アワーハウス(OUR HOUSE)7話視聴率&ネタバレ感想!謎の女性の正体は?

今回のネタは、5/29放送のドラマ「OUR HOUSE(アワーハウス)」第7話。

第6話は、桜子のクラスの引きこもり生徒・須磨省吾をクローズアップ。桜子の初恋について描かれました。

その初恋騒動を経て、アリスと桜子の関係はさらに改善。ストーリーも終盤となり、ようやくドラマタイトル通りの仲になってきた感じです。

で、今回の第7話。今度は桜子がアリスを助けることで、ますます二人の関係は深まりそう。そんな第7話の展開まとめをどうぞ。

スポンサーリンク
panpy_336x280

OUR HOUSE第7話の展開まとめ

その1:アリスの父親探しの旅

アリスは小さい頃、日本に住んでいた。25年間、アリスは父親と会っておらず、ずっと恋しいと思っていた。

週末、アリスの父親探しを桜子に頼む奏太。

奏太は、アリスと桜子の仲を取り持とうと企み桜子にその役を任せたのだが、桜子は感動の親子の再会を果たしたアリスが、父親と一緒に暮らすため出て行くかもしれないと期待し、その役を引き受けた。

その旅の中で、アリスは桜子に両親のことを話し始める。

アリスの父親は事故で車椅子生活になってしまい、仕事ができなくなって酒に溺れ、母親と喧嘩ばかりになった。

その為母親は、アリスを連れてアメリカへ帰国。その後再婚して、妹ができた。

そのうち、新しい父親は妹ばかり可愛がるようになり、居場所がなくなったアリスは家を出ることを決意。

しかし、母親は止めてはくれなかった。きっとホッとしたのだと言う。

そんなアリスの身の上話を聞いた桜子は、懸命に聞き込みをし、アリスの父親が“アリス”という名前の店をやりながら、女性と暮らしているということを突き止めた。

その女性の店にやってきたアリスと桜子。但し女性は「来るのが半年遅かったね。死んだよ」
とアリスに告げる。

落ち込むアリスは、夜になっても店を離れられずにいたが、ふと店の中の扉を開けてみると、そこには死んだはずのアリスの父親がいたのだ・・・!

しかし、アリスの父親は、アリスのことを覚えていなかった。認知症をわずらっていたのだ。

アリスは自分のことを思い出してもらおうと、父親と散歩に出かける。その間に、奏太たちに報告をした桜子。

免停中の奏太は、丈治に車を出してもらい父親も一緒に家に連れて帰ると言い出す。桜子も、こんな状況なら仕方がないとそれを了承。

また、店の女性は、家族に捨てられ不自由な体の父親を気の毒に思い、なんとなく一緒にいて月日が経っていたが、介護が大変なので連れて帰ってもらえるなら、厄介払いができてちょうどいいと話す。

そして、アリスの父親はとてもプライドの高い人だったから、こんな姿を見られるのは嫌だろうと思い「死んだ」と嘘をついたとのこと。

また、彼女が言うには、アリスの父親は自分を捨てた妻のことは恨んでいたかもしれないが、娘には会いたいといつも言っていたそうだ。

それで、いつか会いに来るかもしれないと、店に“アリス”という名前をつけて待っていたのだった。

そんな話を聞いていた桜子と丈治のところへ、父親との散歩を終えたアリスが帰ってくる。アリスは思い出のカメラと写真を見せて涙ながらに訴えたが、父親に反応はなかった。

そんな父親に桜子はこう詰め寄る。

「パパが娘忘れちゃダメでしょ!私だって、パパに忘れられるなんて、想像しただけで耐えられない!!」

すると、父親が写真の子供の頃のアリスを指差したのだ。思い出してくれたのかもしれないと一瞬光が見えたが、次の瞬間父親はまた全然違うところを指差したりする。

やはり認知症は、そんなに簡単に治るものではない。

その時、一部始終を見ていた女性が涙をこらえていた。その様子を見て女性の気持ちを悟ったアリスは、彼女に対してこう頼む。

「今まで、パパのことありがとうございました。これからもよろしくお願いします」

ただ、そんなアリスに桜子は「介護が嫌になったの?図々しいにも程がある!」と車椅子を外に動かそうとする。しかし父親は手で車椅子にブレーキをかけ、ついには床に倒れこみ必死の抵抗。

すると、女性がすかさず助けに入り

「連れて行かないで!この人を連れて行かないで!」

と泣きじゃくるのだった。

その2:アリスの決意。桜子の決意。

二人は愛し合っていた。アリスと丈治はそれを察した。店の名前も、父親ではなく女性がつけたのだ。

「会わせてあげたい・・・でも」という複雑な思い。

しかし、桜子はまだそこまでの複雑な思いを理解することはできなかった。

「なんでそんな簡単に自分のパパを渡しちゃうの!?」

その言葉に、アリスは突然感情が爆発して涙を流す。

「簡単、違う!あなたバカ!パパの幸せ、私といることじゃない、ママさんといること。私、家族いなくなった。一人ぼっち。だから、簡単、違う!あなた、バカ!!」

家に帰り、思い悩んだ末、桜子はアリスに話をしに行く。

桜子「私なら、やっぱりそんなに簡単に諦めたりしない。そもそも新しい家族になじめないなんて言ってたけど、自分から少しでも歩み寄ったことあるの?」

桜子「あんたは逃げてただけよ!そんなやつに居場所なんてあるはずない!悔しかったら言ってみなさいよ!この家が、自分の居場所だって!」

アリス「いいんですか?」

桜子「いいって言ってるでしょ。もう一回聞いたら撤回するけど」

アリス「ここが、私の居場所」

桜子「そうよ、私たちの家よ」

アリス「OUR HOUSE…」

アリスは泣きながら桜子を抱きしめる。

「あいつは、かわいそうな人間を決して一人にはしない」という奏太の見込み通り、桜子は一人ぼっちになってしまったアリスを家族として受け入れたのだ。

そうして、アリスは桜子の写真にハートマークをつける。

その晩、お腹が空いて夜中に起きだしてきた桜子とアリスは、二人仲良くキッチンに。ようやく全ての家族がアリスを受け入れ、ついに伴家に平和が訪れた。

・・・かに思えたが、嵐の足音は少しずつ近づいていた。

店でサックスを演奏していた奏太の前に、丈治の従兄弟の女性が姿を現す。

その姿は、まさに蓉子の生き写しだったのだ・・・!!

OUR HOUSE第7話のあらすじと予想


(ココは予告を元に放送前に書いたあらすじ&予想ですので、さっきの展開まとめと内容が似ていたり、全然合ってない予想が書かれていたりします。ですので、コチラをクリックして次の項目までスッ飛ばすか、全く読み間違えてるよコイツwみたいに読んでいただければと思います)


須磨省吾との初恋のショックが大分癒えてきた桜子。そして季節は夏。中学生の桜子も、当然夏休みに入る。

その夏休みの宿題ではないが、父の奏太から桜子に課題が出された。それは「日本にいるアリスの父親を探すこと」

奏太は家族の前で、アリスの過去について話し始める。アリスが昔日本に住んでいたこと、その時両親が離婚したこと、そしてアリスは母親についていって日本を離れ、父親は日本に残ったこと。

その話を聞いていた光太郎は、ようやくこの前父が言っていた「アリスが日本に来たがっていたんだ」という言葉の意味がわかった。

それもあり、光太郎はアリスの力になりたいと考える。弟の新太郎も同じ気持ちで、それを奏太に伝える。

しかし奏太は、父親探しを桜子に頼んだ。奏太は桜子に「これが上手くいけば、アリスは父親と暮らし始め、伴家を出て行くかもしれない」と話し、桜子のやる気を出させる。

ただ、それは奏太の仕掛けた罠だった。奏太はこの父親探しを桜子にやらせることで、アリスと桜子の関係修復をさらに深めようと考えていたのだ。

こうして桜子は、アリスと共に父親探しの旅へ。

アリスは日本に来る前、アメリカで父親について調べていた。そこでまずその情報を元にして、父が住んでいそうな場所を二人は訪れることに。

その場所へ向かう途中、アリスは自分の過去について桜子に話し始める。母と二人で日本からアメリカに帰った後に母が再婚したこと、再婚後に妹が生まれ、母と新しい父は妹を自分よりも可愛がり、自分は蚊帳の外だったこと。

だからこそ、自分は実の父親に会いたい。そして、実の父親からの本当の愛情を受けてみたい・・・

そんな話を聞いて、桜子もアリスに対して今までにない感情を抱くことになる。そしてアリスの父親探しにより協力的になっていくのだった。

ただ、二人が留守にしている間、伴家に衝撃が走る事件が発生。

奏太は、いつも通り自分の勤めるジャズバーで演奏をしていた。そこに一人の女性が現れる。

その女性は、何と亡き妻・蓉子に瓜二つの女性だった・・・

OUR HOUSE第7話の感想

アリスにこんな過去があったなんて…。新しい家族に対する桜子の気持ち,お見通しだったんだ…。それにしても,やっと見つけた父親があんなだと,これまでの恨みや不満をぶちまけてスッキリ。とはいかないよ…。(41歳・女@双子に生まれてみたい)
桜子はちょっと子憎たらしい言い方だけど、真を得てるところもある。だけどまだまだおこちゃまな考えが憎めないなって思ってしまう。仲良くなりつつある桜子とアリスを見ていてうれしく思っちゃったw(45歳・女@いつもお腹をすかせている)

OUR HOUSE関連記事

ストーリー

【次話】アワーハウス(OUR HOUSE)8話視聴率&ネタバレ感想!葵の真の狙いは?

【前話】アワーハウス(OUR HOUSE)6話視聴率&ネタバレ感想!須磨省吾の謎に迫る

特集

OURHOUSEネタバレ!最終回結末はアリスが桜子に勝利?原作情報も

OUR HOUSE第7話視聴率

結果

4.2%(▼1.9%)

あら〜。

もしかすると、アリスと桜子の仲は悪い方が数字を取れるのかもしれませんね(笑)

予想

第1話4.8% → 第2話5.0% → 第3話4.0% → 第4話3.8% → 第5話5.4% → 第6話6.1%

視聴率的に、まさかの展開を見せている本ドラマ。

今回も勢いそのままにやってくれるのか?7%代まで上げたら、驚異的と言えそうです。

ただ、そこまではいかないかな。前回とほぼ横ばいの6.2%ぐらいではないかと。

スポンサーリンク
panpy_336x280
panpy_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">