

予告でも「ついに最終章」とあり、これから起きる事件は「我々の存在」が絡んでくること間違いなしという展開。

また、これまでは基本1話完結の事件ばかりでしたが、第8話から最終回までは「ひとつながりの事件」を扱うのではないかと。

いよいよクライマックスですね。その前に全話の内容まとめで復習したいという方は、本記事の下の方に関連記事として載せてありますので、よかったらどうぞ。

では、緊迫の第8話の展開を見ていきましょう。

スポンサーリンク
panpy_336x280

スペシャリスト第8話の展開まとめ

その1:駒

宅間の元妻である美也子が上京してくる。宅間が編集に携わった京都府警の広報誌を土産代わりに手渡す。

その頃管内では3件連続の凶悪事件が発生しており、奇妙な遺留品も押収されていた。事件の概要を説明するのは野方だったが、彼はまるで宅間にこの事件に関心を持たせようとする口振りだ。松原と堀川は新たな事件現場に臨場していたが、そこで記号の記された四角い板状のものを発見する。それは先の3件と似たようなものであり、宅間は嫌な予感を抱く。

4件目の被害者は極道の組長・郡司で、逮捕歴はあるが嫌疑不十分で起訴されなかった過去があった。他の3件の被害者も別々の事件ながら、全員が重要人物と目されるも起訴されずに終わっている。

宅間は遺留品の記号から、チェスの駒が表示されている裏サイトを見つけていた。駒の画像に添えられた文字列とその動きから連続事件全てに同じ法則性があり、駒が示す人物に危害を加えるように指示していると宅間は推理する。手口の違いから、1件目から3件目までと、4件目では犯人が別のようだ。宅間は「犯罪の脚本家」と呼ばれる佐神の存在を思い出す。

その2:裏サイト

宅間は、刑務所仲間の銭家と会い、裏サイトのことを聞き出すとともに佐神の行方の調査を頼む。また、裏サイトの法則から今後被害に遭うと予想される人物が4人浮かび上がる。しかし、4人全員が所在不明だった。

宅間は、銭家に教えてもらったパスワードを使い裏サイトの管理者用ページにアクセスする。そこには被害者達の悪行の詳細が記されていた。宅間は、これらの情報は彼らに危害を加えてもいいと思わせるだけの免罪符のようなもので、その真偽は定かではないと言う。あくまで命を奪って構わないと裏サイトを見た人間に思わせているだけかも知れない。そこに佐神の存在を感じ、自分への挑戦状ではないかと宅間は考える。

その3:手紙

管理者用ページへのアクセスが確認されたネットカフェに松原と堀川が向かう。該当するブースにいたのは小池という男で、被害予測されていた人物の一人だった。小池は、自分に関する偽情報を消去したかったと言う。

そして、とうとう5件目の事件が発生する。牧瀬という女性が被害者で、やはりチェスのイメージの遺留品が残されていた。

裏サイトに表示される駒の数は3つとなっていた。小池は、知人であり且つ被害予測されていた人物でもある須賀が絶命していた現場に遭遇したことを告白する。時期的に須賀が実質的な最初の被害者のようだ。宅間達が捜査に加わる前の3人に、郡司、牧瀬、そして須賀も被害者として数えれば合計6人となる。つまり、残る生存者は小池を含め2人のはず。しかし、サイト上の駒は3つである為、須賀の絶命を佐神が知らない可能性があると宅間は言う。

一方、野方は小池を事情聴取していたが、その最中に誰かに宅間の行動を報告。

姉小路は宅間に、京都へ帰る美也子の見送りに行けと命令する。姉小路は、宅間が異常犯罪者の心理を深く探ることで一線を越える、悪に取り込まれる危険があると思っている。そうさせない存在が美也子だと、姉小路は我妻に言う。

その頃、野方が席を外した隙に、小池が逃走。

滞在しているホテルのロビーで美也子は、不思議な手紙を受け取る。直後宅間が美也子に会いに来る。美也子は宅間に手紙を渡すが、封筒には佐神の名が記されていた。そのホテルの地下駐車場で、小池が息絶えていた。

その4:標的

小池の傍にも同様の遺留品があった。宅間は裏サイトに書き込みを行い、犯人を誘き出そうとする。この策は見事に当たる。逮捕されたのは、やはり被害者となる可能性のあった人物で最後に残っていた安西だった。

宅間は、一連の事件が8人内々で1人が生き残るように仕向けた”トーナメント”だと言う。不特定多数が8人に危害を加えさせるのが、裏サイトの真の目的ではなかった。他の7人を倒さなければ生き残れないと、何者かが8人にメッセージを送っていたのだ。

“トーナメント”の序盤は郡司が勝ち進んでいったが、郡司は牧瀬に倒される。その牧瀬は次に安西を襲ったが、逆に安西が返り討ちにしてしまう。小池を手にかけていたのは安西だった。その安西も須賀が生存していないことを知らなかった。

結局須賀の件の加害者が誰かは不明のままだ。姉小路が裏サイトを閲覧していると、須賀と安西の駒が倒れており、1つの新たな駒が表示されていた。それは宅間を示していた。美也子からもらった手紙の内容と安西の言動などを交えて推理を始める宅間。8人の中で生き残った者に「何かに対する挑戦権」が与えられるのが”トーナメント”の褒章だと、宅間は考える。

宅間は安西に真相を訊き出そうとする。安西は、お前が”我々”を作ったのだと宅間に言い放つ。ただ、宅間を示す駒がサイトに表示されたと聞いた安西は、目指す標的が宅間だったのかと悔しがる。しかし、裏サイトに残った唯一の駒は別の駒に変わり、文字列を見た宅間は驚く。それは美也子を示していたのだ。

そして・・・待機していたホテルの部屋で、その美也子は倒れていた。

あらすじと予想

(ココは予告を元にして放送前に書いたあらすじ&予想ですので、さっきの展開まとめと内容が似ていたり、てんで違う予想が書かれていたりします。ですので、コチラをクリックして次の項目までスッ飛ばして頂くか、全然読み間違えてるよコイツwみたいに楽しんで頂ければと思います)

野方っちが所属する捜査一課は、ある連続銃撃事件を追っている。その事件の現場には、必ず謎のプラスチック片が。その話を聞いた宅間は、この事件はさらに続くことを予想。その予想通り、宅間の同僚である松原達が立ち会った事件現場には、そのプラスチック片が残されていた。また、連続事件の被害者達には「過去に人を殺めた容疑で逮捕されたが罪には問われなかった」という共通点があることもわかる。

プラスチック片の謎について調べていた宅間は、1つの怪しいサイトに辿り着く。そのサイトは「チェスの駒」を「人」に見立て、人を消すことをチェスのように考え、その参加者を募っているようだった。そのサイトを見て、宅間はある人物が頭に浮かんだ。その人物とは「犯罪シナリオライター」の佐神(演・上川隆也)

彼は、宅間と共に刑務所に入っていた人物でもある。そこで宅間は佐神の消息をつかむべく、佐神と同様に刑務所へ共に入っていた「銭やん」こと銭屋円蔵(演・田中要次)へ探索を依頼した。

また、総合事犯対応係のメンバーも終わらない事件の解決を目指し、次なる事件のターゲットとなりそうな人物をリストアップ。しかし、リストに挙がった人物と一向に連絡が取れない。そして、メンバーの苦悩をあざ笑うかのように次の事件が発生。その被害者は何と・・・宅間の元妻・室町美也子(演・紺野まひる)

美也子が狙われた理由、それは宅間が例のチェスのサイトでターゲットとなっており、宅間を釣り出す為だった。そのことを知った宅間は我を失い、それにつられるように自分の奥底にあった「犯罪欲求を満たす」ことまで周りの人間に示唆し始める。

そんな宅間を心配した姉小路は、しばらく宅間を休養させることを提案。しかし、当の宅間は事件へとのめり込んでいった。

スペシャリスト第8話の感想

命を奪い合うトーナメントという異質な事件と共に、上川隆也演じる犯罪シナリオライター佐神再登場。また出てきてくれないかなと思ってたから嬉しい。でも宅間の元嫁さん最後倒れちゃったし、大丈夫か心配。(27歳・女@ドラマ大好き)
「生き残りトーナメント」というのは他のドラマでもありそうだが、普通の町中で行われているのがすごい。ネット上で支持されているのも今時かも。ただ、トーナメントに参加する動機付けが希薄な気がする。(54歳・男@花粉がこわい)
ちょっと最後衝撃すぎたんだけどー。しばらくかたまっちゃったよ。あのまま宅間の元奥さんて亡くなっちゃうのかなー。そんなの悲しすぎる。井上和香ちゃんが不気味な犯人役で登場、ちょっとびっくりした。(40歳・女@メガネをかけている)

スペシャリスト関連記事

スペシャリスト最終回ネタバレ「我々の存在=黒幕」は警視庁公安部?

スペシャリスト7話ネタバレ&あらすじ感想!逢沢りなと夏菜が似過ぎ

スペシャリスト6話ネタバレ&あらすじ感想!犯人はBECCAの息子?

スペシャリスト5話ネタバレ&あらすじ感想!犯人は宅間の看守?

スペシャリスト4話ネタバレ&あらすじ感想!犯人と仲間を欺いた2人

スペシャリスト3話ネタバレ&あらすじ感想!真里亜父と犯人の関係も

スペシャリスト2話のネタバレ&詳細あらすじ!京かるたがポイント

スペシャリスト(ドラマ)1話のネタバレあらすじ&感想!視聴率は?

スペシャリスト第8話視聴率

結果

10.9%

アレ〜?おかしいなぁ。下がってしまった。

予想

初回17.1% → 第2話12.5% → 第3話14.1% → 第4話11.8% → 第5話12.1% → 第6話12.2% → 第7話11.5%

先程書いた通り、8話以降はクライマックス。

予告での「つかみ」もなかなかいい感じで、今まで見てくれていた視聴者を取りこぼすとは考えにくい。だから下がることはない。未視聴者にも「おもしろい」という評判が伝わる。

・・・という自分の予想が当たったとして、第8話予想は13.0%としておきます。

スポンサーリンク
panpy_336x280
panpy_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">