できしな6話ネタバレ感想あらすじ!諒太郎に別の女?エリの子供の親は?

今回のネタは、5/20放送のドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」第6話。

第5話では、桜井を完全にあきらめたみやびが、13歳年下の諒太郎との恋へ一直線に突っ走り始めました。

しかし、桜井の子供ができたと言ったエリについて、お腹の子供の父親が実は桜井じゃない疑惑が・・・

ただ、6話はそんなことよりも、みやびに恋愛指南をしてきた十倉がメインの話になりそうです。今までとは打って変わって、情けない感じで(笑)

では、藤木直人さんが苦しむ様子が楽しめそうな6話の展開まとめをどうぞ。

スポンサーリンク
panpy_336x280

できしな第6話の展開まとめ

その1:ついに十倉が弱みを見せる!

エレベーターで、諒太郎とのキスシーンを十倉に見られてしまったみやび。しかしそのことで、十倉が同じマンションの最上階に住んでいることを知ることに。

その翌朝、みやびは十倉の部屋に押しかけ、部屋中をあれこれ眺め回す。その中で離婚届けを発見してしまったみやびは、十倉が「幸せな家族と暮らしている」と話していたことが嘘だったことを知る。

そして、十倉がそんな状況に陥ってしまった理由について、この部屋に来てすでに「3つの理由」に気付いたというみやび。その理由について話し始めようとするみやびだが、十倉に警備員を呼ばれてしまいあえなく撃沈。

翌日、友人の優里から連絡が来て、クラス会のメンバーで桜井の結婚祝いを開催すると言う。
みやびも、もちろん参加すると返事。

その頃、みやびのクリニックでは、梨花ともう一人のナースが先日の合コンで狙いを定めた男性を取り合ってもめていた。また、他のナースは「私は諒太郎くん狙いだったのに」と発言。

まさか自分が彼女だとは言い出せないみやびは、諒太郎にしばらく二人の交際を秘密にしたいと願い出る。

そんな折、みやびに十倉からメールが。みやびの言っていた「3つの理由」が気になってたまらなくなった十倉が、店に誘ってきたのだ。

みやびは子持ちの優里という大きなバックを引き連れて、十倉の店に向かう。そして、いつも言いたい放題言われまくっているみやびの逆襲がスタート。

・ 部屋中に『自分大好き』がダダ漏れな「俺御殿」

・ 奥さんにプレッシャーをかけまくっていただろう、料理人ならではの「俺飯」

・ 家中に氾濫する『俺ルール』で奥さんをがんじがらめにした「俺コントロール」

この3つの理由を挙げ、みやびは十倉をやりこめる。結婚もしていない、子供もいないみやびだが、優里から聞いた情報を元に反論しようとする十倉を黙らせたのだ。

そしてみやびは、まとめとして次のような助言を十倉にするのだった。

「男は一歩下がって女を見守り、いざというときに手を差し伸べろ」

その2:エリのお腹の子の父親が桜井じゃない!?

そんなみやびの余裕のある姿を見ていた優里は、桜井のことはもうふっきれたのだろうと思い、桜井の相談に乗ってあげてとみやびに持ちかける。エリのつわりがひどいことを知ったみやびは、知り合いの産婦人科を紹介することに。

しかし、そこで事件は起こった。みやびはエリと会って、エリが今9週だと知ったのだ。桜井が日本に帰ってきたのは3ヶ月前で、子供ができたのが2ヶ月前。計算が明らかに合わない・・・

お腹の子の父親が桜井ではないと悟ったみやびは、このことを桜井に話すかどうか苦悩する。

そんな中、みやびは諒太郎の自宅に招待されていた。諒太郎は大規模なシェアルームに住んでいる。毎日がパーティーのようなテンションアゲアゲな雰囲気に圧倒されながらも楽しそうなみやび。

そして諒太郎は、週末にシェアハウスでホラー大会を行うので、みやびも来ないかと誘う。しかし、その日は桜井の結婚祝いの日。

「終わったら顔を出す」と告げるみやびに、諒太郎は「それって前言ってた本命でしょ」と言い当てる。

みやびは「元本命ね」と特に隠しもせず余裕の対応だが、諒太郎は気になっている様子。

そして結婚祝い当日。和やかなムードで会は進み、高校時代の文集を取り出し思い出話に花が咲く。「将来の夢」を書いたページに、みやびは「医者 人の役に立つ仕事」と書いていた。その下に「ガンバレ」という書き込み。

実はそれは桜井が書いたものだったと、そのとき初めて桜井が暴露。いつもがむしゃらに勉強をがんばっていたみやびを応援したかったのだと言う。

高校時代の記憶が蘇ったみやびは、一人トイレに立つ。するとそこへエリが追いかけてきて、お腹の子の父親が違うことを認めた上で「洋介には言わないで!お願い!お願いします!」と必死にみやびに泣きつく。

みやびは何とも返事ができずに困惑していたが、それを優里が聞いてしまっていた。

帰り道、いてもたってもいられず優里が話を切り出す。一人の母親としてエリの行動が許せない優里は「生まれてくる子供のために、それはやっちゃダメ!ちゃんと話し合って!」とエリに促す。

事態を飲み込んだ桜井に「洋介が日本に帰って、寂しくて他の人と付き合った。でも、洋介が好き。だから結婚したい!」とエリは気持ちをぶつけた。

そんなエリの真っ直ぐな姿に、みやびは「『好き。だから結婚したい』そんなふうに思えなくなったのいつからだろう。すごいな。強いな」と感心してしまう。

解散後、みやびは桜井に次のメールを送っていた。

「お腹の子のこと、隠していてごめんなさい。二人の話に立ち入ってしまってごめんなさい。でも、エリさんに笑いかける桜井くんを見て、変わってないなと思いました」

「あの頃から桜井くんは、人の気持ちにさりげなく気付く人で、いつも優しくて、どんな大人になるんだろうってずっと思ってました」

「どうか幸せになってください。私こそいつも思っています。『ガンバレ!』」

みやびは何十年という時を経て、桜井にもらった『ガンバレ』を返した。そのメールを見た桜井は「まいったな~」と、みやびと再会してからのことを思い出してため息をつくのだった。

その頃、十倉はみやびに言われたとおり、千波と距離をおくことを決意していた。千波の口座に多額のお金が振込まれる。

「千花の10年分の学費だ。君が望まないなら、もう会わない。ただ、待ってる。遠くで見守りながら、君や千花が帰ってくるのを待ってる」

そのメールを見た千波は、十倉の変貌ぶりに驚いた様子。素直にお礼のメールを返し、十倉も満足そうな表情。

そして、クラス会を終えたみやびは、約束通り諒太郎のシェアハウスに向かっていた。

しかし、諒太郎の部屋のドアを開けようとしてみやびが見たものとは・・・服も着かけの姿で立っていた梨花の姿だったのだ!!

できしな第6話のあらすじと予想


(ココは予告を元に放送前に書いたあらすじ&予想ですので、さっきの展開まとめと内容が似ていたり、全然合ってない予想が書かれていたりします。ですので、コチラをクリックして次の項目までスッ飛ばすか、全く読み間違えてるよコイツwみたいに読んでいただければと思います)


諒太郎とのアツい現場を、自宅マンションのエレベーターで十倉に見られてしまったみやび。にしても、何で十倉がエレベーターに乗ってきたのか?

あとから冷静になって考えてみれば、要するに十倉はこのマンションの住人だということ。そこでみやびは十倉の部屋に押しかける。

そして、実は十倉は和風割烹「とくら」の店長という肩書きだけでなく、もっと別のもの凄い肩書きを持つ人物だったことが判明。彼は、年商ウン十億企業の元取締役だった。

・・・が、そんなことはどうでも良くなる事実をみやびは見つける。何と、十倉の部屋には記入済の「離婚届」が置いてあったのだ。

そこでみやびは、親友の優里も呼んで十倉の店を訪れる。そして、十倉の妻がなぜ家を出て行ってしまったかを、優里と共にズバズバ指摘。それから、

「教えてあげる♪女心を取り戻す方法を・・・」

と、まるで十倉が自分に恋愛指南をしてきたのと同じ口ぶりで、十倉に妻の心を取り戻す方法を逆指南。

そんなみやびの自慢気&楽しげな様子に十倉はムッスリ顔だが、みやびだけでなく優里もいる為、その言葉には割と信憑性が感じられる。

それに、実際妻に対してどうすれば良いのか困っていた十倉は、渋々みやびの指南に従い、妻の千波に電話で話すのだった。

一方、みやびと諒太郎の仲は順調。毎週のようにデートを重ね、二人の親密度は増していく。

ただ、諒太郎が住んでいるシェアハウスに招かれた時、みやびは諒太郎と非常に親しく接する若い娘がいることに気付いてしまう。

諒太郎は彼女とは別に何もないと言っているが、やはり自分と諒太郎の歳の差が気になってしまうみやび。

また、そんな気持ちのみやびの心をさらに惑わす出来事が。その原因は、桜井の彼女・エリ。

みやびは、桜井が語るエリについての話と、エリが語る桜井についての話にズレがあると感じており、二人の話を突き合わせていくと、どうしてもエリのお腹の子供が桜井であるとは考えにくい。

そこで、桜井とエリの結婚を祝う会に参加した時、みやびはそのことをエリに問いただす。論理的に痛いところを攻められ、反論できないエリ。

そして、ついにエリは白状する。自分のお腹の子供は、桜井の子供ではないことを。

みやびはそれを聞いて、あきらめていた桜井への感情が戻るのを感じていた。諒太郎は自分にとって若過ぎると感じていたことも、それに拍車をかけた。

ただ「お願いだから、このことを洋介には言わないで」と懇願してくるエリを、みやびは追い詰めることができない。

しかし、みやびがエリを許しても、その話をみやびから聞いた優里が黙っていなかった。結婚を祝う会を終え、桜井とエリが帰るところを直撃。

そして、優里はみやびに「ちゃんと(エリのことを)話しなよ」と迫るのだった・・・

できしな第6話の感想

とくらさんとみやびちゃんの立場がいつもと逆でおもしろかったね!桜井くんの子供じゃないと判明!秘密にしておくのは絶対にダメ!と私も思った!みやびちゃんにも彼氏が出来たけどまだまだ落ち着きそうにないなぁ。(30歳・女@一年中鼻炎)
男性に可愛いといわれる女は、女性に嫌われる女だと思う。「好きって気持ちだけで結婚できるんだ」と「それ以外に何が必要なんですか」というセリフに、可愛くなれない女の悲しさやジレンマを感じて悶えた。(25歳・女@レーズンは苦手)

できしな第7話の見所

桜井君の気持ちをハッキリさせてほしいよね!そして、何故、みやびちゃんの彼氏の部屋から、みやびちゃんの部下が??はっきりしてほしいねえ。本当にみやびちゃんは、桜井君を諦めたのかな?そのへんも知りたいね。(30歳・女@一年中鼻炎)
ショッキングなラストだったから、次回こそ諒太郎とうまくいって、ウキウキなみやびさんを見たい!甘えたり甘えられたりしている二人の関係をみると未来に希望がもてる!最後誰と誰がくっつくのか楽しみだ!(25歳・女@レーズンは苦手)

できしな関連記事

ストーリー

【次話】できしな7話ネタバレ感想!梨花は敵?みやびの成長が諒太郎&桜井を虜に

【前話】できしな5話ネタバレ感想&あらすじ!諒太郎を本気にさせる方法とは?

特集

結婚できしなネタバレ!最終回の結末でみやびが桜井をオトす方法は?

できしな第6話視聴率(予想)

第1話10.3% → 第2話10.3% → 第3話8.3% → 第4話7.4% → 第5話10.3%

前話は初回と同じラインまで戻した本ドラマ。さすが瀬戸さん効果と言ったところでしょうか。

ただ、6話は瀬戸さん効果が若干薄れそう。5話のように数字が取れそうなシーンも無さそうですし。

というわけで、9.2%ぐらいと予想します。

スポンサーリンク
panpy_336x280
panpy_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">