ゆとりですがなにか3話あらすじ感想&ネタバレ!山岸の暴走ストップ?

今回のネタは、5/1放送のドラマ「ゆとりですがなにか」第3話。

第2話では、山岸くんが坂間や宮下に対して暴言吐きまくりの大暴走。ちまたで話題になるぐらいの勢いを見せつけてくれました(笑)

いや、ドラマだから「笑」で済まされますけど、現実として部下だったら、自分なら絶対やられる自信がありますね。まぁ、その前に坂間が山岸くんに対して取ったような行動も取らなさそうですが。

第3話でも山岸くんの大暴走は続くのか、そろそろフェードアウトして別の話題に進むのか。そろそろフェードアウトしないと山岸くんが目立ち過ぎで、ドラマのタイトルを「ゆとりモンスター」に変更する必要が出てきそうです。

では、その第3話の展開まとめをどうぞ。

スポンサーリンク
panpy_336x280

ゆとりですがなにか第3話の展開まとめ

その1:受け入れるという事

会社と坂間を相手取り、弁護士を連れて慰謝料を請求しに来た山岸。山岸の荒れ方は早川をも怯えさせるほど。宮下や坂間が何を言っても聞く耳を持たず、弁護士の話も無視して「裁判だ裁判だ」と荒ぶる山岸。弁護士もそんな山岸に手を焼いている様子。

ただ、結局裁判は無しで示談で事を進める事となり、坂間は始末書と5日間の謹慎処分、5万円の罰金を会社から命じられ、それに応じる形に。

始末書を書くという事は『パワハラをした』と認めることになる。宮下は納得がいかなかったが、坂間自身は『これで全て収まるのであれば』と、前回線路で自殺したサラリーマンの母親を思い出していた。

一方、山路の下で教育実習を行っている佐倉。彼女は社会の授業中、授業で使用するカラーペンを一人の女子生徒が持っていなかったこと、またその女子生徒のカラーペンがゴミ箱から見つかったことから、クラス内でいじめがあっているのではないかと職員室で騒ぎ立てる。

山路は『決めつけてはいけない、本人たちからしっかりと事情を聴くべきだ』と話すが、佐倉は親へ連絡を入れようとする。それに教頭たちが気付き、二人の間に入るも佐倉は職員室を飛び出してしまった。

その後山路たちは場所を移し、坂間が店長を務める店「鳥の民」で飲みながら他の教師たちといじめについて話し合っていると、たまたま居合わせた道上が乱入。

そして『普通に考えて山路が正しいのではないか?』と根深い問題にズカズカ割って入ってきた。そして佐倉の擁護をする円山など他の教師たちを独自の目線で論破すると、円山はそれに激怒。揉め始めたところで坂間が道上を取り押さえた。

その翌日、山路と佐倉はクラスでこの件について時間を設ける。

『いじめ』という観点からどうしても視野を広げられずにいた佐倉が切り出したが、山路が包み込むような言い回しで生徒たちに語りかける。

全員に目を瞑らせ、心当たりがある人に手をあげさせると、なんと手を挙げたのはカラーペンを捨てられていた女子生徒本人だった。

二人は生徒を呼び出し、詳しく事情を聴く。そこでもいじめがあると疑う佐倉だったが、山路が切り出すと生徒は素直に話す。口をきいてくれなくなった友人一人と話したい為、自分のペンを捨ててまで『ペンを貸して』と言おうと思ったとの事。

佐倉は事実を知ったにも関わらず半信半疑のままで、この事実を受け入れられずにいた。

その2:再出発

謹慎中の坂間が実家で過ごしていると、酒蔵見学の問い合わせが入った。ただ、HP上では見学ができると謳っているものの、現在は受け付けていない。何とか帰ってもらえないかと電話で交渉を続けるが、客はすぐそこまで来ているという。

その事態に困ってしまった坂間。ただ、彼の前に現れたのは何と山路と佐倉、道上と宮下。

そこで坂間は兄に酒蔵案内を頼み、4人は酒蔵を楽しく見学。そこでも道上節は相変わらずだ。最後に利き酒と行っていると、道上は宮下をブス呼ばわりした上、坂間の母へもババアと暴言を吐くのであった。

それも終わり、みんなが家の中でくつろいでいると、山路はいじめの件で佐倉と話し始める。そして山路は、いじめだと疑ってかかる佐倉の姿勢に対し『いい先生になろうとしなくていい、いい人間になってほしい』と話す。

佐倉は山岸と同じく『初めてちゃんと叱ってもらえた。』とこぼし、少し照れくさそうに笑顔を作った山路だが、それを聞いた坂間は山岸の一件もあり、少し複雑な表情。

その後、妹のゆとりも4人と仲良くなり、6人で散歩に出かける。最近のゆとりは怒られたことがない事は本当なのだと実感しながら、そんな風に育った世代を少し可哀そうに感じる坂間。

しかし道上は、山岸の訴えに対し無実を主張せず屈したことが理解出来ず蒸し返し、何でも時代のせいで片付けてしまう坂間には、どうしても共感出来ないでいた。

坂間は言われっぱなしだが、道上の言う事を正しく感じ、否定されながらもどこか嬉しそうだ。家に戻り坂間宅で晩御飯を食べ、4人は帰路に着いた。

営業から外された坂間は店舗へ復帰し、本社へは基本出社しないのが普通だが、宮下は早川から『たまには本社へも顔を出せ』と伝言を頼まれる。早川は宮下と坂間が交際しており、結婚間近だという情報を仕入れていた。

ただ、宮下と坂間はそれを頑なに会社に隠しており、他人に知られるハズがない。それがなぜ明るみになったのか。疑問に思った宮下は早川に情報の出所を求める。

その宮下の後ろで、あの男が含み笑いをしていた。あの男とは・・・もちろん山岸である。

ゆとりですがなにか第3話のあらすじと予想


(ココは予告を元に放送前に書いたあらすじ&予想ですので、さっきの展開まとめと内容が似ていたり、全然合ってない予想が書かれていたりします。ですので、コチラをクリックして次の項目までスッ飛ばすか、全く読み間違えてるよコイツwみたいに読んでいただければと思います)


先日、労働組合の代表と顧問弁護士を引き連れて坂間を怒鳴りつけた山岸の増長は、とどまることを知らない。今度は「労災」の認定を要求してきた。

坂間の上司・早川は、そんなモンスター山岸にすっかりやられている。少しでも事を穏便に済まそうと、坂間に対して山岸への謝罪と始末書を一刻も早く提出しろと繰り返す。

ただ、当の坂間は全く納得がいっていなかった。なぜ自分が謝罪しなければならないのか・・・

坂間が山岸への対応に苦慮している時、山路にも困った問題が発生。担当クラス内でいじめが発生したのだ。いや、正確に言えばいじめがあった「らしい」

そのいじめについて報告してきたのは、山路と恋人未満の教育実習生・佐倉。ただ、彼女もいじめの確たる証拠は掴んでいないとのこと。それでいじめと決めつけるのはどうだろうと山路は言うが、佐倉は納得しない。

一方、坂間の山岸問題はさらに厳しい状況に。問題が進展しないことに対して山岸側が怒り、とうとう裁判を起こすと言ってきた。

それを受けて、早川は坂間に始末書の提出を命令。坂間は全く納得がいっていなかったが、ヤケクソ状態でついに始末書を早川に提出。

その結果、山岸側は裁判を起こすことを取り下げる。そして、何食わぬ顔で山岸は出社してきた。ふてぶてしい顔で坂間にあいさつする山岸。

ただ、坂間はそんな山岸と顔を合わせることもなくなるかもしれない。坂間は山岸復帰に合わせ、山岸側の要求により謹慎を言い渡されたからだ。自分を全く守ってくれない会社に対し、坂間は退職も視野に入れていた。

謹慎を言い渡された坂間は、しばらく実家に戻ることに。会社での辛いこと、ムカつく山岸のこともすっかり忘れ、羽を伸ばす坂間。

その実家にいる坂間に、突然の来客。山路と佐倉、宮下、そしてまりぶが謹慎中の坂間を心配して訪ねてきてくれたのだ。

友人の突然の訪問に喜ぶ坂間。妹のゆとりもちょうど実家に戻り、みんなでワイワイガヤガヤ。ゆとり世代と言われながら全然ゆとりがない面々は、束の間の楽しい時間を過ごしていた。

ゆとりですがなにか第3話の感想

先週の裁判沙汰の話、正和が謹慎と罰金で折れて、山岸はおとがめなしとか、マジでないわー、腹立つ。一旦丸くは収まったけど、今後良い展開に転がってほしいね。みんなで正和の実家に行くシーンは、ホント和んだ。(36歳・男@箸が苦手)
坂間が山岸に屈してしまったのがスッキリしないわ。パワハラじゃないって戦って欲しかったな。まりぶが坂間酒造にみんなを連れていったのは良かったなぁ。まりぶがみんなに与える影響が少しずつ大きくなってきてるね(35歳・女@ハンバーガーは3個食べます)

ゆとりですがなにか第4話の見所

タイトルの割に、ちょっと暗くて重たい話が続いてた感じがあるけど、酒蔵見学でみんな楽しそうにしてる姿を見て、ただの視聴者ながら嬉しかったよ。4話以降もこういうシーンを織り交ぜて、緩急つけて欲しいね!(36歳・男@箸が苦手)
最後に佐倉の彼氏が小学校に乗り込んで来ていたから、ここで佐倉の素性が見えてきたら面白いと思うよ。あと山岸に対してまりぶが報復するみたいだけど、山岸が素直に反省するとは思えないから展開が気になる(35歳・女@ハンバーガーは3個食べます)

ゆとりですがなにか関連記事

ストーリー

【次話】ゆとりですがなにか4話あらすじ感想!悪童山岸もまりぶには敵わない

【前話】ゆとりですがなにか2話あらすじ感想!山岸(太賀)の腹立つ演技ヤバい

特集

ゆとりですがなにか最終回ネタバレ!原作無の結末は「ゆとり」に聞け!

ゆとりですがなにか第3話視聴率

結果

7.1%(▼1.8%)

なるほど、GW中だと視聴率はだいたい下がるんですね。

他のドラマもそんな感じでした。

予想

第1話9.4% → 第2話8.9%

話題になったゆとりモンスター・山岸の効果が効いてきそうな第3話。個人的には上げてくるんじゃないかと思ってます。

10%の大台突破も期待して、第3話は10.1%と予想。

スポンサーリンク
panpy_336x280
panpy_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">