私結婚できない3話ネタバレ&あらすじ感想!佐伯(松井愛莉)は桜井の女?

今回のネタは、4/29放送のドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」第3話。

第2話では、婚活をあきらめて開き直ったみやびが、そのおかげで落とそうとしている桜井とちょっといい感じに。

ただ、その後に趣味コンで知り合い、医者という肩書きを利用されただけだと思っていた石田(演・鈴木浩介)からまさかの告白!

では、石田さんとの続きが気になる第3話の展開まとめをどうぞ。

スポンサーリンク
panpy_336x280

できしな第3話の展開まとめ

その1:逆に、楽しい

十倉の店に勝ち誇ったように現れたみやび。仮氏どころか、結婚を前提に付き合って欲しいと告白されたことを伝えに来たのだ。

さすがにそんな真剣なお付き合いはできないとお断りしたというみやびに対し、十倉は本命の桜井=エベレストに登るためには、余裕と自信を取り戻すために「高地トレーニング」が必要だと発破をかける。それを受けて、みやびは石田とお付き合いを始めることを決意。

最初はお友達からと付き合いを始めるのだが、石田は会社で「ミスターアベレージ」と呼ばれるほど、可もなく不可もなく、個性のない男だ。しかし梨花は「普通」がどれだけ奇跡的なものなのかということを力説する。

そんな梨花の後押しもあって、とりあえず石田とデートをするみやび。しかし、待ち合わせの時点で、たくさんのサラリーマンに紛れて石田を探し出すことすらできない。

加えて、レストランの予約をしていない、クーポンを探す、スーツなのにリュック、というデートに不慣れで冴えない石田の行動に、みやびは不平タラタラだ。

それに対して十倉は、デートを成功させる為には「デートを楽しむこと」が大事だと説明。そして、デートを楽しむための魔法の言葉をみやびに伝授。

「逆に、楽しい」

マイナスのことが起こった時こそプラス面を見てくれる女に、男は今後の人生を楽しく過ごしていけると判断するのだと言う。

十倉の店からの帰り道、石田からメールが来て、今度のデートで母親を連れていきたいと不思議な誘いが。それを受けて、みやびも母親を連れて行く。

こうして不思議な4者面談が始まったのだが、母親同士の話が盛り上がりすぎて止まらない。困惑しながらも「逆に楽しい」を連発するみやびに、石田は案の定好感触だ。抜けてはいるが人の良さそうな石田に、みやびもまた好印象を抱いた。

そんなみやびに、優里からクラス会決定の知らせが入る。優里の家でバーベキューをすることになったそうだ。そして、気を利かせてみやびと桜井を飲み物係に任命。

当日二人は待ち合わせをして、買い出しをしてから優里の家に向かうことになる。出張帰りということで、桜井はスーツにリュック姿で登場。

そんな姿も桜井がやると微笑ましく、さらに優里の家がわからず、結局みやびが調べて行き着くという少し情けないところに対して「逆に、楽しい」という言葉が素直にみやびの口から出るようになっている。

そしてバーベキューが始まり、話が盛り上がる中、高校の時にみやびがバスケ部顧問に書いたラブレターの真相を聞こうという流れに。誤解を解こうとする優里だが、みやびは話を遮って本当のことを言わなかった。

するとまた同級生が桜井を冷やかし、実はそのラブレター事件の日、桜井がみやびに失恋したショックで、壊れて失恋ソングを熱唱していたという事実を暴露。

照れながらも「昔の話だから気にしないで。今はそういうんじゃないから」と桜井は笑い、みやびは微妙に切ない表情になるのだった。

その2:桜井の彼女の存在に自暴自棄になったみやびは・・・

後日、みやびのクリニックの5周年記念パーティーが開かれ、桜井も来れることがわかってワクワクするみやび。しかし、みやびの母親が勝手に石田のことを招待していた。

さらに、母親が勝手に石田を「婚約者」と同級生たちに紹介してしまう。また、その話の流れから、桜井が元カノとヨリが戻ったという話をみやびは聞いてしまうことに。

ショックのあまり放心状態にも似た状態のみやびは、院長挨拶の中で石田のことを「婚約者」と紹介してしまう。梨花やみやびの母親に壇上に祭り上げられた石田は、困惑しながらも嬉しそうに頭を下げる。その様子に、同級生や桜井も驚きを隠せない。

パーティーが終わり、十倉の店で打ち上げに参加していた同級生たちは、みやびの婚約者について話していた。一部始終を知った十倉は、みやびがまたしくじった行動をしたことに黙っていられなくなり、桜井に高校時代のラブレターの真相を告げていた。

それを聞いた桜井は「もしそれを読んでいたら、橘がずっと隣りにいたかな?」と何か後ろ髪を引かれるような雰囲気。みやびもまた何か言いたそうだったが、そこへタイミング悪く石田が現れてしまい、桜井は去っていってしまう。

店に戻ったみやびに十倉は「好きな男か、結婚できる男か、悩み選び取れ」と選択を突きつける。それに対しみやびは、桜井と一緒にいれば「逆に楽しい」と1秒で思えると、すぐに答えを出す。

そして石田に「本当は好きな人がいて、付き合うことができない」と告げる。すると石田は手のひらを返したように、

「あなたのような何でも持っている女には、男はみんな腰が引ける。僕と結婚しなかったら、あなた結婚できませんよ!?」

と、上から目線でみやびを説得してきた。だが、みやびはそんな石田を振り切って桜井のもとへ。

しかし、そこでみやびが見たものは、桜井に駆け寄り抱きつく若い女性の姿だった・・・

できしな第3話のあらすじと予想


(ココは予告を元に放送前に書いたあらすじ&予想ですので、さっきの展開まとめと内容が似ていたり、全然合ってない予想が書かれていたりします。ですので、コチラをクリックして次の項目までスッ飛ばすか、全く読み間違えてるよコイツwみたいに読んでいただければと思います)


好きな男(=桜井)か、結婚できる男(=石田)か・・・

婚活中のみやびは「究極の2択」を迫られている。

石田は、自分の母親が皮膚ガンの疑いがあった為、診察を受けたい医者への紹介状の為にみやびに近づいてきただけだと思っていた。

しかし、みやびが雑誌に載るぐらい名の知れた医者にも関わらず、その頼みを聞いてくれ、雑誌に載っていた通りみやびは美人。石田はみやびに一目惚れ。みやびがYESと言えば、間違いなく結婚できるだろう。

一方の桜井。みやびが狙いを定めた時の食事の席ではフラれてしまったが、その後の「友人として」会っている時の反応は上々。

そこでみやびは、十倉の教え通り石田と付き合う(=仮氏をゲット)ことにし、心に余裕を持ちながら桜井に対するアタックも継続することにした。

ただ、そう決めた道も早速いろいろと問題が。

デートを2〜3回重ねた石田は、みやびの目から見なくても、誰から見ても「平均的な」男。どうやら会社でも「ミスターアベレージ」と呼ばれているらしい。

そのことに対して早速不満なみやび。ただ、十倉からデートでは「不満があってもとにかく楽しめ!」という姿勢を貫く『ライフ・イズ・ビューティフル』作戦を教えられ、その作戦の決めセリフである

「逆に楽しい」

を連発。不満のある石田とのデートも見事にクリアしていた。

・・・が、それで石田はみやびが自分に対して好印象だと感じ、今度はお互い母親を連れてデートをしようと言い出し、一気に結婚への道を爆走。

それに困惑しながらも、みやびは仕方なく母の昭子(演・夏木マリ)を連れ、石田の母も交えながら食事。見た目は普通ながらいい人柄の石田に、昭子も好印象。みやびに対する昭子の「結婚しなさいプレッシャー」は増える一方となってしまう。

一方、桜井とはバーベキューをすることに。親友の優里(演・平岩紙)が自分の家でクラス会を企画し、そこに桜井も呼んでくれたのだ。

それに加えて、優里はみやびと桜井に食料調達係を頼み、二人だけの時間が取れるように取り計らってくれた。親友のありがたい作戦のおかげで、みやびは桜井とさらにいい関係に。バーベキューとは別で、二人きりで会う約束も取り付けることに成功。

しかし、その約束の待ち合わせにて問題発生。待ち合わせの場所に桜井が現れた時、その桜井にいきなり抱きつく女が!

その光景にショックを受け、みやびは帰ってしまう。高校の同級生・池田(演・音尾琢真)に話を聞いたところ、その女はどうやら桜井の元カノで、名前を佐伯エリ(演・松井愛莉)というらしい。

やはり、桜井と結婚することはできないのか・・・そう思うみやびの頭には、すぐにでも結婚できそうな石田の姿が思い浮かぶのだった。

できしな第3話の感想

結婚できる男と好きな男のどっちを選ぶかって、これはアラフォーにとってかなり的をついてた問題だったなー!見てて、真剣に考えてしまったもんなー。結婚したいけど、やっぱり相手によるよな。(36歳・女@B型男にトラウマがあり苦手)
今の世を表すようなドラマだ。お互いに言い合うシーンはおもしろい。仕事ができるだけに結婚にもまっすぐ奥手な感じのオーラがある意味いい。婚活友人いるので、友人の婚活話を聞いてる気分で見てたね。(28歳・女@顔がやばい)

できしな第4話の見所

桜井くんに抱きついた女が元カノなのか。桜井くんのホントの気持ちがどうなのか、アラフォーがどこまで行動出来るのかが見ものだなー。好きな男を追いかける勇気は、アラフォーにとって相当な覚悟だからねー。(36歳・女@B型男にトラウマがあり苦手)
今の恋からステップアップして、本命の人と頑張って上手くいってほしい。自分の過去と重ね合わせる部分があるのでそっと応援したくなった。頑張れって。次はこけずに上手く渡り歩いて、狙ってる通りいってほしい。(28歳・女@顔がやばい)

できしな関連記事

ストーリー

【前話】結婚できしな2話あらすじ感想&ネタバレ!仮氏って?3つのションとは?

特集

結婚できしなネタバレ!最終回の結末でみやびが桜井をオトす方法は?

できしな第3話視聴率

結果

8.3%(▼2.0%)

アレ、GW初日というのが逆に災いしちゃったのかも。

予想

第1話10.3% → 第2話10.3%

第2話は初回の値を落とさずキープという、上々の結果といえる本ドラマ。

この結果を受けて第3話の予想をするなら、やっぱり「10.3%」と言いたいところです(笑)

が、あえてそこは外して「10.7%」としました。GW初日ですしね。

スポンサーリンク
panpy_336x280
panpy_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">