アワーハウス(OURHOUSE)4話視聴率&あらすじ感想!アリス軍が逆転か?

今回のネタは、5/8放送のドラマ「OURHOUSE(アワーハウス)」第4話。

第3話では、長男の光太郎が桜子からアリス側へ寝返りました(寝返ったという表現は若干語弊がありますが)

というわけで、伴家の現在の状況はおそらくこんな感じ。

アリス軍:光太郎、新太郎

桜子軍:奏一郎、琴音、桃子

どっちつかず:奏太

いつの間にやら、かなり攻めこまれている桜子。あと1人寝返れば逆転ですね。

では、逆転が気になる第4話の展開まとめをどうぞ。

スポンサーリンク
panpy_336x280

OURHOUSE第4話の展開まとめ

いつの間にかアリスと打ち解けている新太郎や光太郎に対し、睨みを効かせる桜子。

そして、奏太とアリスの寝室に貼ってある家族写真の中で、新太郎と光太郎の写真にハートマークが付けられていることを発見。桜子は、アリスが一人ずつ手懐けて自分の勢力を広げていく作戦だという証拠を押さえた。

そこで桜子は二人を問い詰め「ママへの裏切り者!」と責め立てる。さらに、役所に婚姻届を取りに行ってあげた奏一郎の写真にも、小さな丸印がついていたことにも桜子は目をつけ、3人に蓉子の遺影の前で謝罪を求めた。

しかし、光太郎と新太郎はそんな桜子に「息が詰まる!」「うざい!」と叫び、その場を去ってしまう。

バカな男たちが、どんどんアリスに落とされている事実を知った桜子。彼女は次にアリスが狙うのは絶対に丈治だと直感し、丈治の焼き鳥屋に急ぐ。

案の定、奏太と焼き鳥を食べに来ていたアリスは、丈治の身の上相談に乗っていた。丈治は離婚の行きさつを話しているうちにヒートアップし、子供に会えなくなったことを嘆く。

そんな丈治に「私が絶対に子供に会わせてあげる」とアリスは名乗り出る。そこへ桜子もギリギリ間に合い「私が何とかしてあげる!」と割り込む。

が、丈治は「どっちでもいいから、何とかしてくれ!」と二人に頼み込むのだった。

そして週末、桜子とアリスは二人揃って、丈治の元嫁・栞と息子・竜治が住んでいるマンションを訪れる。すると元嫁と竜治が出てきて、さらに後から男性が出てきた。竜治はその男性を「パパ」と呼び、3人は手をつなぎ幸せそうに歩いて行った。

一方、結果を待ちきれない丈治は、桜子の家に押しかけ結果報告をせかす。

それに対し桜子とアリスは、新しいパパがいたことを報告し、その男性は外見的にはとてもジェントルマンで優しそうで、竜治もとてもよく懐いていた様子だったと、気まずいながらも報告。

ショックを受けた丈治は「仕込みがあるから・・・」としょんぼりしながら帰っていった。

桜子はいつものように須磨の家に訪れ、丈治のことを話していた。すると須磨は「外見が優しそうだからといって、本当に優しい人間だとは限らない。動物には他の雄の子供を攻撃する本能がある」と、虐待を疑わせるようなことを言う。

その言葉に、あのジェントルマンが冷たいカマキリに見えてきた桜子は、だんだんと心配になってきてしまう。

一方、丈治を可哀想に思ったアリスは、せめて大きくなった竜治の写真を丈治に見せてあげようと、カメラマンのフリをして公園で遊んでいた竜治に近づいた。

しかし、そこで「竜治、本当のパパに会いたくないですか?」と突っ込んだ質問をしてしまい、さらに栞に見つかって、本当のことを話してしまう。

その夜、丈治の焼き鳥屋で奏太と琴音が食事をしていたところ、突然栞が入ってきた。昼間にアリスから聞いたことで、直接丈治に抗議に来たのだ。

栞は、竜治が「パパに会いたくない」とはっきりと言ったことを丈治に突きつけるが、丈治は「どうせお前が悪口を吹き込んだんだろ?」と反論。

それに対し「家族を捨てた人だってことは言い続けたわ」と栞もやり返し、その言葉に激怒した丈治は離婚直前のときの話を蒸し返し、二人の口論は激化。

琴音の仲裁で冷静さを取り戻す二人だが、栞は、もうすぐ結婚して彼の転勤とともに神戸に引っ越す予定だと話す。そして「やっと手に入れた平穏な生活を壊さないで欲しい。私の息子に関わらないで欲しい」と、丈治に頭を下げ、涙を流す。

丈治の息子でもあるのに「私の息子」と表現する栞を奏太はたしなめようとするが、女の涙に弱い丈治は「もういいや」と諦めの表情。

また、琴音は「彼女はきっとプライドが高く、産後欝でいい母親にもいい妻にもなれなかった自分に負い目があり、いつか丈治に離婚を切り出されると被害妄想になった結果、捨てられる前に捨ててしまおう。子供も奪われる前に奪ってしまおうと考えたんだわ」と推測していた。

そこへ、アリスが自分がでしゃばったがために、状況が悪化してしまったことを謝りに来る。丈治はアリスを責めず、さらに空気を読まずに大きくなった竜治の写真を渡すアリスだが、すっかり少年になった息子の姿に、丈治は嬉しそうな表情を見せていた。

あくる日、仕込み中の丈治の焼き鳥屋にジェントルマン男が現れた。そして、彼に促され後から顔を出したのは竜治。ジェントルマン男は仁科といい、栞には内緒で、竜治を丈治に会わせる為に連れてきたのだ。

仁科は竜司を店の中で丈治と二人にさせ、外で桜子と話をする。桜子は須磨に言われた虐待のことが気になっており、仁科にそれを尋ねていた。

それに対し、仁科は虐待とは反対に「本気で怒れないときがある。そういうときは親子になれないと感じる。でも、親友になれればいいと思ったら、楽になった」と話し、桜子はひとまず安心。

一方、店の中で二人きりの丈治と竜治はというと、最初は黙りこくって何も話をしなかったが、丈治が「俺のこと嫌いなんじゃなかったのか?新しいパパのこと、パパって呼んでるんだろ?」と切り出した。

すると竜治は「父ちゃんじゃない。(丈治は)パパなんて柄じゃないから、ずっと父ちゃんって僕に(言ってたでしょ?)」と返事。

そして竜治は「もっと大きくなったら、ママに内緒で会いに来たいんだよ。引っ越しちゃうけど、絶対会いに来るから」と言ってくれた。

それに対し「指切りするか?」と丈治が手を出すと「そんなのいらないじゃん、父ちゃんのくせに」と笑う竜治。二人には、本当の親子ならではの絆があった。

その頃、奏太はサックスを吹きながら蓉子のことを思い出していた。自分の死を悟った蓉子は、奏太に「なるべく早く新しいママを」と本気で奏太にお願いしていた。

その時、蓉子が一番心配していたのは桜子だった。桜子は、きっと蓉子の代わりになろうとする。そして「一番壊れやすい桜子に、自分の代わりをさせるなんて可哀想」だと。

奏太はその蓉子の遺言通りに、アリスを新しいママにとも考えていたが、やっぱり「I love you」は、自分たち日本人にとって軽い響きだと感じていた。蓉子に向けられた「愛してる」よりも・・・

OURHOUSE第4話のあらすじと予想


(ココは予告を元に放送前に書いたあらすじ&予想ですので、さっきの展開まとめと内容が似ていたり、全然合ってない予想が書かれていたりします。ですので、コチラをクリックして次の項目までスッ飛ばすか、全く読み間違えてるよコイツwみたいに読んでいただければと思います)


最近、兄(光太郎)と弟(新太郎)の動きが怪しい。何かアリスに対してずいぶん気を使ってる気がする。もしやアイツら・・・寝返ったか?

そう感じている桜子は「敵情視察」ということで、アリスと奏太の部屋に忍び込む。そこで気になるモノを発見した桜子。それは、伴家の家族構成図。書かれているメモ書きの文字を見る限り、どうやらアリスのモノらしい。

桜子は、その構成図の中で気になった点があった。自分のところにはマークがないのに対し、光太郎と新太郎のところにはハートマークのシールが貼られている。

それを見て、桜子は直感した。「アイツら、やっぱり寝返りやがったな!」

兄と弟がアリス側へついたとなると、自分側は奏一郎と琴音、桃子の3人。丈治もこちらと考えていいだろう。奏太もこちら側と思いたいが、ハッキリしない。

こう考えると、まだリードはしているが気は抜けない。そこで桜子は家族にクギを刺す。夕食の時に「この中で母さんを裏切っているヤツがいる」と言ったのだ。

その言葉の意味がまだちょっとわからない新太郎と桃子以外は、桜子の言葉の真意を理解。特に光太郎はピクッと反応したが、自分は母を裏切ったという気持ちはサラサラない。まして、そう言われるのは不愉快だった。

ただ、桜子は自分がやっていることが逆効果であることに気づかず、アリス軍切り崩し作戦を続ける。今度は1対1の直談判。

そのターゲットとなったのは、光太郎や新太郎はもちろんのこと、祖父の奏一郎も入っている。その理由は、アリスの部屋で奏一郎の写真に◯が付いているのを確認した為。

桜子は、その3人にアリスとの決別を迫る。ただ、大人の奏一郎はちゃんと話を聞いてくれたが、上手くはぐらかされて敵か味方かよくわからない。また、兄と弟は桜子に対して想定外の拒否反応。

この時点で、桜子は兄と弟を寝返らせることが難しいことがわかり、改めてアリスへの反感を強めるのだった。

そして、アリスはさらに攻勢に出る。桜子軍の男性陣でまだ切り崩しができていない丈治へアタックをかけたのだ。

丈治は、離婚した妻に息子の親権を取られ、会うこともままならない状態。それを聞きつけたアリスは、それを解決することで丈治も味方に引き入れようと考えていた。

ただ、その動きは桜子の知るところに。このままでは丈治もアリスに寝返ってしまう・・・そう思った桜子は、自分が丈治の問題を解決することで、自分側に留まらせようと考える。

丈治の問題を解決するのは、桜子かアリスか?そして、この問題後の桜子軍とアリス軍の戦力分布はどうなるのか?

OURHOUSE第4話の感想

桜子はお母さんの思い出が消えてしまうように思えるんだろうな。気持ちは良く分かる。味方がどんどん減って状況は悪くなる一方。大人の事情で振り回される子供達の大変さが分かるだけに考えさせられるな…。(41歳・女@男の浮気は許せない!)
やっと日曜日のドラマらしい、ほっこりしたストーリーになってきたね。正直桜子ちゃんの独裁的な家庭がちょっと異様だったもん。1人ずつ肩の力が抜けてきて自然にアリスと向き合えるようになってきた気がする。(45歳・女@女猫アレルギーだけど猫が好き)

OURHOUSE第5話の見所

ドタバタしているけど,いろいろな問題が背景にあり結構面白い。気になるのは引きこもりの子。虐待されている雰囲気。その真相が明かされる?丈治もアリス寄りになってきそうだし。次も誰かがアリスに付く?(41歳・女@男の浮気は許せない!)
やっぱ亡くなった蓉子さんのお願いだったのね!的な再婚だけど、亡くなった蓉子さんの言葉通り、再婚が桜子ちゃんの助けになればいいな。今後はもっと子供らしい肩肘はらない桜子ちゃんを見せて欲しい!(45歳・女@女猫アレルギーだけど猫が好き)

OURHOUSE関連記事

ストーリー

【次話】アワーハウス(OURHOUSE)5話視聴率&あらすじ感想!桃子もアリス側へ?

【前話】OURHOUSE第3話あらすじ感想&ネタバレ!光太郎の好きな相手は桜子?

特集

OURHOUSEネタバレ!最終回結末はアリスが桜子に勝利?原作情報も

OURHOUSE第4話視聴率

結果

3.8%(▼0.2%)

・・・下げてしまいましたか。これは・・・どうなるんでしょう。

予想

第1話4.8% → 第2話5.0% → 第3話4.0%

上のような状況を受けて、早くも打ち切りという話がニュースになるなど、ドラマとしてはかなりピンチの状態です。

しかも、その話題以外に視聴率が上がる要素をあまり感じられない・・・次回は4.1%ぐらいでしょうか。

それにしても、裏番組が絶好調ドラマ「99.9」なのは、やっぱり痛いですね。

スポンサーリンク
panpy_336x280
panpy_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">