早子先生4話ネタバレ&あらすじ感想!早子の相手は伊東?それとも隼人?

今回のネタは、5/12放送のドラマ「早子先生、結婚するって本当ですか?」第4話。

第3話は、早子先生ではなく、その周りの生徒達、友人達がメイン。その人達の恋を早子先生が応援するというお話でした。

ただ、そんな早子にとって重要人物になるかもしれない「三田凪太郎」という人物が登場。

では、この凪太郎との進展も気になる第4話の展開まとめをどうぞ。

スポンサーリンク
panpy_336x280

早子先生第4話の展開まとめ

その1:自分では分からない、自分の心

34歳独身の早子は、スキップができないことをこの歳で初めて気づき「自分探し」という言葉を頭の中に浮かべる。職員室では教師たちが七夕に向けて飾りつけの準備をしている。

そんな時、自分のクラスの生徒が駆け込んでくる。教室に行って見ると、生徒が人間には心があるのかということで喧嘩になっていた。生徒に人間の心はどこにあるのかと聞かれ、答えられない早子。

次の日、クラスでは七夕の短冊に願いを書いてそれぞれの願いを発表していた。クラスのみんなは「早子が結婚できますよう」にという願いを書いてくれた。

職員室でその話をすると、婚活同盟のメンバーも生徒や自分で結婚できますようにという願いを書いていた。婚活同盟のメンバーで前進しているのは、先日佐賀と付き合い始めた舞だけである。

そして季節は夏。

早子は研修先で伊東という男性に出会った。早子はナンパしてきた伊東を、最初は意味不明な男だと思っていた。その為、昼休みも早子はその男を避け続けていたが、伊東の「なんとなく人生を生きてきた。人生なんてこんなもんか」という言葉を聞いて、自分に似たものを感じる。

そして昼食を持ってきていない伊東に、お弁当を分けてあげて2人で昼食をとった。早子の母が作ったお弁当を食べながら、亡くなった自分の母親の姿と重ね合わせて語る伊東に、早子は少しずつ心を開きかけていた。

早子が帰宅すると、また妹は家に帰ってきていた。夫と糠床を腐らせたことで喧嘩して仲直りできていないのだ。

その夜、妹は早子に一緒に寝ようと誘ってくる。子どもの頃とは違って、狭くなったベッドに2人で眠る。以前、妹がマリッジブルーになった時もこうやって一緒に眠った。

妹はマタニティブルーになっていた。子供ができたのは嬉しいが、自分が今までと同じではなくなるのが怖い・・・と。

すると早子は妹に昔話を始める。子どもの頃公園で妹がおもらししてしまった話だ。その時早子は友達にからかわれる妹をおぶって家に帰った。

ただ、早子はその時「妹」という小さな存在が身にしみたのだ。そしてそんな妹が、結婚して子供ができたことがとってもうれしいことを伝える。そして「母親になってもこの実家に帰ってきたら、いつでも私の妹で、この豆腐屋の娘だよ」と伝える。

自分自身のことは良く分からないが、妹の気持ちはとてもよく分かる夜だった。

その2:自分の心を偽って

夏休みの職員室。婚活同盟のメンバーは好きなタイプを発表しあっていた。ターゲットを絞って運命の人を待とうという作戦だ。

そんな時、早子は学校でたまたま伊東と再会し、運命の再会だと盛り上がる。そして伊東と婚活同盟のメンバーで合コンをすることに。

そして合コンがスタート。初めて合コンを仕切る早子は緊張気味で、いつもより飲むスピードが早かった。伊東は草野球チームの仲間を連れてきている。

ただ、その仲間の若者が、どうして結婚したがるのか分からないと連発。その為、場の空気も少し悪くなりかけていたが、合コンの終盤に早子は伊東から公開告白をされる。そして酔いが回っていた早子は、思わずOKと返事。

そこで二人は、まずは友達からということで、お付き合いがスタートすることに。

その帰り道、早子は例の若者とばったり出会いラーメンを食べることになった。ただ「人ときちんと関わったことがない」というその若者から「自分の気持ちに無理をして、人と関わろうとしている」という言葉を投げかけられ、早子は考えさせられてしまう。

その3:自分の心に正直に

早子が合コンから帰宅すると、母親が妹に「名古屋に帰って夫と仲直りしなさい」と自家製の糠床を渡していた。

母は糠床と夫婦を重ね合わせて、ほっとくと今まで積み上げたものがゼロになってしまう。ダメになるまえにもう一度やり直しなさいと妹を元気づける。妹は次の日に名古屋に帰ることになった。

帰る前に妹は、早子に今日の合コンの成果を聞く。そこで、早子は自分と似たところがある伊東と付き合うことになったと話す。好きではないが、自分と似ていて気にならない人=ときめきがない人と付き合うのが楽なのかなと早子は感じていた。

しかし、その話を聞いて姉が妥協していると感じた妹は、そんな悲しい恋をするのは心がさび付いているからだと発破をかけた。その言葉に考えさせられた早子は、伊東にきちんと交際の断りを入れる。

そして、実は伊東も、妥協して早子と付き合おうとしたことを正直に話してくれた。2人は笑って、もし次あったら本当に運命だねと笑って別れることができた。

後日、早子は登校日で集まった生徒に、以前聞かれて答えられなかった質問に答えていた。

「人間に心があるかどうかは、人を好きになったら分かる」「心は見えないけど感じるものだ」と。

その話を聞き、喧嘩していた生徒は仲直りすることができた。

早子の自分探しはまだまだ続く。

早子先生第4話のあらすじと予想


(ココは予告を元に放送前に書いたあらすじ&予想ですので、さっきの展開まとめと内容が似ていたり、全然合ってない予想が書かれていたりします。ですので、コチラをクリックして次の項目までスッ飛ばすか、全く読み間違えてるよコイツwみたいに読んでいただければと思います)


季節は夏。しかも夏休み。世間のカップル達は浮かれて遊びまくっているが、そんなことは早子には全くもって無関係。

彼氏がいないことはもちろんだが、学校の先生達は夏休みでもいろいろ忙しいのだ。早子は近隣の小学校教諭が集まる研修会に参加している。

そこで、早子に対してずいぶんと馴れ馴れしく話しかけてくる男が。その軽いノリは、以前どこかで会ったことがあるかと早子が勘違いするほどである。その男は伊東慶太(演:佐藤アツヒロ)と名乗った。

ちなみに伊東が軽いのは口だけでなく、行動もそのようで。研修会では弁当が出ないと書いてあるにも関わらず、彼は何も持ってきていない。

それを不憫に思った早子は、伊東に少し弁当を分けてやった。そんなこともあって仲良くなった二人。そして研修会が終わった別れ際、早子は伊東に今度食事でもどうかと誘われる。

しかし、早子の方にはそういう気が全く無く、適当にごまかして二人の関係はそれっきりかと思われた。

が、二人はすぐに再会。夏休みのある日、早子の小学校に伊東が生徒の引率で来た為だ。相変わらず軽いノリの伊東に若干引き気味の早子だが、そんなに悪い気はしない。

そこで伊東は、またしても早子を食事に誘ってきた。それに対し、早子も2回連続で断るのは悪いと思い「だったら合コンはどう?」と持ちかける。伊東はそれでも全然オッケーみたいなノリで了承。

そして迎えた合コンの日。早子はミカ先生と梅子先生を連れて行った。対する伊東が連れてきたのは、自分の草野球仲間。その中には喜連川隼人(演:吉沢亮)という大学生までいる。

伊東は、合コンではさらにノリが軽くなっていた。しかし、早子も負けてはいない。対面で座った二人は他のメンツにお構いなく盛り上がる。

そんな中、伊東は突然立ち上がり、早子に右手を差し出して一言。

「早子さん、僕と付き合ってください!」

それに対し早子も、右手を差し出して二人はガッチリ握手。

ミカ先生はそんな二人を見て「マジで?」といった表情。梅子先生は「なにこの付き合い始め方・・・」みたいな表情だ。

そして一番若い大学生の隼人はというと、一番冷めた表情をしている。

その隼人は、場もお開きになろうかという時に早子の隣に座り、早子の婚活話に対して冷静なコメント。

早子はその的を得た隼人の言葉に、次第に酔いが冷めていくのだった。

早子先生第4話の感想

早子先生が何を求めて婚活しているのか、イマイチわからないのよね。毎回相手が出てくるけど、リアリティーない。毎回名古屋から妹が里帰りや旦那が回数券買ってくれるなんてないない、リアルじゃないのよね(59歳・女@ケンタッキーがなにより大好き)
伊東のキャラが濃くて最初驚いたけど、悪い人じゃないんだなって思えた。早子が断ったときも、正直に話してくれてて。まあこれでいいかって妥協しちゃうこと、自分にもあるから凄く共感しながら観れたよ。(36歳・女@すき焼きは甘めの味付け)

早子先生第5話の見所

今までの早子先生の相手役には感情移入できなかったけど、やっと赤い傘の秘密の彼が出てモヤモヤが解決してくれそう。だって名前もわからないから余計に気になるし。絶対に早子先生と相性いい気がするのよね。(59歳・女@ケンタッキーがなにより大好き)
あの赤い傘まだあったんだって感じだった。そろそろ三田が深く絡んできそうだよね。予告ではお付き合いしますって堂々宣言してたし。早子の運命の相手になるのかな?ゲスト登場の岡山が誰とくっつくのかも気になる!(36歳・女@すき焼きは甘めの味付け)

早子先生関連記事

ストーリー

【次話】早子先生5話ネタバレ&あらすじ感想!婚活同盟メンバー全員に春到来?

【前話】早子先生3話ネタバレ&あらすじ感想!凪太郎は何者?早子との関係は?

特集

早子先生ネタバレ!最終回の結末は結婚?相手キャストも原作と比較

早子先生第4話視聴率

結果

5.0%(△0.1%)

上がるには上がりましたが・・・

まぁ、良しとしましょう。

予想

第1話6.8% → 第2話6.1% → 第3話4.9%

頼むから上がって欲しい。ちょっとでもいいので。4話は5.5%ぐらいになってくれないかな。

全ては・・・センダギ先生の幸せを見たいが為です。

スポンサーリンク
panpy_336x280
panpy_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">