シェフ三ツ星の給食4話ネタバレ感想!屋台で憎き章吾を迎え討つ光子

今回のネタは、11/3放送の「Chef~三ツ星の給食~」第4話。

3話では、ついに子供たちに「おいしい」ではなく「最高においしい」と言わせることができた光子。

それをもって給食のお仕事は終了。前々から誘われていた新しいフレンチレストランのシェフとして働き始める予定でしたが・・・

ここで自分をワナに嵌めて店を追い出した張本人・章吾が、またしても光子の行く手を妨害。

光子が働き始める予定だったレストランに手を回し、シェフとして迎え入れる話を白紙に戻してしまいました。

・・・章吾の陰湿さがヤバイ(笑)どんだけ根に持つタイプだよって感じ。

結局レストランのシェフに戻れなかった光子は、給食の仕事を継続。ただ、彼女はそれだけでは終わりません。

「誰も雇ってくれないなら、自分で店を作るから」

では、そう心に決めた光子の新しい挑戦が注目される4話の展開まとめをどうぞ。

スポンサーリンク
panpy_336x280

Chef~三ツ星の給食~第4話展開まとめ

その1:屋台「シェ・ミツコ」

自分の店を作ることにした光子。

彼女は小学校の校庭で大工道具を取り出し、なにやら作業をしていく姿を見て、調理師たちは不安を覚える。

その作業は夜中になっても続き…

みんなが紹介されたお店は、なんと屋台「シェ・ミツコ」

自信満々な光子。一方、他の人たちは前途多難だと頭を抱える。

ただ、光子は給食の下ごしらえにも手を抜かないので、子供たちにも相変わらず給食は好評。

光子はそれに満足し、屋台の開店準備を始める。

一方で平介は、光子の給食を食べながら素直においしいと感じ、今度出す子供たちの嫌いな豆料理をどう調理しようか悩んでいた。

その後光子は市場に行き、なじみの店から最高の食材を買い、家で下準備を始める。

最高の食材を、丁寧に。

そして、迎えたフレンチ屋台開店初日!

ただ、なかなか人が入らない。

テレビの取材も入るが、おもしろくなかったら使わないとのこと。

そこへ酔っ払いがやってきて、光子は店の中へ誘い込む。

そして、光子の料理を食べたとたん、酔っ払いの酔いが覚めていく。

「こんなの食べたことないよ。最高にうまい」

ただし、そのお会計が3万2400円。

コース料理は1万5千円、ワインも1万円以上。

これがあだとなり、人もよりつかない。

開店3日目にしても、人は来ない。

それを見た早紀は、テレビで宣伝を流すことに。

予想通り、それを見た視聴者からは反響が。

一方、章吾もそれを見ていた。

そんな時、ある調理師の女性が屋台に行きたいと言い出す。

そして「こんな料理たべたことない、おいしい」と彼女に言わしめる。

すると、どんどんお店に人が入ってきて、行列ができるまでになっていた。

その反響ぶりを苦々しく思っている章吾。

彼は、またしても光子をつぶそうと画策していた。

その2:屋台のルール

章吾は、光子の店に直接乗り込む。

光子の料理は、章吾にとっても心躍るものだった。

「最高においしい」

その後、章吾は意味ありげに「次の客がきた」と帰っていく。

そのお客とは警察官だった。

まず場所の許可を取らないといけない。

またフルコースは出してはいけなくて、1品でなければいけないというのだ。

この妨害により、さすがに光子が落ち込んでいるのではないかと心配する面々。

しかし、光子はいつもの光子だった。

彼女は「豆料理を最高においしく調理する方法を思いついた」と、元気よく入ってくる。

その様子を見た晴子は「屋台であっても、給食であっても、料理を作ることが楽しいのかな」と思わずつぶやく。

そして、子供たちは光子の豆料理の香ばしさに心惹かれる。

「おいしい!この味大好き」

調理師たちは、今日の豆料理の話をしながら「あのにおいを嗅いでいたら、からあげが食べたくなってきたな」と平介を誘う。

平介はみんなをもてなすために、市場へ向かった。

その3:屋台の極意

平介が市場へ行くと、章吾と料理評論家の柿谷と出会う。

それを見た平介は顔色を変えて、光子の元にやってきた。

光子は食中毒事件のことを詳しく話す。

それを聞いた平介は「今夜の飲み会、お前も来い」と誘った。

その夜、平介のからあげを味わいながら、光子は屋台について教えてもらう。

平介は以前、屋台でからあげを出していたのだ。

「屋台は香りで誘い出す。そして食べた触感で人を誘うのだ」と。

「五感を大事に屋台をする」ということを教えた平介。

その夜、晴子は柿谷と平介の関係を調理師から聞いた。

以前柿谷は、居酒屋に取材にきた自分を特別扱いしてくれなかった平介の店を酷評したのだ。

そこから店がつぶれてしまったらしい。

ところで、その夜早紀が章吾と食事をしていた。

早紀は屋台のルールの中で、光子が最高においしい一品で勝負するという話を聞かせる。

光子の屋台を廃業に追い込んだと思っていた章吾は、ショックを受ける。

その4:食材が手に入らない

光子は最高の一品を出すために、鴨を仕入れようとしていた。

だが、市場へ行っても、誰も鴨を売ってくれない。

すると、光子と仲の悪い卸売り業者が、章吾からの圧力で誰も光子に食材は売れないと教えてくれた。

章吾は、本当に光子を料理界から追い出そうとしていた…

Chef~三ツ星の給食~第4話のあらすじと予想


ココは予告を元に放送前に書いたあらすじ&予想ですので、さっきの展開まとめと内容が似ていたり、全然合ってない予想が書かれていたりします。ですので、コチラをクリックして次の項目までスッ飛ばすか、全く読み間違えてるよコイツwみたいに読んでいただければと思います。


光子は引き抜き先のレストランから断られた後、次の目標を定め始めていた。

それは、自分の店「シェ・ミツコ」を持つという目標。

光子は早速自分の店を作り始めるが、それは自前の屋台。

朝はひとりで下ごしらえをして、昼は給食を作り、夜は屋台でフレンチを作るという毎日が続く。

しかし、屋台はなかなか上手くいかない。

まず、屋台は「自分がやりたい」と思っていきなりできるものではないのだ。

それを知らない光子は、勝手に屋台をひいて営業を始めてしまう。

すると、案の定警察に連行されてしまい、屋台「シェ・ミツコ」は波乱の幕開けとなった。

一方、悩んでいるのは光子だけではなかった。

給食の献立を考える平介は、子供が嫌いな豆料理をどうやって調理したらいいか悩んでいる。

夜、光子も入れて平介の家で調理師が集まりご飯を食べているとき、ボソッと「あの三ツ星シェフだったらどうやって調理するんだろ」とつぶやく。

その言葉を聞いた光子は

「これだけおいしいからあげが作れるんだったら、豆料理の調理法ぐらい大丈夫でしょ。

ただ、私が作ったらもっとおいしく作れるけどね」

と、毒のある言葉を含めながらも励ますのだった。

ただ、光子も人のことに構っている暇はない。

屋台の経営が上手くいっていなかったのだ。

宣伝不足もあるが、メニューが1万5千円のお任せコースしかないというのも要因のひとつ。

初日には酔っ払いのサラリーマンが1人だけ来てくれて「最高においしい」という言葉はもらったが、その後はさっぱりだった。

それを見た早紀は、これはテレビの視聴率アップに活かせるかもしれないと考える。

視聴者には、天才シェフの光子が苦労する姿がうけるのだ。

光子は、屋台は自分の本気の業務だからテレビでは放送してほしくないというが、早紀は「人に食べてもらってこそだ」と説得し、放送ができるまでこぎつけた。

一方、早紀以外にも光子の屋台に注目している人物が。

それは、光子をシェフの座から追い落とした張本人・章吾。

章吾は何とかしてフレンチ業界から光子を追い出したいと思っていたのに、まさか屋台で店を出すとは考えてもいなかった。

モヤモヤがとまらない章吾は、直接乗り込むことに。

光子は、自分を陥れた章吾を迎え、全力で料理を作る。

そして、やはり光子が作る料理は「最高においしい」

それを実感した章吾は、何が何でも光子をフレンチ業界から追い出さなければいけないと考えるのだった。

一方、豆料理の調理法を悩んでいる平介のために、光子は試行錯誤していた。

それを見た調理師たちの間で、光子への信頼は少しずつ高まっていく・・・

Chef~三ツ星の給食~第4話感想

まさか、屋台をDIYしちゃうとは。しかも、そこで出す料理が15000円!なのに、上手くいきかけたからスゴイ!篠田の執拗な執着が怖い。でもこんなことで負ける光子じゃないはず!この窮地、どう乗り切るか?(42歳・女@青のりポテトビーンズが食べたい)
篠田マジムカつく。毎回イラつく。光子が屋台出したら出したで警察呼んで、鴨買おうと思ったら根回しして購入出来ないようにするとか根性悪すぎ。光子が評価されてるからって意地悪しすぎでしょ。あんな男のお店潰れてしまえ!(27歳・女@乾燥肌が始まった女)

Chef~三ツ星の給食〜関連記事

【PREV】シェフ三ツ星の給食3話ネタバレ感想!光子の尋常ならざる食への探究心

[LAST]シェフ三ツ星の給食最終回結末&ネタバレ!光子はフレンチに戻らない

Chef~三ツ星の給食~第4話視聴率

結果

4.9%(▼1.3%)

これはヤバい!ヤバ過ぎる!!

章吾がウザすぎるのが原因か!?

違うか。

予想

第1話8.0% → 第2話7.0% → 第3話6.2%

徐々にヤバいレベルにまで到達しつつある本ドラマ。

今でさえ危ういのに、5%台に入れば「打ち切り話」で騒がしくなるのは目に見えています。

光子の全力な生き様が楽しみなので、何とか予定通り全話放送して欲しいところ。

願望になってしまってますが、6.8%まで戻さないかな。

でも、現実的にはほぼ横ばいの「6.1%」ぐらいかと思われます。

スポンサーリンク
panpy_336x280
panpy_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">