ゆとりですがなにか2話あらすじ感想!山岸(太賀)の腹立つ演技ヤバい

今回のネタは、4/24放送のドラマ「ゆとりですがなにか」第2話。

第1話では、山岸くんの行動にイライラさせられた人も多かったんでないかと。しょっぱなの態度からまさかの土下座→LINEで急に会社辞める〜という。

ですので、山岸くんが自分から命を絶つなんてことは絶対ないと思いますが・・・その点が今週明らかになるんでしょう。

では、その第2話の展開まとめをどうぞ。

スポンサーリンク
panpy_336x280

ゆとりですがなにか第2話の展開まとめ

その1:後悔

それが起こったタイミングや本人の特徴から、坂間の妹・ゆとりが乗るはずだった電車の人身事故が山岸だと思い込む坂間。運ばれた病院へ駆けつけると、本人の母親と顔を合わせた。母親は泣き崩れながらも会社の責任ではないと言う。

パニックになる坂間へ宮下から『山岸がfacebookを更新した』と連絡が入る。そこへ本当の勤め先の上層部や弁護士を名乗る数名が現れたが、その光景に何か違和感を感じながらも、坂間はただ立ち尽くすしかなかった。

その日、坂間は山路と飲みながら『山岸じゃなかったから良かったのか?』とやるせない思いを吐き出していた。また、山路もその話を聞きながら、一点どうしても気になることがあると坂間へ相談。

それは何かというと、ぼったくりの店を紹介されたあの日、道上は間違いなく山路のあだ名や所属していたクラブを知っていたことだ。その後、道上も麻生のレンタルおじさんを利用している事が発覚。二人は麻生を呼び出すことに。

呼び出されるや否や、上着を地面に広げ、急に土下座をする麻生。麻生は偽名であり、本名は道上であること、自身は離婚して新しい奥さんとその間に2歳の子がいること等、素性を露わにしたのだった。

『レンタルおじさんで人に説教するヒマがあったら、自分の息子をしつけろ』と正論で追い詰める坂間。麻生(道上・父)は12万円を払うと言い張るも、坂間も山路も受け取らなかった。

一方、山岸は坂間のパワハラにより退職すると言っており、弁護士を立てて訴訟を起こすと言い出した。納得がいかないながらも、感情的になった部分は否めない様子の坂間。

結局、坂間は1週間の謹慎処分を受けることとなり、その日は宮下の家で、宮下の実家から送られてきた佐賀牛を食べようとしていた。すると出向している店「鳥の民」から『坂間を出せという客が来ている』と連絡が入る。

宮下の家を飛び出し店に着くと、目に入ったのは道上(息子)の姿。道上は、以前坂間が渡したクーポンを使う為に来たのだ。坂間が『来てくれ』と言ったのに、自分が行った時に坂間がいない事に納得できなかった様子。

道上は一杯飲み、坂間が焼いた焼き鳥を2本平らげると、すぐに会計をして出て行った。次の日もその次の日も道上は店に来て、同じものを頼み、それだけを食べて帰っていった。ちなみにまだ坂間は謹慎中の為、会社的には出勤していない事になっている。

そんな日が数日繰り返されていたが、ある日道上が財布を忘れて帰った。山路を店に呼び、坂間は前回の12万を抜き取ろうと山路にけしかける。しかし山路は『犯罪だ』と突っぱね、免許証の住所へ財布を届けることに。

二人が訪れた道上のアパートは、道上本人の見た目からは想像もつかない程ひどく廃れていた。道上という男は怪しい商売をしながら妻子を養い、医者や弁護士になる為に東大を目指す浪人生だった。

11浪という信じがたい事実に驚きを隠せない2人。しかし道上は『努力もしてない自分の力だけで受かりそうで、人から雇われるために選んだ大学を受ける事が信じられない』と鋭く突っ込む。二人はゆとりでは無いといいながら、しっかりゆとっていた自分に気づかされたのだった。

その2:真正ゆとりの脅威

山路は、教育実習生の佐倉の面倒を見ている。また、山路は以前佐倉から告白されており、山路もまたまんざらではなかった。そして実習が終わったらちゃんと話をすることになっていたが、生徒の間で二人の関係はすでに話題に。

教育実習を受け入れる時期の風物詩のようなもので、毎年流れる噂ではあったが、佐倉は自身が告白したにも関わらず『山路に言い寄られた』と報告していた。それを聞いた山路は佐倉の事を麻生(道上・父)と坂間へ相談するが、二人は山路が女性と付き合った事を知り、それどころでは無くなってしまう。

後日、山路は坂間と宮下をダブルデートに誘った。山路の不安をよそに、佐倉は普通に待ち合わせに現れた。聞くと、佐倉は先生方に追い詰められたように感じて、苦し紛れに事実ではない事を話してしまったという。佐倉の弱さにもどかしさを感じながらも、山路は胸をなでおろしたのであった。

そんなこんなでゲームを楽しんでいた4人だったが、その場でばったり山岸と居合わせてしまい、肩を落とす坂間。どうしようも無い空気になり、宮下は坂間を連れてその場を後にした。

坂間は謹慎が解けて出社。すると、山岸が弁護士と一緒に会社へ来ていた。事の発端となった自分のミスを棚に上げ、注意した坂間を訴えると言っている。

坂間側には上司である早川と宮下が同席。山岸側には労働組合の代表者と顧問弁護士。その話し合いが静かに始まろうとしたその時、山岸がいきなり坂間に罵声を浴びせた。

『まず謝れよ!!!オイ、オッサン!!!』

そしておもむろにスマホを取り出し、カメラを坂間に向けて土下座を強要。それに対して坂間が黙っているとさらに罵声を浴びせ、それを制止する宮下にも謝罪を強要する山岸。

「忍耐」の二文字が書かれたキーホルダーを握りしめる坂間。この場を冷静に乗り切れるか?

ゆとりですがなにか第2話のあらすじと予想


(ココは予告を元にして放送前に書いたあらすじ&予想ですので、さっきの展開まとめと内容が似ていたり、てんで違う予想が書かれていたりします。ですので、コチラをクリックして次の項目までスッ飛ばして頂くか、全然読み間違えてるよコイツwみたいに楽しんで頂ければと思います)


※今回は坂間vs山岸に特化してます。

やはり、山岸は生きていた。

一緒に通勤している妹のスマホから人身事故の情報を見て、それが「20代前半の男性」と知り、かつ上司である宮下から山岸が退職すると言ってきたことを知った坂間。

その2つの情報と合わせて、自分が取引先に山岸を連れて行き、結果として山岸が土下座した件もつなげると、どうしてもその人身事故の原因は山岸。そう考えた坂間はパニックになり、山路に「自分が山岸の命を奪ってしまった」と電話で嘆く。

だが、坂間から状況を聞いた山路は、山岸がそんなことをするとは到底思えず、冷静に状況を確認するように言う。その結果、あっさりと山岸は生きていたことが判明。そして、生きていただけではなかった。

山岸は、会社のLINEで「坂間によるパワハラで会社を辞める」と宣言。それにより坂間は上司の早川と宮下から呼び出しを受ける。その結果は「謹慎処分」店舗への出向という、いわば左遷のような扱いを受けていた坂間にとって、会社での立場はより厳しい状況に。

とはいえ「謹慎とはいえ形だけ」ということで、出向先の店長業務を続けている坂間。ある日、山路とバッティングセンターに出かけ、山路がボールを打っている時に、坂間は偶然彼女とブラブラしている山岸と遭遇。

その姿を見て声をかけられないでいる坂間に対し、山岸は坂間を睨みながら近づいてくる。そして「今度話があるんで。また連絡します」とだけ言って去っていった。

後日、坂間は平日に山岸に呼び出される。そして山岸は、自分があの土下座の一件でどれだけ精神的苦痛を味わったか、もう会社に居られなくなったかなど、延々と坂間を責め立てる。

そして最後に「俺に土下座しろよ」と、坂間にカメラを向けながら要求。が、坂間はさすがにそれを拒否。

それを受けて「お前が会社に居られなくなるまで、どこまでも追い詰めてやるからな!」と吐き捨てる山岸に背を向け、坂間はその場を後にした。

ゆとりですがなにか第2話の感想

山岸が自殺してなくて安心したけど、坂間がパワハラで謹慎なのが意味不明や。納得いかん。ブラック企業やん。まともな人間が誰もおらんし。それにしても山岸むかつく。弁護士雇って訴えるか?話がめちゃくちゃや。(40歳・女@最近イライラが止まらない主婦)
今回、坂間がいろんな人と話して、考えさせられるシーンが本当に多かったんだけど、どれもどよ~んとした感じの話ばっかで、マジでブルーになったわ。見ててしんどいのはごめんだが、応援したくなっちゃうよね。(36歳・男@つぶ貝が好物)
会社を急に辞めた山岸の嫌なやつっぷりが腹立つ。自殺したのは結局別人だったけど、こういう奴は簡単には死なないだろうな、と見てて思った。それにしても柳楽くんのまりぶがいい味してて急に好きになってしまった。(28歳・女@ポテチが手放せない)

ゆとりですがなにか第3話の見所

山岸をこてんぱんにして欲しいわ。こんな最悪な奴が裁判とかで勝利したらおかしいやろ。嫌な奴やった道上が坂間を助けるっていうのも良さそうやな。人の温かさを感じる結末を密かに期待してるわ。(40歳・女@最近イライラが止まらない主婦)
パワハラで訴えるって言ってた後輩。アイツはマジでないわー。坂間が我慢して丸く収められるとはとても思えないし、そうして欲しくない部分もあるよなー。何とか前向きな話で終わってくれって感じだわホント。(36歳・男@つぶ貝が好物)
山岸との対決のようだけど、ゆとりがみんなこんな感じじゃないことを証明してほしい。坂間が忍耐でこらえられるか、それとも爆発するか。そこも気になるけど、ゆとり3人組のつるんでいるところが好きだから楽しみ!(28歳・女@ポテチが手放せない)

ゆとりですがなにか関連記事

ストーリー

【次話】ゆとりですがなにか3話あらすじ感想&ネタバレ!山岸の暴走ストップ?

【前話】ゆとりですがなにか1話あらすじ&ネタバレ感想!坂間が山岸とバトル?

特集

ゆとりですがなにか最終回ネタバレ!原作無の結末は「ゆとり」に聞け!

ゆとりですがなにか第2話視聴率

結果

8.9%(▼0.5%)

予想よりも下げ幅は小さかったです。これは期待が持てるかも?

予想

第1話は9.4%でした。

第2話は第1話に対してだいたいどのドラマでも下がりますが、このドラマは下がり幅が低いかも?パンピーの感想を見ても評価は上々でしたし。

というわけで、予想は8.1%とします。1%程度の下落なら上々だと思いますね。

スポンサーリンク
panpy_336x280
panpy_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">