できしな5話ネタバレ感想&あらすじ!諒太郎を本気にさせる方法とは?

今回のネタは、5/13放送のドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」第5話。

第4話では、恋敵であるエリを十倉と共にあと一歩まで追い詰めながらも、まさかの「洋介との子供がいるの」という言葉にドーン!と落とされたみやび。

そしてヤケになってしまい、諒太郎と・・・って、ちょっと待った。それはさすがにヤバイでしょ!という展開でした。

かつ、頼みの十倉の元にも謎の女性・千波が現れ、あれほど強気で雄弁な十倉が言葉に詰まってしまうという状況。

では、みやびと十倉、それぞれの先行きが不透明な第5話の展開まとめをどうぞ。

スポンサーリンク
panpy_336x280

できしな第5話の展開まとめ

その1:欲望を解き放て!

年下イケメンの諒太郎と、酔った勢いで夜を過ごしてしまったみやび。

「事故ってゆうか、うっかりってゆうか・・・。とにかく忘れて!」

とうろたえつつ、誤魔化しながら諒太郎と別れる。が、諒太郎の方は至って落ち着き払った態度だ。

その後、みやびは十倉にありのままを報告しに行く。すると、十倉は“エベレスト桜井”から“年下イケメン”へのターゲット変更を促す。

しかし、みやびは「そんなそんな!あんな若い子!」と拒否。

ただ、十倉は「あんな年下イケメンに本気になったら、“勘違いするんじゃないよ、ばあさん”と罵られることが目に見えている。お前は、それを恐れて予防線をはっているだけだ。欲望を解き放て!」と発破をかける。

翌日、いつものようにランチを届けにきた諒太郎とみやびとの間に、微妙な空気の違いが生まれる。それを鋭く感じ取る梨花。きっぱりと否定するみやびだが、梨花の疑いはまだ止まらない。

夜になって、仕事を終えたみやびがいつものようにお部屋でリラックスウェアでくつろいでいるところ、突然諒太郎が押しかけてきた。そしてちゃちゃっとキッチンに立ち、みやび用に健康夜食を作って披露してくれる。

その後、二人は漫画を読みながらはしゃぎだし、距離の縮まった二人はいつの間にかいい雰囲気に。改めてみやびにキスをする諒太郎だが、その雰囲気に流されることなくみやびは

「私たちの関係って何?一応聞いておくけど、付き合っている人とかっているの?」

と尋ねる。すると諒太郎からは「いないよ。今彼女とか欲しくないから」と、あっさりとみやびも彼女ではないという返事が。

完全に「都合のいい女扱い」をされたみやびは、この関係を早くやめたほうがよいのではないかと思い悩むのだった。

その2:甘い果実をぶらさげて、おあずけを

そんなある日、みやびの母親が遊びにやってきて「簡単には落ちないくらいのほうが、男は燃えるのよ」と、十倉のように恋愛テクニックを語りだす。

そして十倉も、その作戦をやってみてはどうかと考える。それにはまず、諒太郎にとって居心地の良い空間を作り上げ、そこで突然「もう会わない」とバッサリと切るのだ。

すると、禁断の果実が目の前にぶらさがっているのに食べてはいけないと言われたオスは、必ず追ってくるという流れである。

その作戦は、早々にうまく回り始め、諒太郎とみやびはお互いに楽しい時間を共有していく。とことん諒太郎を甘えさせてあげるみやび。そして別れを告げるタイミングは着々と近づいていた。

一方その頃、桜井はマリッジブルーに陥り、十倉の店で飲んでいた。エリに子供ができたことを告白され、責任をとってエリと結婚しようと考えていた桜井だったが、桜井の心の中には思い残したことがあるようで・・・

しかし、そこへやってきて話を聞いたみやびは、完全に桜井のことを諦めようと決心していた。そして「いい家族、作れるよ」と、桜井の背中を押す。

桜井への思いを完全に断ち切ったみやびは「もうあんな思いはしたくない」と、桜井への失恋の思いを胸に、諒太郎のところへ。

そして「ちゃんと私一人にして。それができないなら、もう終わり」と告げる。

「みやびさん、俺のこと好きじゃないでしょ?なんで俺だけ本気で好きにならなきゃいけないの?俺だって傷つくの嫌だよ。」

「じゃああなただけを見る。そう決めたら?」

「みやびさん・・・今から部屋に行っていい?」

みやびはうなずき、二人はみやびの部屋に向かうエレベーターの中でキスをするのだった。

ついに走り始めたみやびの新しい恋。しかし、一方で不穏な動きが・・・。

エリが電話で復縁を迫られているような会話をしている。

エリのお腹の子の父親とは、もしかして・・・!?

できしな第5話のあらすじと予想


(ココは予告を元に放送前に書いたあらすじ&予想ですので、さっきの展開まとめと内容が似ていたり、全然合ってない予想が書かれていたりします。ですので、コチラをクリックして次の項目までスッ飛ばすか、全く読み間違えてるよコイツwみたいに読んでいただければと思います)


「やっちゃった・・・」

目が覚めて、自分の隣で寝ている諒太郎の姿を見て全てを悟ったみやび。エリから衝撃の告白を受け、桜井にエリを追わせてから公園で休んでいた時、諒太郎に慰められて涙が止まらなかった。そして・・・

で、今に至るというわけか・・・。ただ、あの時の自分を慰めてくれた諒太郎に対して、そこまで悪い気はしない。そう思いながら、みやびは十倉に事の顛末を報告しにいく。

さすがの十倉も、この成り行きには驚いていた。エリが「桜井の子供がいる」と言ったことにも驚いたが、みやびの方もなかなか。

自分の想像を超えた急展開を見せるみやび周辺の展開に、十倉も少しついていけなくなっており、彼にしては珍しく「もう諒太郎と付き合うしかない」という、みやびを納得させられないアドバイスしか出てこなかった。

当然、そんなことを言われてもみやびは困ってしまう。諒太郎には悪いが、そう簡単に桜井のことを忘れられるわけがないのである。

ただ、そんなみやびの悩みをよそに、諒太郎の攻勢はとどまることを知らない。

このところいろいろあり過ぎて、最近疲れているみやび。仕事が休みの日に久しぶりに家でのんびり疲れを癒やしていると、突然諒太郎が訪ねてくる。

「コレ買ってきたから、一緒に食べよ?」

持ってる袋の中には、アイスだのゼリーだの野菜だの、そこら辺のスーパーで適当に買ってきたようなもの。みやびは無下に断ることもできず、そのまま一緒にご飯を食べ、諒太郎は先日と同じようにみやびの家に泊まっていく。

そういうことが何度かあり、みやびは諒太郎への気持ちが少しずつ大きくなっていくのに気付いていた。そこでみやびは、諒太郎にそれとなく聞いてみる。

「わたしたちって、付き合ってるのかな?」

ただ、それに対する諒太郎の答えは、みやびが想像していたものではなかった。彼はそういう気が全くないようで、別に彼女とかはいらないとハッキリ言ったのだった。

それを受けて、再びみやびは十倉の下へ。みやびとしては桜井の目が無くなってしまった(と感じている)以上、今ターゲットになり得るのは諒太郎。

しかし、彼はそういう気が全くない。それをどうすれば本気にさせられるのか?それを十倉に聞きに来たのだ。それに対し、十倉はこうアドバイス。

「欲望を解放せよ!」

本気で付き合う気がないくせに自分に対して迫ってくる諒太郎に対し、それを上回るような姿勢を取り、諒太郎を本気にさせろと。

・・・果たして、そんなことが自分にできるのだろうか。困惑するしかないみやびであった。

できしな第5話の感想

十倉の過去ってもっと深ーい何かがあるのかと思いきや,案外薄かった…。自分があんな状況なのに,人に恋愛指南してもリアリティがないよ…。みやびは諒太郎に行くと決めたみたいだけど,それで良いのか?(41歳・女@炭水化物好き)
いつも恋愛に関する名言を楽しみにしてる。今回の名言の中で特にいいなと思ったのは「老いは我々の顔よりも心にしわをつける」と「友達以上恋人未満走り出した恋を真剣交際に発展させる方法」という言葉だね。(37歳・男@強い女性が苦手)

できしな第6話の見所

エリのお腹の赤ちゃんの父親は桜井じゃないっぽい雰囲気。そうなると,かなり複雑なことに…。諒太郎にもうブレないと宣言しただけに,今更桜井に戻れない。どうなる?案外,みやびと十倉っていうのもアリかも!(41歳・女@炭水化物好き)
次にどんな名言が来るのか楽しみ。視点を変えて毎回登場する言葉がとても好きだなぁ。「欲望を解放せよ」という言葉もあったけど、これは次回へも引き継がれる言葉だと思う。どんな展開になるのか楽しみだ。(37歳・男@強い女性が苦手)

できしな関連記事

ストーリー

【次話】できしな6話ネタバレ感想あらすじ!諒太郎に別の女?エリの子供の親は?

【前話】できしな4話ネタバレ感想&あらすじ!久保が合コンテクの実験台に(笑)

特集

結婚できしなネタバレ!最終回の結末でみやびが桜井をオトす方法は?

できしな第5話視聴率

結果

10.3%(△2.9%)

やられた〜!瀬戸さんの力を甘く見過ぎてましたね。

予想

第1話10.3% → 第2話10.3% → 第3話8.3% → 第4話7.4%

前回の落ちは、ちょっと嫌な感じですね。GWも終わってましたし(まだGWだったうらやましい人達も多かったのかもしれませんが)

となると、期待されるのは瀬戸さん。視聴率的には徳井さんより影響力ありそう(笑)

4話から5話にかけて諒太郎が盛り上がってきてますので、5話は8.5%ぐらいまで持ち直すのではないでしょうか。

スポンサーリンク
panpy_336x280
panpy_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">