そして誰もいなくなった4話ネタバレ感想!日下と新一の怪しい関係

今回のネタは、8/7放送のドラマ「そして、誰もいなくなった」第4話。

3話では、はるかの新一への想いが暴発。

彼女はその想いが遂げられないことを知ると、自ら命を絶つ行動に出てしまいました。

また、新一が万紀子の「実の息子」でないことも判明(実際は亡くなった夫の連れ子)

新一は「藤堂新一は俺だぁぁ!」と叫んでいましたが、本当の新一は誰なのか?

その件もまだまだ予断を許さない、そし誰4話の展開まとめをどうぞ。

スポンサーリンク
panpy_336x280

そして、誰もいなくなった第4話展開まとめ

その1:小山内への疑惑

絶望の淵に立たされていた新一(藤原竜也)に声をかけた日下(伊野尾慧)

新一はそのまま日下の部屋に居候することに。

その頃新潟では、はるか(ミムラ)の葬儀が執り行われている。

はるかを好きだった斉藤(今野浩喜)は、悲しみのあまり頭がおかしくなりそうになっていた。

ちなみに、その葬儀には万紀子(黒木瞳)が来ていて、小山内(玉山鉄二)に対して

「そろそろ本当の話をしましょうか?」

と切り出す。

実は、はるかは新一に2億円の使い込みの容疑がかけられていることを小山内に話していた。

その直後、そのことがネットにリークされたことから、はるかは小山内を信じていいのかわからなくなったと万紀子に相談していたのだ。

「僕は親友を裏切ったりしません」

と、万紀子に誓う小山内。

その後、万紀子は新一が大学時代に住んでいたアパートへ行きたいと依頼。

そこには“藤堂新一”の表札が。

万紀子は、なりすまし犯のことを知っていた。

その2:”ガキの使い”の正体

一方、新一は川野瀬(遠藤要)を待ち伏せ、もしパーソナルナンバーを取り戻せたら川野瀬を操っている人間の倍の額を渡すと持ちかける。

金に釣られた川野瀬は、新一に情報を提供。

その情報を元に、新一が指定された店に行くと、そこには馬場(小市慢太郎)の姿が。

そして、自分が電話の主”ガキの使い”だったことを暴露。

さらに、馬場に連れて行かれた店で、新一を待っていたのは五木(志尊淳)

五木は、早苗の元カレだということを自ら暴露し

「あの女も、嘘つきっすからねぇ。信じていいんですか?」

と新一を挑発。

さらに、新一の2億円使い込み疑惑に使われた隠し口座を作ったのは、防犯カメラの映像で女性だったとわかったと聞かされる。

「それ、早苗だったら笑えますよね~」

一方、その早苗はというと、産婦人科で検診を受けていた。

そこで医師に「ギリギリの時期」を確認し、中絶を匂わすような発言。

その後、産院から出てきた早苗は、砂央里(桜井日奈子)とぶつかってしまう。

ぶつかった衝撃で砂央里のヒールは折れてしまい、お詫びに家まで送ることに。

そんな中、小山内に接触する西条(鶴見辰吾)

西条は、小山内が新一の依頼で個人情報を調べて流していたという不法行為につけ込み

「友達になりましょうよ」

と持ちかける。

一体、西条の狙いは何なのか?

その3:怒りの斉藤

五木の言っていたことの真相を確かめたい新一は、早苗の部屋を訪ねる。

すると、そこには斉藤が。

我を失った斉藤は、ナイフで新一に襲いかかる。

しかし、もみ合ううちに二人は階段から転げ落ち、斉藤の胸にナイフが。

斉藤は、そのまま絶命してしまった。

鬼塚(神保悟志)に目撃者として取り調べを受ける早苗は、斉藤を刺したのは

「私に藤堂新一と名乗っていた人です」

と、現実から目を背けるようにうつむいて答える。

しかしすぐ後に

「でも、刺したところは見ていません。“違う、これは事故だ”って言ってました」

と新一をかばう発言も。

しかし、鬼塚に

「信じていますか?」

と聞かれ、答えることができない早苗。

その4:日下も同類

新一は、親友を殺してしまった罪の意識に押しつぶされそうになり、日下の部屋へと逃げ帰っていた。

「誰も信じてくれない!」

と怯える新一を、日下は力強く抱きしめる。

「俺は、藤堂さんを信じます!」

しかし、そんな日下の優しさに疑問を持つ新一。

すると、日下から衝撃の発言が。

「僕も、パーソナルナンバーを持っていないんです」

そして、誰もいなくなった第4話のあらすじと予想


(ココは予告を元に放送前に書いたあらすじ&予想ですので、さっきの展開まとめと内容が似ていたり、全然合ってない予想が書かれていたりします。ですので、コチラをクリックして次の項目までスッ飛ばすか、全く読み間違えてるよコイツwみたいに読んでいただければと思います)


テレビで川野瀬(遠藤要)が”自分が藤堂新一である”と、まるで選挙の演説のように名前を連呼しているのを見た新一(藤原竜也)

それは、世間が偽物の”藤堂新一”を周知していくという耐えがたい光景だった。

新一はやけくそになってあるイベント会場へと乗り込み、ステージの上で

「俺が藤堂新一だ!!」

と叫び立てる。

しかし、不審者扱いされつまみ出され、おまけに雨まで降ってきて、新一は絶望へと突き落とされていた。

そんな新一に傘をさしてくれる人物が。

バーテンダーの日下(伊野尾慧)だった。

日下は、新一を自分の家へと連れて帰る。

雨に濡れた新一は、とりあえずシャワーを浴びさせてもらう。

若くしてバーのオーナーになった日下は、店をオープンしたてのときに新一からかけてもらった言葉に恩を感じていた。

「力になりたい」

そんな日下の癒しオーラに、新一は自分に起こった出来事を話し始める。

すると日下は

「僕は藤堂さんを信じますよ!!」

と言って、新一を抱きしめる。

その日は、日下の部屋に泊めてもらった新一。

翌朝、二人で朝食を食べ、新一は久しぶりに心落ち着くときを過ごせたのだった。

その頃、新潟でははるかの葬儀が行われている。

友人の斉藤(今野浩喜)は、ずっとはるかに想いを寄せていた。

「新一がはるかを死に追いやったんだ!」と、斉藤のかねてからのほのかな新一への妬みは、今や強い憎悪へと変化。

そこへ、なぜか万紀子(黒木瞳)が現れる。

彼女は小山内に対して

「連れて行って欲しい」

と言い、万紀子と小山内は二人きりに。

すると、万紀子は神妙な顔つきになり、こう投げかけた。

「小山内くん、そろそろ本当の話をしましょうよ」

万紀子は、小山内が新一を裏切っているのではと疑っていたのだ。しかし、それに対して

「僕は、新一を絶対に裏切りません」

小山内は、万紀子に誓ってそう言ったのだった。

そんな中、新一は川野瀬と西条(鶴見辰吾)に会いに向かう。

詰め寄る新一に、川野瀬はお金と引換に、ある人物を紹介すると言い出した。

藁にもすがりたい新一は、その条件をのむ。

新一が指定された店に行ってみると、そこには日下のバーの常連・馬場(小市慢太郎)が。

その馬場についていくと、そこには後輩の五木(志尊淳)の姿。

しかし、いつもの新一を慕っていた従順な後輩の顔とは違い、新一を挑発するような態度だ。

「お前が全部仕組んでいたのか!?早苗に何をした!?」

と、五木に掴みかかる新一。

しかし五木は新一をあざ笑うかのような態度で

「ああ見えて、あの女も嘘つきっすからね~」

と意味深な言葉を吐く。

その後、早苗に真実を確かめに行った新一。

すると、早苗のアパートの前で、ある見覚えのある人物と遭遇する。

二人はもみ合いになり、その拍子に新一は相手に大きな傷を負わせてしまった。

そして、血だらけになった新一の前に、ちょうど早苗が帰宅。

「これは、事故なんだ・・・!」

新一はそう弁解するも、早苗は驚いて硬直する。

そうこうしていると、街の人々が新一の血に気づき、あたりは大騒ぎに。

思わず逃げ出す新一。

その後、公安の鬼塚(神保悟志)に事情を聞かれた早苗。

「殺した男を見たんですよね?」

すると、早苗はこう答えた。

「私に”藤堂新一“と名乗っていた人です」

ついに、早苗さえも新一の前からいなくなってしまうのだろうか・・・。

そして、誰もいなくなった第4話感想

ある程度想像はついていたけど、今度は殺人容疑者になってしまった…。斉藤は何かするとは思ったけど、こんなに早く死んじゃうとは。気になるのは西条と日下。西条の目的は?日下は敵?それとも味方なの?(42歳・女@夏はカレー食べたい)
ますます目が離せない展開にくぎ付け。一話を見逃すと話がついていけなくなる位スピード感あふれており飽きさせない。まさか、斉藤がそこまではるかを思っていてとは意外だった。何か裏があるかと思っていたので。(38歳・女@蚊取り線香が好き)

そして、誰もいなくなった関連記事

【NEXT】そして誰もいなくなった5話ネタバレ感想!第3の選択肢に揺れる新一

【PREV】そして誰もいなくなった3話ネタバレ感想!早苗のお腹の子供の実親は?

[LAST]そして誰もいなくなった最終回結末!黒幕(犯人)は新一が信頼する人物?

そして、誰もいなくなった第4話視聴率

結果

6.4%(▼0.8%)

・・・下げ止まりませんね。

ここまで来るとちょっと心配なレベル。

予想

第1話10.7% → 第2話8.6% → 第3話7.2%

個人的な予想とは裏腹に、ガンガン視聴率を下げていっている本ドラマ。

謎解きドラマでも、1話完結のドラマはまだ途中から入りやすい。

しかし、本ドラマは全体を通しての謎解きですので、途中からは非常に入りにくい。

そんなところも、ガンガン下げる要因のひとつかもしれません。

ただ、そろそろ下げ止まりな値ではないかと。

というわけで、4話は7.5%ぐらいじゃないでしょうか。

スポンサーリンク
panpy_336x280
panpy_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">