神の舌を持つ男4話ネタバレ&あらすじ感想!視聴率が「輝くベロ」で上昇?

今回のネタは、7/29放送のドラマ「神の舌を持つ男」第4話。

3話でも、相変わらずミヤビに会うことができない3人。やはり最後まで引っ張ってくる腹でしょう。

(といっても、公式ページで広末涼子さんとバラしちゃってましたが・・・何でバラすかな〜)

それと、3話では向井さん演じる蘭丸のお決まりシーンに変化が。今回からはナマナマしくなく光り輝いてましたね。

その変化が4話の視聴率に好影響をもたらすのか、もたらさないのか。

そろそろ視聴率を上げてかないとさすがに心配な、4話の展開まとめをどうぞ。

スポンサーリンク
panpy_336x280

神の舌を持つ男第4話の展開まとめ

その1 : 雅の顔がついに明かされる!

オープニングは、横溝正史原作のスペシャルドラマによくある黒の背景に白い字のテロップ…

 

『昭和十年…語るのすらはばかられる凄惨極まりない事件が起きた…女房を奪われたと思い込んだ男が嫉妬に狂い…刃物で村中の男衆を次々に襲ったのである』

そして現在。

稲光の炸裂する中で読経をして刃物の供養をしている住職に「お父さんがどう言おうと、うちはあのひとと結婚するけん!!」と叫ぶ、おさげ髪の若い娘。

一転、山道の中をワゴン車で行く蘭丸たち一行。その時、山を下る雅とすれ違う。

その時、ハラリと頭を覆う布が取れてとうとう雅の顔が!(明るい髪色とのコントラストが新鮮な広末涼子!)

あわてて後を追う蘭丸だったが、山の斜面が崩落して阻まれてしまう。

また、そこをたまたま通りがかり、崩落に巻き込まれそうになったおさげ髪の女性・町子を、危機一髪で寛治が救出。

舞い散る埃をひと舐めして「50年以上前に絶滅したケマシフタマの味」…(ということはこの土の層は50年前のものということか?!)

崩落した土砂を見てみると、沢山の白骨が散乱していた。

その2 : 陸の孤島・毛増村

3人は町子と一緒に「ちぎりの里 毛増村温泉郷」に歩いて行くと、道端で「ちぎり料理」と称して野菜や肉を手でちぎっている村人を見かける。

雅が昨夜派遣されていた、村唯一の温泉宿「波外の湯(はげのゆ)」に到着する3人。

仲居を務める双子の老婆が出迎える。

3人は無銭宿泊を断られてしまうが、町子の命の恩人だということで一泊できることに。

しかし、温泉宿の主人である村長のところに村の駐在が駆け込んできて、蘭丸たちの乗って来たワゴン車の中に刃物があったことを告げる。

また、蘭丸がワゴン車近くの崩落した土砂の中に白骨があったことを尋ねるが、村長も駐在もそれをなかったと否定。

その時、おもむろに毛毬唄を歌い出す双子の老婆。

「♪ひとがいっぱい死ぬけ~の。男ばっかり死ぬけ~の♪」

そこに町子の妹ミヤコが来るが、そのおかしな様子に蘭丸たちはあっけに取られる。

土砂から発見された白骨をリヤカーで寺に運ぶ村人たちと住職。

それを犯罪だと咎める駐在を村長は「村のためだ」となだめるが、「白骨が出て来たのはよそ者が来たせい、祟りだ」と住職は村長を責める。

土砂崩れで道がふさがれ、激しい雷により携帯の電波も入らない陸の孤島と化した毛無村。

光が白骨のことを通報するためにこっそり電話を使おうと様子を伺うと、女将は宿泊客とふたりでどこかに行くところだった。

電話をしようとする蘭丸たち。しかし、音がしないのでケーブルを見ると切られていた・・・

その3 : 忌まわしき者

次の日、駐在が殺されたと聞いて現場に駆けつける蘭丸たち。

警官は、光の持ってきた日本刀で胸を刺されていた。

供養が先だと言い読経を始める住職。そこにミヤコが頭蓋骨を蹴って遊びながらやって来る。

住職がミヤコを連れて帰ると、村長は村人たちに遺体を運ぶように命令。

それに対して、蘭丸たちは警察の現場検証の為、車などをそのまま保存するように注意。

しかし聞き入れられず、光の商品の刀も含めて全て運び去られてしまう。

その夜、宿泊している男性の客が、夕食中に突然倒れて息絶える。

男性の苦しむ様子を見て「毒物中毒の可能性があります」と言う蘭丸。

宿泊客には心臓に持病があり薬を服用していたことがわかり、毒を盛られたのかもしれないと光が推理するが、食事は片づけられてしまっていた。

そこに「祟りじゃ~」と口々に言いながら住職と村人たちが現れ、蘭丸たちは”忌まわしき者”を閉じ込めておく牢小屋にいれられてしまう。

牢小屋に夜食を持ってきた老婆たちから、昨夜雅が宿泊客の部屋に忍び込んで薬の袋を触っていたと聞く蘭丸たち。

その後、蘭丸たち3人は町子に助け出されて何とか洞窟に逃げ込む。

しかし、3人の隠れ場所を突き止めた村人たちは「よそ者は殺せー!」と火を放ち始めるのだった。

蘭丸たち大ピンチ!村の歴史と祟りの秘密が明かされる次週は絶対に見逃せません!!

神の舌を持つ男第4話のあらすじと予想


(ココは予告を元に放送前に書いたあらすじ&予想ですので、さっきの展開まとめと内容が似ていたり、全然合ってない予想が書かれていたりします。ですので、コチラをクリックして次の項目までスッ飛ばすか、全く読み間違えてるよコイツwみたいに読んでいただければと思います)


温泉芸者ミヤビが次に派遣された「毛増村温泉郷」へと続く山道を走っている蘭丸たち。

その時蘭丸は歩いているミヤビを発見!

ようやく見つけたと喜ぶが、ミヤビは彼を避けるように走り去ってしまう。

しかも、彼女を追おうとした瞬間に突然目の前に雷が落ち、後少しのところで見失ってしまうのだった。

毛増し村に向かう山の中で、土砂崩れに巻き込まれそうになった町子を寛治が間一髪で助ける。

その土砂の中に数体の白骨死体を見つける蘭丸たち。何の気なしに髑髏を手に取った光は驚いて気絶してしまう。

その後、町子に案内してもらい、蘭丸と寛治は光を運んで村へと向かうことに。

村への道の途中あちらこちらで、村人達が野菜や肉を手でワイルドにちぎっている姿が見える。

毛増村では、古くからの習わしでこの時期には村の刃物をすべて「雷神の祠」に集めて封印し、刃物は一切使えないという。

前回、ホテル「まんげつ伊豆」の支配人が言っていた「ハナシの時期」とは「刃なし」のことだったのだ。

町子は村長の赤池が営む、旅館「波外ノ湯」へ蘭丸たちを案内。

赤池の妻で女将の栄子は最初3人を歓迎するが、話題が山の中の白骨死体に及ぶと態度が一変する。

宿では赤池の母親と叔母という双子の老婆が、村に伝わる毛毬唄を披露。

そんな中、村の駐在警官の木村が胸に刀を刺されて殺されているのが発見される。

駐在警官がパトロールに使っていた自転車が倒れている場所に駆けつける蘭丸たち。

そこに毛毬唄を口ずさみながら踊りながら寄ってくる着物の怪しい女…何者なのか。

駐在警官の胸に刺さっていたのは、なんと光の売れない商品のひとつの骨董刀と判明!

「刃物を持ち込みさったって?!」と蘭丸たちの部屋に乗り込んでくる赤池村長(すごい老けメイクで、きたろうに見えない)

「雷神寺」の住職の神村は、刃なしの時期に刀を村に持ち込んだ蘭丸たちのせいで祟りが起きたと騒ぎ立てる。

住職は村人たちを使って3人を捕らえようとするが、3人は危機一髪で逃げ出した。

その夜、赤池村長の旅館に集った村人の中のひとりが突然倒れる。

倒れた時に動いた空気の中に毒性の成分を感じた蘭丸は「薬物中毒の恐れがあります!」と叫ぶ。

不可解な殺人事件が連続して危機感を感じた蘭丸たちは逃げるが、頭にローソクを付けた男に鍬で襲い掛かられて捕まってしまった。

僧侶に「こいつらのせいじゃっ!」と決めつけられて、村人たちから痛めつけられそうになるが、そこで蘭丸が犯人の推理を披露。

毛毬唄の歌詞がキーワードとなり中毒性の薬物成分を解き明かし、そこから犯人が浮かぶ。

それには、毛増し村の歴史に秘められた謎も大きく絡んでいたのだった。

横溝系2サスワールドが炸裂する第4話!!

 

双子の老婆、頭にロウソクを付けた男、手(毛)毬唄など…横溝正史へのオマージュの数々が散りばめられている模様。

視聴率低迷にあえぎつつ繰り出して来たのか?!横溝正史ネタ…八つ墓村、悪魔の手毬唄などのネタ元がわかると、より楽しめそう!

神の舌を持つ男第4話感想

完全に横溝正史。双子のおばあさんとか子供の頃めっちゃトラウマになったやつー!と思ったらまさかどんどん増えていくとはwとりあえずアッサリ見つかったミヤビが相当可愛かったのが一番の収穫。(35歳・男@一日中体育座り)
毎回1話完結してた温泉シリーズだけど今回は続くみたい?雅の正体は、そろそろわかるんかな。それにしても医者じゃなくて薬剤師だったとは思ってなかったな~。雅が、いい人なのか悪いやつなのか気になる。(39歳・男@チラ見が好き)

神の舌を持つ男関連記事

【PREV】神の舌を持つ男3話ネタバレ&あらすじ感想!光と女将のバトルが見物

[LAST]神の舌を持つ男ネタバレ!ミヤビ(雅)役キャストは?原作と最終回結末も

神の舌を持つ男第4話視聴率

結果

5.3%(▼0.4%)

輝くベロで上昇・・・ならず。

予想

第1話6.4% → 第2話6.2% → 第3話5.7%

このまま順調に下げ続けて4%台に突入してしまうと、さすがにヤバいのでは?

やはり、ここは木村さんに蘭丸のマネをしてもらうのが・・・無理か〜。

何にしても、決めシーン改良で視聴率がどうなるのか注目されます。

ただ、当ブログでの予想は今回も下げて「5.5%」としておきました。

スポンサーリンク
panpy_336x280
panpy_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">