スミカスミレ5話ネタバレ&あらすじ感想!黎が真白とすみれを救う?

今回のネタは、3/4放送のドラマ「スミカスミレ」第5話。

前回の第4話では、小西真奈美さんが黎(演・及川光博)の婚約者の化け猫・雪白として出演。それだけで個人的にかなり盛り上がった回でした。

・・・まったくです。神様、何とかしてもらえんですか(笑)

では、第5話の展開まとめをどうぞ。

スポンサーリンク
panpy_336x280

スミカスミレ第5話の展開まとめ

その1:再会

真白の自宅の倉に現れた着物を着た女性。真白はその女からスミレを守ろうとしたが、女の力によって失敗に終わる。女はスミレの匂いから、スミレが黎と一緒にいることを知る。

その女の名は雪白。雪白はスミレに自宅を案内してもらい黎と再会。雪白は早く黎と一緒になりたいと言うが、黎は自分の役目が終わってからでないとそれはできない、それに人間でいる限り人間として振る舞えと雪白に言うが、雪白は嫌だと出ていってしまう。

その時チャイムがなり、真白は息を切らしてスミレの家へ。倉で起きたことは覚えておらず、自分がただ寝てしまった事を謝る。そして、スミレが怒っていないことを確認すると安心して帰っていった。

その2:旅行

大学で真白は、スミレにバレンタインのお返しにスノボへ行かないかと誘う。ただ「泊まりで」と言われ、スミレが夜になると元の姿に戻ることを心配していると、いつの間にか隣に黎の姿があり、黎は行くことは問題ないが部屋は別々であるのならと真白に伝えた。

そして当日、2人は待ち合わせして旅行へ。初めてスノボをやるスミレは真白に優しく教えてもらい、改めて幸せを感じている。その後休憩するため室内に入ると、スミレは落とし物の手袋を見つける。

スミレはその持ち主を探し、何とか持ち主に渡すことができたのだが、その男に逆ナンだと間違われそうになる。また、その男はスミレに一目惚れしてしまうが、彼氏がいることを知りイラついていた。

夕食後、夜のスノボを行くことにしていた2人は、それぞれの用を済ませてから待ち合わせることに。だが、真白は待ち合わせ場所へいく際に迷子を見つけ、待ち合わせ場所に遅れてしまう。

一方のスミレ。待ち合わせ場所で真白を探していると、例の手袋の男が話しかけてきた。そして、その男に彼氏が上で待ってるとウソをつかれてしまい、その言葉を信用したスミレは一緒に行ってしまった。

リフトを下りた後、スミレはその男から「一緒に滑ろう」と言われる。しかし、スミレは真白を探すため断り、一人で下りていく。ただ上級者コースだった為スミレには難しく苦戦していると、男がやっぱり一緒に滑ろうとまた誘ってきた。

しかしスミレはそれも断る。すると男は怒ったように嘘をついていた事を明かし、スミレを置いていってしまう。スミレは1人で歩いていたが、道に迷ってしまい、足を滑らせてしまった。夜も更け元に戻ってしまったスミレは助けがくるのを願っていると、なぜかそこに黎が。

一方真白は、スミレがいなくなったのを心配しレスキューを依頼。そしてその捜索が開始される頃、黎がスミレを抱え戻ってきた。安堵する真白。ただ、真白は旅行中に何度か胸に激痛を感じ、その理由がわからずにいた。

その3:真実

旅行から帰宅し、大学が終わりスミレはバイトへ、真白は黎に旅行の出来事をお詫びに行った。黎は真白がスミレに対して本気であることを確認することができ安心していたが、真白はまた胸に激痛が走り、座り込んでしまう。黎は何かを察したが、真白はスミレには言わないでほしいと依頼。

その夜スミレにしばらく大学を休むと連絡があり、次の日から真白は大学を休んでいた。心配したスミレは家の前まで行ったのだが、そこで雪白に会い今真白は病院にいると告げられる。

ただ、スミレは病院で真白に「ただの検査だから」と言われ安心していた。しかし自宅に帰ると雪白に「真白はもうすぐ亡くなってしまう」と言われてしまう。

黎は真白を助ける為、自分の生気を真白に与えることを決めた。しかしスミレがそれを阻む。スミレは自分が黎の生気で若返ったことを知り、自分の生気を真白に与えることを決心した。元の姿に戻ってしまうことを承知の上で・・・。

スミカスミレ第5話の感想

真白が重い心臓病だったことにびっくりしたけど、若さと引き換えに真白を助けようとするなんてすみれらしいよね!でも、黎ってなんであんなにすみれのためになれるんだろ?主だからって、普通そこまでしないよね~。(32歳・女@鼻水が止まらない)
段々飽きてきた・・・。最初のは若くなったスミレがどういう展開していくのか楽しみだったけど。結局恋愛も中途半端だし。スミレの青春恋愛にドキドキ感を持たせたいのか、化け猫との絡みでドキドキさせたいのか。(36歳・女@インコが大好き)

スミカスミレ第6話の見所

若さと引き換えにすみれが真白を助けると思わせといて、黎がすみれの身代わりになってあげる気がする!黎はまた屏風に封印されて、それを婚約者の雪白が命を半分削ってでも助けるんじゃないかな!(32歳・女@鼻水が止まらない)
第6話は、毎回グジャグジャな展開だから、少し穏やかな展開を見たい。例えば化け猫が恋するとか!住職が入院してスミレを干渉出来なくなるとか。もう少しスミレの恋愛に対する他の干渉が減った方が嬉しい。(36歳・女@インコが大好き)

スミカスミレ第5話視聴率

結果

6.0%

↓の予想はなかなか良かったかな?あともう一押しってとこでしたね。

予想

ここまでは、初回7.8% → 第2話4.6% → 第3話6.9% → 第4話5.8%という推移。

23時15分スタートで「ほぼ深夜帯」といってもいいドラマにしては、かなり善戦しているのではないかという印象です。

第5話は、第4話で雪白が登場したことで、それまで順調だったやり直し人生の雲行きが一気に怪しくなってくる回。

内容的には暗いですが、ここを見とかないと後がわかんなくなりそうなので、第4話の視聴者はほぼ見てくれるハズ。

そして、第5話ではさらに小西真奈美さんが活躍してくれる期待もあり、前回よりはちょっと上げて「6.5%」と予想しときます。

スポンサーリンク
panpy_336x280
panpy_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">