神の舌を持つ男3話ネタバレ&あらすじ感想!光と女将のバトルが見物

今回のネタは、7/22放送のドラマ「神の舌を持つ男」第3話。

本ドラマのお馴染みパターンは、ミヤビを追って温泉に来ると乗ってきた車はガス欠を起こし、蘭丸のお得意サービスで宿に無料で泊めてもらう、というモノ。

そりゃあ、宮沢(二朗さん)が蘭丸の保護者として離れないわけです。タダで泊めてもらえるんですから。

ただ、そのパターンがドラマ終了まであと8回程繰り返されるとなると、ちょっとそれはどうなんでしょう。

何にしても、おそらく今回もそのパターンで来るであろう3話の展開まとめをどうぞ。

スポンサーリンク
panpy_336x280

神の舌を持つ男第3話の展開まとめ

その1:「ホテルまんげつ伊豆」の美人女将

伊豆・熱海温泉郷「ホテルまんげつ伊豆」の美人女将は、3年前に国内有数のホテルチェーン御曹司と結婚し、今は支配人の妻となり成功しているが・・・

女将が結婚前に付き合っていたタチの悪い男・石破が手切れ金をせびりに来て、女将と従業員控室で話している。

昔のビデオをネタに元彼から大金を揺すられる女将は「今夜泊まって行ってくれれば明日払う」と石破を説得。

蘭丸たちがミヤビを追って「ホテルまんげつ伊豆」に差し掛かったところで車はガス欠。

女将にミヤビのことを足止めしておいてくれるように頼んでおいたが、蘭丸たちがホテルに着いた時には彼女は急いでもう帰ってしまった後。

その2 : 事件現場は密室の天空風呂

夜遅くミヤビの足取りもわからないので、いつもの「一泊したいが金はない」で宿泊交渉をする3人。

明日一日、蘭丸が得意のサービスをするという条件で、これまたいつものように無料で宿泊できることに。

「天空風呂は夜21時までで終わってしまったので、朝6時から一番風呂をどうぞ」と笑顔の女将。

女将はその後23時に天空風呂に石破を呼び出し、彼が風呂に入るところを防犯カメラでチェック。その後「帰宅する」と仲居たちに言って事務所を出る。

その後、女将はすぐにダッシュしてどこかに向かった。

天空風呂にいる石破が振り向いてギョッとした次の瞬間、仲居に送られて私服で外に出て来る女将。

彼女は天空風呂を仰いで「さよなら~、昔のおとこ」と歌うのであった。

次の朝、天空風呂で一番風呂を楽しむ蘭丸と寛治。味わったお湯の成分はフレッシュな温泉水。

しかし、湯気で最初見えなかったが寛治の後ろに男性が浮いていた。

刑事たちと防犯カメラの映像をチェックする3人。

そこには22時から22時45分まで掃除の時間で、石破は23時45分に風呂に入る様子が映っていた。

この後、団体客が着くため湯の入れ替えをするという女将と支配人。

温泉を入れ替えるのには4時間かかると言われ、蘭丸は疑問をもつ。

その後、蘭丸がサービス中に刑事たちが乱入して中断。

解剖で石破が何度も頭を殴られていたのがわかったということで、第一発見者として任意同行される蘭丸と寛治であった。

その3 : 2サスの女王

ひとり残された光は、石破の部屋の前の廊下のカメラをチェック。

何度も仲居が出入りして料理を運んでいたのを見て推理。

被害者は何かの薬物を服用していたのでは?と疑って自説を刑事たちに披露、その想像再現シーンには(本家)火サスの女王・山村紅葉が出演!

その後も絶好調で2サス探偵を気取る光、根拠もなく女将を容疑者に仕立てる。

一方、警察から返された蘭丸は光と一緒に推理を始める。

最初の疑問点「石破が風呂に入ったのは掃除の後。湯の入れ替えに4時間かかるなら、その時間にお湯がなかったのでは?」の答えを求めてフロントへ。

お湯の入れ替えは2日に1回で、昨夜はお湯が入っていたままだったことが判明するが、朝入った時にはフレッシュなお湯だったのを蘭丸が舐めて知っている。

地下の施設でお湯の入れ替えは全自動、客が入浴中かどうかもランプで示されることがわかるのを蘭丸たちは確認。

その4 : 改良べろりんちょ!

22時過ぎに自分たちで掃除をする蘭丸と寛治、光が女将に電話をかけて、蘭丸が「犯人はあなただ!」

夜の温泉のお湯は様々なものが混じっているのを「この舌が味わった」でべろりんちょ!(今回から画像処理されていて気持ち悪さ軽減!)

防犯カメラで見た女将は23時45分に地下をダッシュして、お湯を全自動入れ替えボタンをポチリ。

石破は排水溝に吸い込まれて溺死、その時にもがいて頭を何度も強打したというのだ。

その5 : 女のバトル

これを聞いて怒った女将は、勢いで全自動ボタンをオン!蘭丸は排水溝に吸い込まれそうになってしまう。

そして、助けようとした寛治も吸い込まれてふたりとも死にそうに!!

光が地下にダッシュして慌てて解除、そこに女将が戻って来て光を押しのけて再びオン!

女ふたりのバトル勃発!マジで殴りかかって来る女将だが、光はそれを上手くよけ着物の帯を解いて、くるくる…「あ~れ~!」の反撃も。

光があわや殺されかかったところに警察が乗り込んできて助かり、全自動スイッチを解除。

「事故死に見せかけて早く発見させるために一番風呂を蘭丸たちに勧めた」と女将は自白する。

事件は蘭丸の推理で解決して、仲居が派遣元に問い合わせたミヤビの次の行き先は「毛増村温泉」と判明。

「この時期はハナシの時期だから行かない方がいい」と止める支配人を無視して、蘭丸たちは出発していった。

神の舌を持つ男第3話のあらすじと予想


(ココは予告を元に放送前に書いたあらすじ&予想ですので、さっきの展開まとめと内容が似ていたり、全然合ってない予想が書かれていたりします。ですので、コチラをクリックして次の項目までスッ飛ばすか、全く読み間違えてるよコイツwみたいに読んでいただければと思います)


蘭丸たちはミヤビを追って、伊豆・熱海温泉郷にある「ホテルまんげつ伊豆」にやって来る。

女将にミヤビのことを足止めしておいてくれるように頼んでおいたにも関わらず、蘭丸たちがホテルに着いた時には彼女はもう出発してしまっていた。

そして、毎回の定番として車はガス欠、蘭丸はミヤビの後を走って追うがあと一歩でまたもや逃してしまう。

そこで夜も遅いので、これまた定番の蘭丸がいつものサービスをする交換条件で、無料で「ホテルまんげつ伊豆」に宿泊することになる。

ホテルの美人女将・裕子(森脇英理子)は、3年前に国内有数のホテルチェーン御曹司である丈夫(東根作寿英)と結婚し、今は支配人の妻でもあり成功している。

その金目当てに手切れ金をせびりに、裕子が結婚前に付き合っていた石破(谷田歩)がホテルに来ていた。

翌朝「一番風呂をどうぞ」と笑顔の女将に送り出されて、蘭丸・光・寛治の3人はホテルの最上階にある、空を見上げながら浸かれる“天空温泉”へ向かう。

しかし、男風呂で一番風呂を楽しんでいると、湯の上に浮いている人影が…それは裕子を脅していた石破の死体だった。

重要参考人=容疑者として警察に連行される、第一発見者の蘭丸と寛治。

残された光は、今まで観まくってきた2サス(2時間サスペンスドラマ)からの知識を駆使して、2人を救うために推理をすると決める。

光は、独断と偏見で犯人は女将の裕子だと疑う。

ところが、死亡推定時刻に裕子には完璧なアリバイがあり、さらに現場は”天空の密室温泉”であったことが判明。

それでも執拗に裕子を探った光は、ついに彼女の秘密をつかむ。

そのネタを裕子に突きつけると裕子は逆上、手にナックルを嵌めて光に掴みかかってきて大乱闘に発展。

その後、刑事を含めた一同が集められて、舌を使って分析した温泉の成分から推理を披露する蘭丸。

ヒントは一番風呂に入った時に、光が服のまま入って撮っていた動画に隠されていたのだった。

やはり犯人は裕子で、犯行推定時刻のアリバイは巧妙に作られたものだと蘭丸の推理によって暴かれる。

また、女性ひとりでは難しい犯行なので、ここで共犯の存在も浮かび上がってくる。

共犯は長年裕子を慕って支えてきたホテルの従業員。裕子が脅されて石破を殺害したのを目撃してしまい、いても立ってもいられず協力を申し出たのだった。

ただ、自分の存在がばれていないかを探るため、宿泊客のふりをして蘭丸と一緒に温泉に入ったところで「警察に出頭してください」と笑顔で言われてしまう。

観念して出頭する共犯の従業員。

こうして事件は解決。蘭丸たちはミヤビの次の営業先を目指して出発していった。

神の舌を持つ男第3話感想

キモいと思ってた蘭丸のベロ、とうとう光り輝く処理されて見やすくなってた!なめるシーンも減って、温泉のお湯飲んで味わってたし!よっぽどベロやなめるシーンがキモいって感想が多かったんだな…(35歳・女@セミは抜け殻も苦手)

神の舌を持つ男関連記事

【NEXT】神の舌を持つ男4話ネタバレ&あらすじ感想!視聴率が「輝くベロ」で上昇?

【PREV】神の舌を持つ男2話ネタバレ&あらすじ感想!テツトモがゲスト出演?

[LAST]神の舌を持つ男ネタバレ!ミヤビ(雅)役キャストは?原作と最終回結末も

神の舌を持つ男第3話視聴率

結果

5.7%(-0.5%)

予想通り、順調に下げていってしまってますね。

金曜夜というのも、結構ドラマ的にはツライ時間帯かもしれません。

何せ、仕事がようやく終わった週末ですから。

予想

第1話6.4% → 第2話6.2%

2話の下げ幅は小さかったものの、それはおそらく「初回が低かったから」という理由であり、ちょっと寂しい印象。

3話でも、特別な上昇気配は無さそうな予感。

というわけで、ジリジリ下げて6.0%ぐらいかなと予想します。

スポンサーリンク
panpy_336x280
panpy_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">