火の粉7話ネタバレ&あらすじ感想!誰も逆らえない武内の家族教育!

今回のネタは、5/14放送のドラマ「火の粉」第7話。

第6話で犠牲になったのは、琴音の元夫である稲葉。琴音が「(稲葉を)殺したい」と武内に言ったことが発端でした。

その琴音は、元夫に対する自分の殺意を口止めする為、武内に家族になってくれるよう申し出ますが、武内はあっさりとそれを拒否。

武内にとって、家族とは「梶間家」であり、琴音ではなかったんですね。

それを受けて、琴音はどういう行動に出るのか?個人的にそれが気になる第7話の展開まとめをどうぞ。

スポンサーリンク
panpy_336x280

火の粉第7話の展開まとめ

その1:武内の居ぬ間に

武内は、自分の母親のお墓を梶間家のお墓と同じところに移してきた。どんどん梶間家に入り込んでくる武内に怯える雪見は、尋恵や俊郎にすべてを話し、家族全員で逃げることを提案する。

ところが勲は「武内の機嫌を損ねたら、真っ先に殺されるのは私だぞ!?」と、思い切った行動には移れない。

また、雪見は琴音に武内のことを「殺人犯だ」と言ったことを謝罪。しかし、琴音は武内に「琴音さんの家族にはなれない。自分の家族は、梶間家だから」と言われたことで落ち込んでいた。

その頃、家では尋恵が武内からマッサージチェアをプレゼントされていた。しかし場所を取るからと、リビングから奥の部屋へと移してしまう。勲は、そのことで武内の機嫌を損ねるのではないかとビクビク。

そんな中、武内は家族みんなでお墓参りに行かないかと梶間家に持ちかける。武内は海外へと仕事で行く予定があり、それから帰ってきたらお墓参りに行く計画を立てるのだが、武内がいない間に、全てを尋恵と俊郎に告げることを勲と雪見は決めていた。

武内が出張に出かけた。それを見計らって、勲は武内本人から「的場家の家族を殺した」という事実を聞いたことを話す。そして、武内が梶間家の人間を家族だと思い込み、好意を無下にすれば、次に殺されるのは自分たちだと説明。

しかし、尋恵は勲が家族に嘘をついていたことを責め、俊郎は雪見がすべてを知っていたのに今まで話さなかったことを責めた。口論となった尋恵と勲はひどい言葉をぶつけ合い、家族はバラバラに分断されてしまう。

そして尋恵は、勲から「警察に嘘のアリバイ証言をするなんて、犯罪者だ!」と言われて絶望し、家を出ていってしまう。また、俊郎と雪見の仲も最悪な状態に。

その2:脅迫

そこへ、尋恵がまどかを連れて帰ってくる。その二人の後ろに続いて入ってきたのは武内だった。

先方の都合で出張がドタキャンになった武内は、琴音のところへ向かっていた。そこで、話し合いの間琴音に預かってもらっていたまどかを発見し、家まで送ってきたのだ。

状況を把握した武内は家族全員から話を聞くと言い出し、まず最初に尋恵を奥の部屋に連れて行く。武内を心から信じている尋恵は、そこで包み隠さず全てを話してしまう。

尋恵は、勲への信頼を完全に失ってしまっていた。そして「妻の立場を辞める時なのかもしれませんね」と呟くが、武内は梶間家を壊そうと考えている尋恵を止め、こう言った。

「みなさんを的場さんたちのようにしたくないんです。みなさんを、殺したくない」

その武内の言葉を聞いて困惑する尋恵に、武内は「先生の妻でいろ!」と怒鳴る。

家族のもとに戻った尋恵は「ごめんなさい。私が間違っていた」と泣き崩れた。

次に呼ばれたのは俊郎。武内は俊郎に雪見との関係について尋ねる。

それに対して俊郎が「この先雪見とは、もうやっていけないだろう」というような発言をすると、武内はまどかを傷つけないためにも、雪見とこの先も家族でいることを求める。

そして、壁の向こうで証拠を抑えようと録音の準備をする雪見に気づいてか、携帯の画面に「でなければ、あなたたち全員を殺すことになる」と打ち込んで俊郎に見せた。

武内が次に話をするのは、まどか。しかし、雪見は代わりに自分が話を聞くことを申し出る。武内は、雪見が仕掛けた防犯カメラの存在に気づいていて、雪見に対して腹を立てていた。

そこで武内は、雪見を脅迫しながら反省を求める。悪いのはあなたで、自分は悪くないと。しかし、それに対して雪見は「自分も悪いが、あなたも悪い」と返事をし、加えて次のように言い放った。

「武内さんは、わたしたちの家族ではありません」

その言葉を聞いた武内は激昂。武内は雪見に対し、反省文を書くように強要する。

最後に呼ばれた勲は、恐怖に震えていた。そんな勲を見ながら武内は「もう先生の手をわずらわせることはありません。僕の家族は、僕が教育します」と告げる。

この状況に絶望する梶間家の人々。家族全員が脅迫されている状況だが、証拠がなく警察に相談することもできない。

勲は「武内の目的は私たち家族を傷つけることじゃない。どんなに不満があっても、武内の好意に感謝し、彼に従って欲しい」と、家族全員に頭を下げるしかなかった。

翌日、武内は勝手に作った合鍵を使って、家の中に入り込んでいた。そして我が物顔で振る舞う。

また、別の日に武内は母親のお墓に梶間家を連れて行く。そして雪見に対し、母親に対する挨拶を求める。それを受けて雪見は

「私たちは、幸せに暮らしています。武内さんは、私たちの家族です」

と、まさに武内の求めていた言葉を笑顔で述べ、そんな雪見を武内は満足そうに母親に紹介するのだった。

火の粉第7話のあらすじと予想


(ココは予告を元に放送前に書いたあらすじ&予想ですので、さっきの展開まとめと内容が似ていたり、全然合ってない予想が書かれていたりします。ですので、コチラをクリックして次の項目までスッ飛ばすか、全く読み間違えてるよコイツwみたいに読んでいただければと思います)


武内にプロポーズするも「自分の家族は梶間家だけ」と言われ、あっさりと断られてしまった琴音。その寂しさや元夫への罪悪感にさいなまれ、抜け殻のような状態で毎日を過ごしていた。

その武内に「家族である」と名指しされた梶間家では、尋恵と俊郎というお気楽武内派の2名と、勲と雪見という戦々恐々反武内派の2名が非常に対照的な生活を送っている。

尋恵は、武内から送られた真新しいマッサージチェアに大満足の様子。そして俊郎は、そのマッサージチェアが居間にドーンと置かれている為、邪魔モノ扱い。

そんな俊郎の不用意な(本人はそう思ってないが)発言に、勲は「武内さんに頂いたものなんだから、粗末に扱うんじゃない」と厳重に注意。

しかし、そんな勲の気持ちに全く気づかない二人は、そのマッサージチェアが邪魔だからと、居間ではなく空き部屋に移してしまった。

それを見た武内は「お気に召しませんか・・・」と恐怖の一言。それに対し勲は必死に弁明し、何とか事なきを得る。

それからしばらく後、武内がいつも通り梶間家を訪ねてきた時、明日から1週間ヨーロッパ出張に出かけることを告げてきた。

勲と雪見にとっては、絶好のチャンス到来。勲はこのタイミングで尋恵と俊郎に武内の本性を知らせ、絶対に武内に逆らわないようにと厳命する。

しかし、いきなりそんなことを言い出す夫・勲に対し、尋恵は憤った。なぜ今になってそんなことを言い出すのかと。そして、勲のことが信じられなくなった尋恵は、家出をしてしまう。

また、俊郎は雪見に八つ当たり。それに対して雪見は、武内の不気味さに気付かなかった俊郎を責める。梶間家は完全に分裂してしまい、勲の「武内に対して一致団結」という計画は崩れ去ってしまった。

そうこうしている内に、武内が出張から帰国。お土産を持って梶間家に現れるが、出張前とは雰囲気が異なる梶間家を見て「何かあった」ことをすぐに察知。

そこで武内は家出をしていた尋恵を呼び戻し、梶間家の問題を解決するため、勲・尋恵・俊郎・雪見と1人ずつ「個人面談」をすることに。

ただ、勲から真実を聞かされている面々は、全員武内のことを恐れ、武内が期待するようなことを話そうとしない。そのことに苛立ちを強める武内。

そして、ついに彼は全員を集め、こう告げた。「みなさんのことは、的場さん達のようにしたくないんです。みなさんを殺したくない」

この武内のあからさまな脅迫に、誰も言葉が出ない。また、武内は自分達を「僕の家族として教育する」とも言った。

武内が帰った後、俊郎はあわてて警察に電話をしようとするが、雪見がそれを制止。

そして勲は全員を集め「今はとにかく武内に従順で、武内にとって良い家族を演じるしかない」と頼み込む。

明くる日、武内が母に皆さんを紹介したいと言ってきた。勲の指示通り、それに従う梶間家の面々。そして、わざわざ梶間家のお墓の前に移動させてきた武内家のお墓の前で、武内は梶間家を紹介。

その後、雪見は武内家のお墓の前で、梶間家が生き残る為に精一杯の笑顔を作り、ハッキリと「武内さんは、私達の家族です」と言うのだった。

火の粉第7話の感想

マッサージチェアが拘束具みたいだなと恐怖してた所、家族一人一人座らせてマッサーチェアでぎゅうう~ってしてたので確信を持って拘束具だと思った……!武内さんの反省文を書け!は流石に笑ってしまったけどw(30歳・女@火の粉楽しみ)
第7話もドキドキハラハラしてしまった。武内さんがヤバすぎる怖すぎる。梶間家の一人一人とマッサージ機で話するとか、本当にヤバい。でも、これで梶間家の全員が武内さんの本性を知ったから良かったかも。(36歳・女@焼き肉大好き)

火の粉第8話の見所

武内さんによって殺されたはずの池本さんが登場して吃驚!そして梶間家全員で見守るバームクーヘン作り……バームクーヘンが恐怖の象徴になりそうでこわい!来週も梶間家なんとか生き残ってほしいな(30歳・女@火の粉楽しみ)
早く第8話が見たい。武内さん合鍵作ったし、これから梶間家で生活するの?梶間家の皆が、武内さんの奴隷になって、これからどうやって過ごすのか、チョー気になる。あと琴音もなんか怪しいし気になる。(36歳・女@焼き肉大好き)

火の粉関連記事

ストーリー

【次話】火の粉8話ネタバレ&あらすじ感想!池本と梶間家の連携が武内を止める?

【前話】火の粉6話ネタバレ&あらすじ感想!琴音が武内に始末された理由は?

特集

火の粉最終回ネタバレ!結末は原作とドラマで違う?武内の犯罪心理は?

火の粉第7話視聴率

結果

4.4%(▼0.9%)

自分がこんなに尽くしてるのに下がっただと・・・・・・反省文を書けぇぇぇぇ!(笑)

予想

第1話5.8% → 第2話3.6% → 第3話3.8% → 第4話4.2% → 第5話3.3% → 第6話5.3%

前回は意外な程のジャンプアップ。これは局所的な盛り上がりが、ついに広がり始めたことを意味しているのか?

それは次の結果でわかるかなと。個人的にはそうなっていることに期待したいので、5.5%と予想しておきます。

スポンサーリンク
panpy_336x280
panpy_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">