できしな7話ネタバレ感想!梨花は敵?みやびの成長が諒太郎&桜井を虜に

今回のネタは、5/27放送のドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」第7話。

第6話では、エリの子供が桜井じゃないことを知った上で、それでも桜井への気持ちを振り切り、諒太郎一本に絞ろうと思ったみやび。

ただ、その諒太郎の恋人?のようなポジションに、なぜか病院の部下の梨花が・・・それに、みやびに去られた後の桜井が、みやびへの想いを断ち切れない様子。

という感じで、まだまだゴタゴタが続きそうな7話の展開まとめをどうぞ。

スポンサーリンク
panpy_336x280

できしな第7話の展開まとめ

その1:諒太郎からのプロポーズ

梨花が諒太郎の部屋にいるところを目撃してしまったみやび。しかしそれは誤解で、梨花が付き合っていたのは同じシェアハウスの男性。そして、その男性は実は既婚者。

そのことを知って、既婚者と知っていてどうして合コンに呼んだのかと、梨花が諒太郎の部屋に怒鳴り込んできたところだったのだ。

その事実を知り、お互いの誤解が解けたところで改めて話をするみやび、諒太郎、梨花の3人。

梨花は諒太郎に「先生と本気で付き合ってるの!?結婚する気はあるの!?」と問い詰める。すると諒太郎は「いいね~、結婚。したいな~、いつか」という返事。

その言葉に喜んで、十倉に報告に来たみやび。しかし「いつかって、いつだ!?」と、十倉は舞い上がるみやびに喝を入れる。

ただ、そういう十倉もみやびの助言通りに千波に距離を置いたところ、向こうから「いつか3人で食事でも」と連絡をしてきたことに大喜びだったのだが・・・

その頃、桜井はまだエリとのことを迷っていた。そして二人で夜道を歩いていると、その先にはエリの元カレの姿が。

「迎えに来た」彼はエリにそう告げる。

その後、桜井は池田たちと十倉の店で食事をしていた。そこでみやびに年下の彼氏ができたという噂話を聞いた桜井。ほのかだが桜井に動揺が見えたのを、十倉は見逃さなかった。

十倉はそれをみやびに報告しに行き、桜井と諒太郎のどちらを選ぶのかと問いかける。十倉のオススメは断然桜井だ。しかしみやびは、諒太郎を選ぶ。

そう答えるみやびに対し、十倉は明らかに不満そう。ただ、ターゲットを諒太郎に定め、結婚に向けて新たなテクニックを伝授してくれた。

それからしばらくして、諒太郎に遊園地に誘われたみやび。そこで『大げさに喜び、男を逆に喜ばせるリアクション』を実践。

また、苦手な絶叫マシーンにも『シャッタートークで拒否』をせずに付き合い、諒太郎からのプレゼントには『嘘のない感動』で喜ぶ。

十倉が伝授したそれらのテクニックは、効果てきめん。諒太郎もテンションが上がり「一緒に住もう。結婚する?」と、みやびにプロポーズ。

しかし、本当は諒太郎は自営業をやっている実家から逃げたいだけだった。それを知ったみやびは「保護者扱い」の結婚に不満を抱くのだった。

その2:桜井の出した答え

そんな折、桜井がみやびのクリニックに突然訪ねてくる。そこに、ちょうどデリバリーでやってきた諒太郎。彼は「みやびさん、もうもらいましたから」と桜井に宣戦布告。

ただ、その夜みやびは諒太郎に対し、桜井のことを「元本命。自分の中で、もう終わったことだから」と説明。

しかし、昭子が持ってきたお見合い写真を発見した諒太郎。彼は「親にまだ言ってないの?」と不満そうだ。

それに対し、みやびもまた諒太郎に両親にちゃんと話してほしいと頼む。二人はきちんと親に打ち明けることを約束した。

後日、昭子に押されて、お見合いに出向いたみやび。その帰り道、諒太郎との約束通り昭子に諒太郎の存在を告白。

みやびは昭子の反応を警戒していたが、意外にも母は「いつの間にそんな人がいたのね!みやびちゃん、おめでとう!」と手放しで喜んでくれた。

一方、桜井はエリとの答えを出していた。

「正直、ホッとした。迎えに来た彼を見て、もう大丈夫なんだって。もう俺がいなくても」

「でも本当の父親が、ちゃんとエリと子供のことを愛してるってのを知って安心したのも、ホント。エリはどう思ってる?」

「この子には、本当の父親が必要だよね。たぶん、考えてること一緒だよね?」

そう言って、エリは本当の父親と帰国していった。

お見合い後に昭子と別れたみやびは、諒太郎のカフェへ。今頃諒太郎も約束通り実家に帰り、ちゃんと自分のことを両親に話しているハズ。

しかし、何と諒太郎はバイトに出ていた。その諒太郎、実家に帰らなかったことを言い訳して
「じゃあ、今晩電話で話そうかな~」などと真剣さが感じられない。

そんな諒太郎の態度にみやびは不安になり、つい母親かのように説教。そして、それをうるさく思った諒太郎。二人は喧嘩別れをしてしまう。

その後、落ち込んだみやびは十倉の店へ。しかし、ちょうど十倉が千波や千花と一緒に出てくるところだった。

ただ、その十倉の店にやってきた人物がもう一人。桜井だった。

飲む場所を失ったみやびと桜井は、別の店に飲みに行くことに。歩いている途中、桜井はエリと終わったことをみやびに告げる。

そして、みやびの恋は順調かと桜井が尋ねると、みやびはたった今喧嘩してきたばかりなのに、とてもうまくいっていると嘘をつく。

しかし、それを見た桜井は高校時代のみやびを思い出していた。みやびは、落ち込んだときほど笑う。その記憶が鮮やかに蘇った桜井。

そんな桜井に気づかず、みやびは「やっぱり帰ろうかな」とポツリ。そして二人は、高校時代のように別れのハイタッチ。

ただ、次の瞬間、桜井はみやびの手を引き寄せ、突然キスをしたのだった・・・!!

できしな第7話のあらすじと予想


(ココは予告を元に放送前に書いたあらすじ&予想ですので、さっきの展開まとめと内容が似ていたり、全然合ってない予想が書かれていたりします。ですので、コチラをクリックして次の項目までスッ飛ばすか、全く読み間違えてるよコイツwみたいに読んでいただければと思います)


桜井への気持ちを吹っ切ったみやびが諒太郎の部屋を訪れると、なぜかそこには部下の梨花(演:大政絢)の姿。

部屋の入口で鉢合わせした二人。お互いに「なんで?」という表情だが、梨花の方は何となく二人の関係が怪しいことに感づいていたので、そこまでの驚きはない。

ただ、みやびの方は全く想定外。梨花がこの前の合コンで狙いを定めた男を、別のナースと取り合っていたのを知っていたからだ。

そこで、みやびは梨花の話を聞くことに。すると、こうなってしまった原因はその「狙いを定めた男」だという。実は、その男は既婚者だった。

で、その事実にショックを受けて呆然としていたところ、諒太郎に慰められて今に至る・・・こういうことのようだ。

その梨花の話に、みやびは自分の時と全く同じだと苦笑いしてしまう。どうやら諒太郎は、落ち込んでいる女性を落とすのが大の得意らしい。

ただ、梨花も諒太郎もお互いに本気ではないようで、諒太郎との結婚も想定しているみやびは胸をなで下ろす。

その諒太郎、みやびの作戦が功を奏して、最近では「いつかみやびさんと結婚したい」というぐらいまでになっていた。そのことをうれしそうに十倉に話すみやび。

ところで、みやびの助言によって妻との関係が上向きの十倉は、先日の情けない男っぷりから、いつもの強気な彼に戻っていた。

そして十倉は、いつもの十倉節でみやびを説教。「いつか」じゃなくて「いま」結婚を決めさせるよう、次の2つのアドバイスをする。

「逆に男を感動させろ」「安物に感激、高級品にオロオロ」

そこでみやびは、早速諒太郎に誘われた遊園地デートでそれを実行。遊園地の定番ともいえるファストフードや土産物に対して過剰に反応してみせる。

諒太郎は、そんなみやびをうれしそうに眺めていた。そして最後には「ずっと一緒にいようよ」という言葉も飛び出す。

十倉の作戦は大成功に終わり、諒太郎の結婚希望時期であった「いつか」を早めたことは間違いなさそうだった。

しかし、そんな二人に火種が。みやびがもう完全に気持ちを振り切ったハズの桜井である。

桜井は、エリとの結婚を悩んでいた。彼は「エリの子供が自分の子供でない」ということよりも、みやびのことが気になっている。

また、結婚祝いの会でみやびからもらった激励のメールが、彼の高校時代の想いをさらに呼び覚ませていた。自分が本当に望んでいるのは、エリではなくみやびとの結婚ではないのかと。

そんな状態なので、桜井の足は自然とみやびの病院へ向く。しかし、そこで彼は病院に来ていた諒太郎と鉢合わせる。

諒太郎は、桜井と話すみやびを見て、この男がみやびの「元本命」であることにすぐ気づいた。そこで諒太郎は、桜井に対して次のように牽制。

「どう思ってるんですか?みやびさんのこと」

みやびを取り合うような様子の二人。初めの頃からは考えられないが、今みやびはそんなポジションに身を置くことができるようになっていたのだった。

できしな第7話の感想

みやびと諒太郎の遊園地デートは,ちょっとみやびが痛い気がした。さすがに,ひとまわり以上みやびが年上だと,遊園地ではしゃぐのは少し痛い…。みやびも流されやすいけど,桜井は何なの?諒太郎が可哀想!(41歳・女@遊園地好き)
出だしでみやびの病院で働く梨花が、年下彼氏の部屋から彼のシャツと思わしきシャツだけを羽織って出てきた瞬間は驚いたけど、誤解だったみたいで本当に良かった。エベレスト桜井との関係がうまくいってほしいなぁ。(28歳・女@他人の恋愛話大好き)

できしな第8話の見所

桜井のみやびへのキスはなんなの!エリのお腹の赤ちゃんが自分の子供じゃないと知ったから?諒太郎への嫉妬?いるんだよね…。自分は何とも思っていなくても,自分から離れるのはは許せない。桜井の本心は?(41歳・女@遊園地好き)
エベレスト桜井が元カノのエリとこのまま付き合い続けて行けるかどうかが楽しみ。でも、やっぱりみやびと桜井がくっついて欲しいっていう願望があるから、そっちもそっちでドキドキ。十倉さんも嫁との関係も気になる(28歳・女@他人の恋愛話大好き)

できしな関連記事

ストーリー

【次話】できしな8話ネタバレ感想!みやびと諒太郎の結末〜桜井との今後は?

【前話】できしな6話ネタバレ感想あらすじ!諒太郎に別の女?エリの子供の親は?

特集

結婚できしなネタバレ!最終回の結末でみやびが桜井をオトす方法は?

できしな第7話視聴率

結果

9.5%(△0.8%)

・・・すいません。完全に読みを外しました。

予想

第1話10.3% → 第2話10.3% → 第3話8.3% → 第4話7.4% → 第5話10.3% → 第6話8.7%

瀬戸さん効果が薄れた(笑)前回、ちょっと値を落としてしまった本ドラマ。

あのようなシーンは、今後おそらくないでしょう。となると、視聴率的にはちょっと苦しいかも?

ということで、今回の予想は8.5%としておきます。

スポンサーリンク
panpy_336x280
panpy_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">