IQ246第4話ネタバレ&あらすじ感想!父から娘ヘ贈った鉄壁のアリバイ

今回のネタは、11/6放送の「IQ246〜華麗なる事件簿〜」第4話。

3話では、沙羅駆が賢正を一時クビにするという一大事が発生。

ただ、最終的に二人の仲は元に戻り、二人の絆の深さに「キュンキュンした!」という女性も多かった・・・かもしれません。

(少なくとも、本ブログに感想を寄せてくれた1名はそうでした)

では、二人のさらなる名コンビぶりが楽しみな4話の展開まとめをどうぞ。

スポンサーリンク
panpy_336x280

IQ246第4話展開まとめ

その1 : 医師殺害

プライドの高い医師・大学病院の外科統括部長の土門賢治は、駐車場で待ち伏せしていたピアニストの二本松由里に出くわす。

由里に「今までのものが全部入っている、今度の病院に持っていきなさい」と言って、封筒に入った500~600万円位の現金を渡す土門。

彼から「再婚するから、医者を引退してニューヨークに行く」と聞いて、由里は「再婚はしないってわたしには言ってたじゃない」と怒る。

すがる由里を強引に振りほどいて去って行く土門…そこに「13」から「完全犯罪の方法、教えます」とメッセージが届く。

監視カメラで由里の様子を見ているボブヘアーの女性。

その二本松由里が、大学でレッスンをしている。

18時から生徒全員の演奏を続けて録音していると見せかけて、スタジオモニター室から抜け出す由里。

向かった先は、土門の住むタワーマンションの部屋。

入ってすぐにそこにあった置物で後頭部を殴りつける由里、すかさず持って来たナイフで背中を刺す。

由里は本棚から本を取り出し倒れた土門の側に置き、カバンからメガネを出して着けさせ、財布と腕時計を盗って強盗の犯行に見せかけてその場を去る。

彼女は生徒全員の演奏が終わる頃にモニター室に戻り、マイク越しに19時半から食事会だと告げた。

その2 : 天空の密室

山田刑事と今市刑事が殺害された土門の部屋を現場検証中、沙羅駆が「医師会から高名な医師が殺されたと聞いた」とやって来る。

犯行推定時刻は前夜の18時30分から20時30分、土門は半年前に妻と死別し、一人暮らしだった。

話を聴きながら、オーディオとCDの棚をチェックする沙羅駆。

そこにはジャズのCDばかりで、オーディオに入っていたのもジャズのものだった。

しかし、その中に1枚だけクラシックのCDが…それは二本松由里のピアノ曲。

「財布と腕時計が盗られていることから、強盗による犯行」とする今市刑事に「名前と同じく、推理もイマイチ!」と沙羅駆は断言。

沙羅駆が遺体の両目を確認すると、土門はコンタクトレンズを着用していたことから、読書中だったというのは偽装だと見破る。

ただ、防犯カメラには犯行推定時刻の前後2時間、不審人物は映っていなかった。

エレベーターで50階に上がるには暗証番号が必要。まさに天空の密室殺人。

土門の遺体が運ばれた朋美の観察医局を訪れる沙羅駆。

死亡推定時刻はやはり18時30分~20時30分、後頭部の裂傷から左利きの人物による犯行、背中の傷の形状からも左利きと推察された。

タワーマンションに設置された9台分の防犯カメラをチェックさせられる奏子。

不審人物は見つからなかったが、沙羅駆は全てを同時に10倍速で視て、トイプードルを抱いた女性がエレベーターに乗っているのをみつける。

当日の天候は晴れていたのにトイプードルは雨合羽を着けていたことから、防犯カメラの映像が事件前夜のものとすり替えられていたと判明。

その3 : ヘッドフォン

沙羅駆が二本松由里の教える大学にやって来る。

土門と恋愛関係にあったのではないかと直接尋ねる沙羅駆に、土門のことを知らないと言う由里。

しかし、沙羅駆は彼女が土門の患者だったことを突き止めていた。

ただ、土門が女性患者と言い争っている姿を目撃されていたが、由里かどうかは特定されていない。

沙羅駆が「土門の部屋で大音量で音楽を聴いたら爽快だ」と話をすると、由里は「わたしはヘッドフォンでは音楽を聴きません」とうっかり言ってしまう。

「ヘッドフォンをしてとは言ってない」と沙羅駆が指摘すると、「大音量で聴くならヘッドフォンをするのが常識でしょ」と由里は言い切って去って行く。

その後観察医局で、沙羅駆は死因が背中の刺し傷だと聞く。

頭部を殴られて気絶した後ろから、背中の同じところを1度刺してから更に押し込んでいた。

1度目の傷は浅く、2度目はとても深い。

鈍器による陥没は非常に浅く、力の弱い女性によって殴られたと推測された。

また、土門は脳腫瘍を患っていて聴覚に問題があり、余命は半年ほど。

服用していた薬は「ナリンスチン」…この薬は服用中のグレープフルーツの摂取を禁止している。

「殺したいほど人を憎んだらどうするか」と朋美に聞かれた沙羅駆。

「完全犯罪を考えて殺すのが礼節だが、わたしにそこまでの気持ちを抱かせたのは…ひとりしかいない」と告げる。

「そのひとが羨ましい」と、ときめく朋美であった。

その4 : グレープフルーツと電話の謎

大学の教室で沙羅駆が自作の曲をピアノで弾いていると、自分の生徒と勘違いして由里が入って来る。

「1曲聴いたら帰る」と約束して由里にピアノを弾かせる沙羅駆。

沙羅駆は由里に、土門の部屋にあった未開封の彼女のCDを見せる。

「土門に贈ったものかどうか」を聞かれて「誰かからのプレゼントでは」と否定する由里。

「それなら部屋にあった4個のグレープフルーツもそうだ。土門は服用していた薬の関係で食べられない」と言い出す沙羅駆。

当日、由里はグレープフルーツを4個購入していたが、自分で食べたと答える。

しかし、由里がグレープフルーツを苦手としていることを生徒から聞いていた沙羅駆たち。

そこに賢丈から「8時に土門が殺される時の声を聞いたという人物が現れた」と電話が入る。

その時刻に、由里は生徒たちと食事会の最中でアリバイがあった。

死に際の土門の電話を受けたのは、大学病院の医師。

仕事のことで怒鳴られていると、突然争うような物音が聞こえて「やめろ!」と言っていたという。

治験段階で公になっていない新薬の名前を話していたので、土門本人であることは間違いなかった。

その5:天高くそびえる鉄壁のアリバイ

犯行時刻に由里はモニター室にいて、生徒たちからは姿が見えなかったことを突き止めた奏子と賢正。

18時から19時の空白の1時間、しかし被害者が襲われたのは20時、その時間に由里は生徒たちといた。

碁盤に向かって思索する沙羅駆。

「不思議なことにメガネをかけていたのにコンタクトもしていた、でも殴られた時になくなったのでしょう、重要証拠です」

「静電気で犯人の服にコンタクトレンズが付着したに違いない、警察も躍起になって探しています」と由里に言って罠を仕掛ける。

その夜中、大学のホールに忍び込み、ピアノの脚の下のマイク穴の中から犯行時に着ていた洋服を取り出す由里。

そこに突然灯が点き、客席には沙羅駆が。

土門のカルテによると、由里の左手の人差し指が動かなくなっていたとのこと。

外科的には完治していたのに指は動かず、由里は土門にしつこく付きまとっていた。

なぜなら土門は由里の父親で、DNA鑑定の結果でも親子関係が証明済み。

由里の犯行時刻は18時30分から19時30分の間だったが、左手の人差し指が使えないせいで握力が弱く致命傷には至っていなかった。

意識を取り戻した土門は、部下に電話をかけて犯行時刻を偽装し、自ら後ろに思いっきり倒れてナイフを深く刺して絶命。

土門は娘の自分への憎しみの深さを知って、最後に父親らしいことをしようと決意。鉄壁のアリバイは娘のために父親が作ったものだったのだ。

グレープフルーツは父親の大好物だったので、由里が贈ったものだった。

そして、父親が設定していたエレベーターの暗証番号は、由里の誕生日。

由里の未開封のCDは土門が購入したもので、由里のジャケットの写真を汚したくなったのではないかということを由里に告げる沙羅駆。

全てを知った由里。沙羅駆の曲を「一緒に弾きたかった」と言って、刑事たちに連行されて行く。

その時、ホールにひとり残った沙羅駆を防犯カメラで見ている「13」

宙に向かって「見てるんだろ?闇の中から出て来れない卑怯者」と沙羅駆は呼びかける。

一方、賢正と賢丈がパソコンを前に「M」について話している。

「3年前に死んでいたのでは?」という賢正の問いかけを否定する賢丈…謎が深まる会話。

沙羅駆は、ひとり赤い月を見上げていた。

IQ246第4話のあらすじと予想


ココは予告を元に放送前に書いたあらすじ&予想ですので、さっきの展開まとめと内容が似ていたり、全然合ってない予想が書かれていたりします。ですので、コチラをクリックして次の項目までスッ飛ばすか、全く読み間違えてるよコイツwみたいに読んでいただければと思います。


今日も暇を持て余す沙羅駆。そこにクラシック音楽でも聴かないかと奏子がCDを持ってくる。

奏子がクラシック音楽を聴くとは意外に思った沙羅駆は興味を持つ。

そのCDはピアニスト二本松由里の演奏を録音したもので、彼女は今警察が捜査している「天空の密室」殺人事件の関係者だというのだ。

「密室殺人」と聞いて早速現場に急行する沙羅駆たち。

そこは都内の地上50階建てタワーマンションの最上階。

殺されていたのは大学病院の外科統括部長・土門賢治医師。

土門は半年前に妻に先立たれて一人暮らし。居間で読書中に突然後ろから、部屋にあった置物で殴られて昏倒。

そこを果物ナイフで背中を二回刺されたと現場の状況から推測された。

現金や高級腕時計などが奪われていたことから、強盗殺人として捜査を進めようとする山田刑事と今市刑事。

しかし、沙羅駆が現れて怨恨の線が濃厚だと言い出す。

沙羅駆が部屋を検分したところ

  • 土門がかけていたメガネが読書用の老眼鏡ではなく普段のメガネだった
  • 土門は高血圧の薬を服用していて、食べてはいけないグレープフルーツが果物皿に載っていた
  • ジャズのCDばかりのコレクションの中に1枚だけ二本松由里のクラシックのCDが混ざっていた

ことから「誰かが偽装したんだ」と、強盗殺人に見せかけた怨恨による犯行だと推理。

ただ犯行当時、マンション内の何台もある防犯カメラには不審な人物は映っていなかった。

また、50階でエレベーターを降りるにはコンピューター制御されていて暗証番号が必要なため、限られた者しかそのフロアには入れない。

沙羅駆は音楽大学で教えている二本松由里に話しを聞きに行く。

彼女をみつけるとすぐに「二本松由里さん、やはり、おきれいだ~」と珍しく女性を褒める。

ピアニストとして並々ならぬ才能と美貌を併せ持つ由里のことを、沙羅駆は気に入った模様。

事情を聞きながら「いつかピアノを習ってみたいと思っていた」と言う沙羅駆に対し、由里がその場で手ほどきすることに。

さすがIQ246の沙羅駆は覚えが早く、すぐにピアノも弾けるようになってしまう。

由里が「今度の学内演奏会で一緒に弾いてみないか」と言う程の沙羅駆の上達ぶりだった。

由里はレッスン中に、自分が実は土門の学生時代の恋人との間に生まれた子供であることを話し始める。

土門は医師を志す途中で結婚できず、彼の両親が由香の養育費を払うことで恋人とは別れたことを沙羅駆に明かす。

土門はピアニストとして成功した由里を見て自分が父親だと名乗り出てきたが、由里は昔自分と母親を捨てた父親のことを憎んでいた。

もう一度親子としてやり直したいと思っていた土門。しかし、由里は素っ気ないのに何かと現金を要求してくるため辟易してしまう。

やはりまた他人に戻ろうと、由里のことを再び捨てようとした土門に怒っていた時、「13」から「完全犯罪の方法を教えます」というメッセージが届いた。

それに従って、彼女は父親である土門を殺してしまったのだった。

謎解きはコンサートが行われる大学内のホールで。

合鍵とエレベーターの暗証番号を知っていて土門の部屋に出入りしていた由里は、不在時を狙って忍び込み室内に隠れていた。

土門が帰宅して、ヘッドフォンを着けてジャズを聴き出したところで頭を殴り背中を刺し、犯行時刻をごまかすため室内を冷やすエアコンのスイッチをタイマーで入れる。

もっと遅い時刻に犯行が行われたと見せかけるために、読書をしていたような状態にメガネをかけさせて本を置くという細工をして逃走したのだった。

すべてを解き明かされて「一緒に弾きたかった」と言い残し、警察に連行されていく由里。

ほのかな沙羅駆の恋心(?)も終わってしまったのだった。

珍しく女性に(というより他人に?)興味を示した沙羅駆でしたが、それは謎解きも含めてのドキドキワクワクで終わりそうな予感です。

あと、IQが高い人はピアノもすぐ弾けちゃうんですね(実際はどうなのか知りませんが)

ピアノを弾く沙羅駆、お見逃しなく!!

IQ246第4話感想

なんだかちょっぴり切ない事件だったよねー。まさか親子関係だったとは!てっきり恋愛関係だと思っていた私は、まんまとドラマの製作者にはめられた感じ(笑)それにしても、13の謎がどんどん深まってきたね。謎の女の正体が気になる!(36歳・女@ゴキブリ苦手)
土門賢治と二本松由里が親子だったことにビックリ。そして、土門が最後自分で命を絶ったことに涙だぁ…。あと奏子、今回は沙羅駆に睡眠薬入りの豆乳で騙されてたけど、あれはいつも賢正が仕込んでいるのだろうか(笑)(27歳・女@クリスマスが嫌い)

IQ246関連記事

【PREV】IQ246第3話ネタバレ&あらすじ感想!莫大な遺産を狙った賢正の想い人

[LAST]IQ246ネタバレ&最終回結末!結婚相手は誰?IQ246越え超難解事件が大変

IQ246第4話視聴率

結果

11.7%(△1.6%)

予想以上の戻し!素晴らしい。

今回はとてもいいお話だったので、全話2ケタ達成の良いステップになるといいですね。

予想

第1話13.1% → 第2話12.4% → 第3話10.1%

最初の勢いが失われた感のある3話の視聴率。

ここでスンナリ2ケタに入ってしまうようだと、この先かなり苦しくなってしまいます。

ただ、さすがにそれはないかと。急落の後は一定の反発があるものです。

というわけで「10.7%」ぐらいまで戻すのではないでしょうか。

スポンサーリンク
panpy_336x280
panpy_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">