カインとアベル5話視聴率&ネタバレ感想!変貌する隆一に揺れ動く梓

今回のネタは、11/14放送の「カインとアベル」第5話。

4話では、失踪した兄・隆一を救うべく、兄の恋人・梓と共に奔走した優。

その結果、伯母のフィアンセから資金提供を取り付け、隆一のピンチを救うことに成功。

ただ、弟から助けられたことを知った隆一は、そのプライドの高さから優を殴ってしまいます。

ピンチを迎えた時、ピンチを弟から救ってもらった時の恋人の振る舞いを知ってしまった梓は、今後どうするのか?

では、梓の気持ちが揺れ動きそうな第5話の展開まとめをどうぞ。

スポンサーリンク
panpy_336x280

カインとアベル第5話展開まとめ

その1:兄を支えた優に対するそれぞれの思い

黒沢(竹中直人)に出資を覚悟させたのが優だったという事実を知って、隆一(桐谷健太)は優(山田涼介)を殴りつける。

「影で俺を助けて、いい気分か?」

プライドを傷つけられた隆一は、その後も優と口をきこうとしない。

一方、貴行は100億の出資をしたのが黒沢だと知って、複雑な思い。

黒沢のことを高田の財産目当てだと勘違いして、失礼なことを言ってしまったからだ。

また、隆一は貴行にも宗一郎にも、黒沢に話をつけたのが優だという事実を話さず

「自分一人でやってのけた」

と報告していた。

隆一に殴られ顔に傷をつけたまま出社した優を見て、梓は隆一ともめたのだとピンとくる。

自分がすべてを話したせいだと優に謝ると同時に

「優くんがあんなにがんばっていたことを、誰かに知ってもらいたかった」

という思いを打ち明ける。

梓が自分を思ってくれていたという事実に、優は嬉しさを滲ませた。

その2:プロジェクトリーダーに抜擢!

その夜、桃子(南果歩)と黒沢の話をしていた貴行は、実は黒沢に話をつけたのは優だったという事実を知る。

貴行は、優の帰宅を待ってなぜ黒沢に出資を頼んだのかと尋ねた。

「怪しいとは思わなかったのか」と。

すると、優は

「今リスクを背負わなければ、バンコクの事業の成功はないと思いました。高田に未来はありません」

と真っ直ぐな目をして回答。

それを見た貴行の脳裏に

「リスクを避け続ける経営者には、未来はない」

という宗一郎の言葉と

「確実にリスクを避けるために、黒沢に出資を頼みました」

という隆一の言葉が浮かぶ。

経営者に向いているのは、優のほうなのか?

翌日、優は突然社長室に呼ばれる。

そして貴行は、自分のクライアントとの会食に同行するようにと命じ、優にふさわしいスーツを買い与えた。

会食では、優は持ち前の明るさと奔放なトークでクライアントを楽しませる。

貴行は、そんな優の姿を満足げに見つめ、会食が終わると新しい高級リゾート開発のプロジェクトリーダーに優を任命すると告げた。

初めて父親に認められたことで、嬉しさを隠しきれない優。

その3:止まらない兄の焦り

会社を出ていく貴行と優に偶然出会った隆一は、貴行が優を会食に連れて行くと知って焦りを感じる。

そして翌日、さらに隆一の焦りを加速させる出来事が起こった。

役員会で貴行から新規事業の発表があり、その責任者にと紹介されたのが優だったのだ。

優は髪を黒く染めて、今までとは違った顔つき。

アウトレットの特別プロジェクトチームは解散したばかりだが、優は新規プロジェクトに梓にも入って欲しいと頼む。

「これからも、梓さんという先輩が必要なんです」

梓の仕事に対する姿勢に、優は絶大な信頼と尊敬を寄せていたのだ。

もちろん梓はそれを受け、再び一緒に仕事をすることになる。

一方、優がどんどん偉くなり遠ざかることを心配して、ひかり(山崎紘菜)は焦りを感じていた。

しかし、優のことを気遣って控えめに見守る姿勢を取るのだった。

休日。

教会の下見に来た隆一と梓。

再び愛を誓い合う二人だったが、隆一は梓に

「仕事を辞めて、家庭に入り俺を支えて欲しい。できれば今すぐにでも」

と言い出す。

しかし、梓は新規プロジェクトに選出されたばかりでやる気に満ちていたため、仕事を辞めたくない。

「あのプロジェクトはきっとうまくいかない。優にはリーダーの資質がない」

という隆一に、梓は優をかばい反論。

すると、隆一は

「本当は仕事を辞めたくないんじゃなくて、優と一緒にいたいんじゃないのか?」

と梓の肩を掴む。

その4:傷ついた梓の取った行動は・・・

隆一と喧嘩別れしてしまい、悲しみを抱え会社にやってきた梓。

そこには熱心に仕事をしている優がいた。

すると、梓は後ろから優を抱きしめてしまう。

「どうしたの?兄貴と何かあったの?」

と聞く優に

「わからない」

とばかり答えて、涙をこぼす梓。

梓の行動の真相は?

そんな梓に対して、優の秘めた思いは動き出してしまうのか!?

カインとアベル第5話のあらすじと予想


ココは予告を元に放送前に書いたあらすじ&予想ですので、さっきの展開まとめと内容が似ていたり、全然合ってない予想が書かれていたりします。ですので、コチラをクリックして次の項目までスッ飛ばすか、全く読み間違えてるよコイツwみたいに読んでいただければと思います。


桃子のフィアンセ・黒沢(竹中直人)から100億円の出資を受けることができ、絶体絶命のピンチから逃れることができた隆一(桐谷健太)

しかし、黒沢に出資を頼んだのが優(山田涼介)だったという事実を知り、怒りが爆発し優を殴りつける。

優は、どうして隆一が怒るのか最初は理解できなかったが、やはり自分は余計なことをしてしまったのかと落ち込む。

次の日、優の殴られたアザを見た梓(倉科カナ)は驚き、隆一が優を殴ったのは自分が本当のことを話してしまったからだと優に謝罪。

ただ、梓は影で誰かが支えてくれていることを知らずに、自分の力だけでピンチを切り抜けたと思っている隆一の奢った考えを、どうしてもそのままにはしておけなかった。

「優くんがあんなふうにがんばっていたことを、誰かに知ってもらいたかったの」

梓には、兄を思って必死に努力した優の行動を認めてあげたいという気持ちも持ち合わせていた。

その頃、貴行(高嶋政伸)も隆一に出資した人間が黒沢だという事実を知る。

黒沢が高田の財産を狙って桃子を騙し結婚しようとしているのだろうと思い、黒沢に失礼な発言をしてしまった貴行の思いは複雑。

それでも、プロジェクトの成功のため隆一の判断は正しかったと宗一郎(寺尾聰)に報告した。

しかし、桃子がやってきて黒沢に出資を決意させたのは優だという事実を貴行も知ることとなる。

「彼は、優という人間に出資したのよ」

と、優の人間性に魅力を感じて黒沢が動いたという桃子の話に、貴行は驚愕する。

家に帰ると、貴行は優に事実を確認。

優は、余計なことをしたと謝るが

「なぜ黒沢に頼んだのか?怪しい男だとは思わなかったのか?」

という貴行の問いかけには、毅然とした目をして返事。

「他に方法がありましたか?リスクを背負ってでもやらなければいけないときだと思いました」

その優の目を見て、貴行は優に対して今までとは違う印象を持った。

翌日、貴行は優を社長室に呼び出し、新しいプロジェクトのリーダーに任命すると告げる。

驚きで言葉が出ない優だが、当然父に認められる嬉しさもありそれを引き受けた。

やる気になった優は、髪を黒く染めて心機一転プロジェクトリーダーとして始動。

同期のひかり(山崎紘菜)は

「優、だんだんえらくなっちゃうね・・・」

と、輝いている優を遠くから見つめている。

そんなひかりに対し、小料理屋「HIROSE」の女将・早紀(大塚寧々)は

「黙ってたらどんどん遠くに行っちゃうよ?」

と、優への気持ちを伝えるように再三アドバイスするのだった。

一方梓は、リーダーとなった優の部下になりサポートすることとなるが、やはり優の梓へのリスペクトは変わらない。

「僕には、梓さんという先輩が必要なんです」

と、また一緒に仕事を二人三脚で進めていきたいという意思を伝える優。

そんな優の仕事への意欲と、自分を頼ってくれる態度に、梓は嬉しさを感じていた。

そんな中、梓と隆一の結婚話は進んでいた。

ただ、教会に下見に行った二人は、とあることで口論となってしまう。

「優にはリーダーとしての素質がない」

と断言する隆一に、優を評価している梓は我慢ができない。

優をかばうような発言ばかりする梓に、隆一は嫉妬に荒れ狂う。

「本当はどっちなんだ?優と一緒にいたいのか!?」

そのまま喧嘩別れしてしまった二人。

梓は、一人トボトボと会社へと向かう。

すると、そこには残業している優がいた。

リーダーとしてまだまだ未熟な分、時間でそれをカバーしようと努力していたのだ。

そんな優を見て、梓は思わず後ろから抱きしめる。

困惑する優・・・。

変貌していく隆一の姿に、揺れ動く梓の心・・・。

三人の関係はどうなってしまうのだろうか?

カインとアベル第5話感想

隆一の嫉妬心やば過ぎ(笑)父親が優に新規プロジェクトを任せた途端、精神狂った様に父親に優にはまだ無理だとか、梓にも仕事辞めろとか、頭おかしいわー…。でも、こうなったのも父親の貴行のせいでもあるよね…。本当隆一気の毒…。(27歳・女@スーパームーン見たかった女)
優が父親(社長)に初めて大きなことを任されたときの顔が少年のように嬉しそうで、とっても可愛かった。隆一も十分父親に大事にされていることに気付いてほしい。嫉妬で余裕がなくなってるな。とにかくわくわくしてる優が可愛かった。(28歳・女@デパートのアイドル)

カインとアベル関連記事

【PREV】カインとアベル4話視聴率&ネタバレ!隆一を救う為に黒沢を試した優

[LAST]カインとアベル最終回ネタバレ!結末は原作通り隆一が優を手に掛ける?

カインとアベル第5話視聴率

結果

7.6%(△0.6%)

「予想ピッタリ」まであと一歩でした!

それにしても、ちょっと寂しい数字・・・

予想

第1話8.8% → 第2話8.6% → 第3話6.9% → 第4話7.0%

4話でアップしたものの、アップとはいえないぐらいの微増に終わった本ドラマ。

ただ、ストーリー的にようやくドロドロした雰囲気になってきており、一定の期待が持てそうです。

というわけで、7.5%ぐらいまでアップしてくると予想。

・・・それにしても、現時点で2ケタ到達は「夢のまた夢」という感じですね。

スポンサーリンク
panpy_336x280
panpy_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">