砂の塔4話ネタバレ&あらすじ感想!ハーメルン事件&弓子の謎が完全一致

今回のネタは、11/4放送の「砂の塔~知りすぎた隣人」第4話。

3話では、ハーメルン事件の模倣犯に連れ去られそうになった亜紀の娘・そらを、ケガをしながらも救出した弓子。

そして、生方を助ける為にそらから目を離したことを責められた亜紀を、気の利いたウソで救った弓子。

ただ、ケガをしたのは「わざと」であり、気の利いたウソは結果として亜紀の味方を減らすことにつながりました。

そんな感じで、怪しい行動が収まることのない弓子。今週はどんな伏線を張ってくれるのか?

では、そろそろ亜紀が弓子の裏の顔に気づいて欲しい4話展開まとめをどうぞ。

スポンサーリンク
panpy_336x280

砂の塔第4話展開まとめ

その1:孤立するそら

ハロウィンの打ち上げで亜紀(菅野美穂)が作ったVTRが流されたが、その最後に梨乃(堀内敬子)夫妻の聞かれてはマズい会話がなぜか入っていた。

そのことで

「まるで嘘つきの粉を振りまくガね!」

と寛子(横山めぐみ)に言われ、周囲から冷たい目で見られてしまう亜紀。

みんなが亜紀のもとを去っていった後、亜紀はそらの姿が見えないことに気がついた。

慌てて亜紀が探し回ると、弓子がそらの面倒を見ていた。

亜紀がみんなから責め立てられている姿を見せないようにと、配慮してくれたのだ。

しかし、亜紀は不自然なほど弓子になついているそらに違和感を覚える。

以前に弓子の部屋を訪れた時には、人見知りして弓子に寄り付かなかったからだ。

一方、この事件は子供にも影響を与えていた。

体操教室では、誰もそらとペアを組みたがらない。

その様子を見かねて、生方(岩田剛典)は亜紀を心配して部屋を訪れる。

そして、その様子を弓子が監視モニターで見ていた。

弓子は頃合を見計らって、亜紀の部屋を訪ねる。

「そろそろ失礼します」

と生方は帰っていき、入れ替わりに和樹(佐野勇斗)が帰ってきた。

弓子は、あえて和樹に聞こえるように言う。

「今の亜紀さん、母親じゃなくて女の顔になってた」

思わず亜紀はあたふたしてしまい、それを聞いた和樹は亜紀に不信感をつのらせるのだった。

その2:弓子の子供

亜紀は、梨乃に誤解を解こうと手紙を書いて部屋まで届けに向かった。

その間そらを部屋に残していったのだが、帰ってくるとそらの姿がない。

そらは、弓子の部屋に向かったのだ。

そこで、そらはモニター室を見てしまう。

さらに、戸棚を開けると子供用のおもちゃが入っていた。

「そらちゃん、このお部屋は入っちゃいけないお部屋なのよ」

と弓子は静かにたしなめる。

その後、亜紀がそらを探し当て連れ帰ると

「奥の部屋にいっぱいテレビみたいなのがあって、中のお部屋が見えるようになってるの。ママも映ってたよ!あと、おもちゃもあったよ!」

とそらは話すのだった。

その夜、ニュースでハーメルン事件の犯人についての推理を聞いていた亜紀。

  • 被害者の母親を監視できるような環境にあったか、ごく親しい間柄の人物
  • ダメな母親に制裁を与えることに強い粘着性を感じるため、子供が欲しくてもできなかった女性、もしくは子供を亡くした女性
  • 子供の心を巧みに操れる人物

これらの条件を聞いた亜紀は、そらの発言が気になりだし、弓子の部屋にあったおもちゃは誰のものなのかとそらに尋ねる。

「弓子おばちゃんの子供のだって。すっごく大好きだったけど、いなくなっちゃったんだって」

その3:そら失踪

その頃、捜査一課にも新たな情報が入る。

新たにいなくなった子供は、自分の意思で部屋を出て行ったことが防犯カメラの映像から発覚。

そして母親の証言から、子供には最近“内緒のお友達”がいたことがわかっていた。

そんなある日、幼稚園からそらがいなくなるという事件が発生。

そらは自分の意思で園を抜け出した可能性が高いと言う。

亜紀は、そらが弓子の部屋にいるのではないかと弓子の部屋を訪ねる。

強引に中に入ると、そこには寛子たちママ友が集まっていた。

さらに亜紀は、モニター室のドアを開け中に踏み込むが、そこには何もなかった。

その後、亜紀は弓子からそらの居場所を教えられる。

実は、そらは和樹と動物園に行っていた。

疲れている亜紀を心配して、そらが

「ママをゆっくりさせてあげたい」

と言ったのだ。

だから、和樹は亜紀に内緒で、弓子にお金を貸してもらえるように頼んでそらを連れ出したのだった。

その4:和樹に忍び寄る弓子の魔の手

そらを心配して駆けつけた健一(田中直樹)は、結果亜紀の勘違いだったと知って亜紀を責め立てる。

このことで、阿相社長(津田寛治)にまた借りができてしまった健一。

「たかがママ友くらいどうしてうまくやれないんだ?そっちはただの家事だろ?こっちは仕事してんだよ」

彼は心無い言葉を吐き、我慢の限界に達した亜紀は家を飛び出してしまう。

和樹は亜紀を心配して探しに行くが、亜紀と生方が二人仲良く話をしているところを見てしまった。

本当は亜紀は一人月を見ていただけで、生方は偶然通りかかったのだ。

しかし、和樹には二人が密会していたのではないかという疑惑が生まれていた。

そして、そう仕向けたのは他でもない弓子。

亜紀と生方の会話を盗聴していた弓子が、二人の会話に出てきた橋に亜紀がいるのではないかと、和樹に場所を教えたのだ。

傷ついて帰ってきた和樹を取り込もうと、弓子の魔の手はゆっくりと伸びていた。

砂の塔第4話のあらすじと予想


ココは予告を元に放送前に書いたあらすじ&予想ですので、さっきの展開まとめと内容が似ていたり、全然合ってない予想が書かれていたりします。ですので、コチラをクリックして次の項目までスッ飛ばすか、全く読み間違えてるよコイツwみたいに読んでいただければと思います。


ハロウィンイベントの打ち上げで亜紀(菅野美穂)の作った映像が流された時、その最後にママ友・梨乃(堀内敬子)の秘密が映っていたという事件が発生。

梨乃と夫との会話から、梨乃が今まで言っていた「夫婦そろってハーバード出身」というのが嘘だったことが、みんなにバレてしまう。

亜紀は身に覚えがないが、その場にいたみんなが亜紀の仕業だと思い込み、長男の和樹(佐野勇斗)までもが亜紀に失望してしまう。

そして、亜紀の娘・そら(稲垣来泉)はタワマンの子供たちから仲間はずれに。

一人孤独なそらに手を差し伸べたのは、弓子(松嶋菜々子)だった。

弓子は、そらの”お友達”になることを約束し、喜んだそらは一人で弓子の部屋に遊びに行くようになる。

亜紀は、そらが不自然なほどに弓子になついていくことに、少し違和感を覚えていた。

一方、ハロウィンイベントの日、突然生方(岩田剛典)に抱き寄せられ、気まずさを持っていた亜紀だったが、生方は変わらず亜紀にアプローチ。

タワマンで一人ぼっちになってしまった亜紀を懸命に励ましながら

「世界中で一人きりになったとしても、僕は亜紀さんの味方ですから」

とまっすぐに言ってくれる生方に、亜紀はあまりの不安と孤独から寄りかかってしまいたいと心が揺れていた。

しかし、そんな二人の様子を見ている人物がひとり。

亜紀の息子・和樹だった。

和樹は、亜紀がハロウィンイベントの日に「急用」と言って、そらから目を離したことを怒っていた。

そして、もしかしたら生方と会っていたのではないかと、二人の仲を怪しむようになっていったのだ。

そんな中、ハーメルン事件にも動きが。

新たな失踪事件が起こってしまったのだ。

防犯カメラの映像を確認しに向かった捜査一課の荒又(光石研)は、衝撃を受ける。

自宅の玄関のドアを開けて、被害者の子供が一人で外出する映像を見たからだ。

子供に騒がれず、他の誰にも気づかれずに誘拐をすることはとても困難である。

しかし、この方法なら簡単だ。

子供は、自らの意思で出かけていたのだ。

そして、今までの被害者の子供たち全てに「ナイショのお友達」が存在していたことを荒又たちは突き止めた。

みんな、そのお友達に会いに行くために自分で出かけていったのだ。

そうなると、犯人は被害者と接点を持ちやすい環境に潜んでいたことになる。

荒又は、犯人はタワマンの住人なのではと推理。

その頃、そらはまた弓子の部屋へと遊びに行っていた。

そこで、そらは弓子の監視モニター室を見てしまう。

「ここは、入っちゃいけない部屋なのよ」

そう言って、弓子はそらの首に手を回す・・・。

亜紀は、そらの姿がないことに気づき、焦って探していた。

最近、一人で弓子の家を訪れていることを知っていた亜紀は、弓子を訪ねる。

なかなか中に入れてくれない弓子にしびれをきらし、亜紀は強引に部屋の中へと押し入った。

「そらっ!」

しかし、亜紀が目にしたのは娘ではなく、モニターがずらりと並んだ光景。

その異様な光景に、亜紀は息を呑む。

ついに弓子の正体を知ってしまった亜紀。

はたしてそらは無事なのか!?

砂の塔第4話感想

怖すぎる!弓子!何もかも計算ずくで、亜紀も和樹も寛子たちも弓子の駒としか思えない!こんな前半から明らかに怪しい弓子が犯人とは考えにくい。となると、体操教室で子供たちと仲良しの航平?健一だったりして!(42歳・女@動物園のサルが好き)
闇和樹がとうとう登場。怖い!弓子がソラだけじゃなく、和樹にも近寄って動かしている感じ。そして、和樹の部屋にあった写真は何なんだ?犯人は和樹?怖いんだけど、ドキドキがとまらずに、来週が待ち切れない!(39歳・女@ママ友苦手)
今回も相変わらず主人公は、端から見て航平と誤解されかねない行動をしていてちょっと見ていてイライラした。娘が消えたら、まず警察に連絡してほしかったな。息子の秘密もわかってきて、次回に向けてすごい楽しみ。(29歳・女@アイス大好き)

砂の塔関連記事

【PREV】砂の塔3話ネタバレ&あらすじ感想!亜紀の破滅へ着々と布石を打つ弓子

[LAST]砂の塔ネタバレ&最終回結末!犯人は弓子と誰?動機は子供への強い執着

砂の塔第4話視聴率(予想)

結果

9.5%(△0.9%)

さすが!予想以上の数字を出してくれました。

予想

第1話9.8% → 第2話9.6% → 第3話8.6%

3話で若干下げてしまいましたが、安定感抜群の本ドラマ。

このままミステリー要素たっぷりでお届けできれば、この状態を維持することも可能ではないかと。

4話でも安定感を持続し、9.0%ぐらいの数字を出してくると思われます。

スポンサーリンク
panpy_336x280
panpy_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">