火村英生の推理9話ネタバレ&あらすじ感想!刑の執行対象はアリス以外?

今回のネタは、3/13放送のドラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」第9話。

前回の第8話で、とうとうシャングリラ十字軍の親玉・諸星沙奈江が警察の手を離れ、自由に動けるようになってしまいました。

そして火村のパートナー・アリスを部下に命じて捕らえさせ、火村をおびき出すエサに。

最終回まであと2話。では、ラスト手前の第9話の展開まとめをどうぞ。

スポンサーリンク
panpy_336x280

火村英生の推理第9話の展開まとめ

その1:有栖川、刑執行の危機!

道を歩いていた有栖川は、突然車に押し込められ連れ去られる。火村をターゲットと決めた沙奈江の仕業だった。

一方火村は警察に協力し、坂亦と接見。どうして被害者の命を奪ったのかという火村の問いに「彼らは僕の美しい犯罪に必要だった。」と坂亦は答える。しかし火村は「この世に美しい犯罪なんて存在しない」と感情を露わにする。

坂亦を通報した朱美は、警察署から出てきた火村に「犯罪心理を知るために、先生の助手にしてください」と頼みこむが「俺の助手は、アリスだけでいい」と断られる。その帰り道にアリスのことを思いだし、アリスに電話をかける火村。しかし、電話に出たのは沙奈江だった・・・。すぐに有栖川の身の危険を感じ取った火村は、走り出す。

沙奈江は火村から自分と同種の匂いを感じ取り、火村の本来の姿を解放させるため、有栖川の命を狙っていたのだった。沙奈江は「あなたは私と同じにおいがする」というメッセージと、監禁されている有栖川の写真を火村の携帯に送る。

すぐに鍋島に連絡をする火村だが、警察がGPSで監禁場所を突き止め、たどり着くまでの1時間の間に有栖川へ刑の執行を行うと沙奈江は宣言。しかし、沙奈江の手下の一人・嵯峨は、その沙奈江の言葉を聞いて「いざとなったら、君を助ける」と有栖川にこっそりと告げるのだった。

有栖川の刑の執行の時が訪れた。しかし、その前に嵯峨が捕まってしまう。有栖川を助けようとしていたことがバレたのだ。嵯峨は実は売れない作家だったが、最後に一発当てようとシャングリラ十字軍に潜入していた。

先に嵯峨へ刑の執行が行われることになり、最後に酒が飲みたいと嵯峨は懇願。そして沙奈江は「捨てると決めた命なら、私に命を捧げなさい」と仲間になることを約束させ、刑の執行は取り止めになるが、嵯峨は酒を飲んだとたんに苦しみだし、そのまま息絶えてしまう。手下の城と安奈が酒を用意したため、沙奈江は二人を切り、鬼塚と二人でその場所を後にした。

そこへ火村と鍋島たちが駆けつけ、有栖川は助かった。

その2:天使の顔をした悪魔

その後、嵯峨に毒を盛ったのは城と安奈のどちらなのかという取り調べが始まるが、二人の主張は食い違い、真相がわからない。

その後の調べで、城はネットで「天使」という毒薬を購入していたことがわかった。それは、苦しまずに絶命できる薬とうたっていた。そして、嵯峨が亡くなる直前に城が「畜生!俺を騙しやがって」と呟いたのを有栖川が聞いていたことから、事件は解明される。

城はお守りのため「天使」というその薬を購入したが、その薬が本当に苦しまずに絶命できるのかどうか、確かめる術がなかった。そこへ絶好のチャンスが訪れる。嵯峨はこのまま待っていても、どうせ命を失う運命。それなら苦しまずにあの世にいかせてやることが、嵯峨に対する最後の慈悲であり、薬の効果を試そうと酒に薬を入れたのだ。

しかし、その薬は「青酸カリ」であり、「天使」の顔をした「悪魔」

城の「俺を騙しやがって」という言葉は嵯峨に向けられたものではなく、「天使」という薬に対して向けられていたのだった。

火村英生の推理第9話キャスト記事

仁村紗和の身長などWiki!彼氏は?眉毛で栗原類似?ベッキーとの関係も

坂亦(=アポロン役)

小野寺晃良の高校などWiki!彼女のタイプは?火村英生ドラマで謎の役

火村英生の推理第9話の感想

シャングリラ十字軍の腐った内部関係が露わになった回だったな。各々の目的がまとまってないから今回の事件が起きちゃった。まぁ今回の事件は最後に有栖川がしっかりまとめてたね。めちゃくちゃカッコよかった!!(28歳・男@女性は苦手)
火村まあまあよかったよな。少年が警察で火村に喝を入れられるとこマジ緊張した。キンコメのあいつ出てたね、なんか犯人ってすぐわかった。シャングリラのメンバーの女売れそう、眉毛太いけど。来週最終回やな。(43歳・男@ゲーム大好き)

火村英生の推理最終話の見所

火村英生の周りの女性だけをを狙うなんて、どんだけマニアックな犯人なんだよ。小野希が入っているのも笑える。諸星沙奈江に惑わされることなく、火村が自分の中の怪物を否定し続けられるのか最後まで目が離せない!(28歳・男@女性は苦手)
諸星が火村の中の怪物を目覚めさせるために3人の女性を連れ去るんじゃないかなあ。それで火村と交換することになって、諸星が遺体で見つかって火村に嫌疑がかかるけど有栖の協力で真犯人を見つけて解決みたいな。(43歳・男@ゲーム大好き)

火村英生の推理第9話視聴率

結果

6.6%

最終回直前にこの下がり方はちょっとヤバい・・・マスコミの格好の餌食になりそうな予感。

ナオミとカナコの広末さんと共に、斎藤工さんがいろいろ書かれそうですね。

予想

初回11.1% → 第2話9.9% → 第3話9.5% → 第4話9.7% → 第5話8.8% → 第6話7.5% → 第7話9.1% → 第8話8.7%

今までの流れを見る限り、もう二桁に乗せることはないのかな?

スポンサーリンク
panpy_336x280
panpy_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">