日暮旅人ネタバレ&最終回結末!原作小説との違いは?視覚能力の秘密も

今回のネタは、1/22スタートの日テレドラマ「視覚探偵 日暮旅人」

本ドラマの原作は、山口幸三郎さん著の小説「探偵・日暮旅人シリーズ」

そのストーリーは、視覚以外の感覚を失った主人公・日暮旅人(ひぐらし たびと)が、人が話す言葉すら目で見えるほどの異常発達した視覚で、依頼人からの探し物を見つけ出していくというもの。

しかし旅人は、数々の依頼をこなしていく中で、自らが求める物も探していくのでした。

では、あらすじやキャスト、結末について、原作と絡めながら書いてみます。

スポンサーリンク
panpy_336x280

あらすじ&キャスト

山川陽子(多部未華子)が勤める保育園には、他の子供たちとは大分変わった子供が一人いる。

その子は、陽子の先輩・小野智子(木南晴夏)が担任を務めるクラスにいる百代灯衣(住田萌乃)という女の子。

灯衣は、話す言葉がそもそも他の子供たちと全然違う。とにかくませており、大人のような口を聞くのだ。

加えて、その灯衣を迎えに来るのは「ユキジ」と呼ばれている金髪のチャラチャラしたチンピラのような男であったり、名字が違う父親であったりと、その点も他の子供たちと異なっている。

ちなみにその名字の違う父親の名前は、日暮旅人(松坂桃李)という。

旅人は、いかにも優しそうな男。そして、見入られると何でも見透かされていると感じてしまうような、それでいて悲しげな瞳の持ち主であった。

その旅人は、その風貌に似つかわしくない都会の喧騒の中で「探し物探偵事務所」を開いている。

灯衣を迎えに来ることがある金髪のチンピラ・雪路雅彦(濱田岳)も、その事務所のメンバーの一人。

というか、視覚以外を失っている旅人は、人並みにできないことが多々あり、雪路は旅人のサポートを一手に引き受けている。

よって、メンバーの一人というよりも「パートナー」と言ったほうが正しい。

そんなある日、灯衣が通う保育園から、昔埋めた保育園の「タイムカプセル」を探して欲しいという依頼が入る。

そんなどうでもいい、金にもならなそうな依頼の為、断ろうとする雪路。

しかし、肝心の旅人は雪路が違和感を覚えるほどこの件に執着し、結局引き受けることに。

実は、旅人が執着するのには、理由があった。

そのタイムカプセルには、旅人と陽子の過去が記されている可能性が高いからである。

自分の素性は、まだ明らかになってはいけない。自分の目的を達するまでは・・・

↑に登場しないキャスト

鶴田亀吉(上田竜也)

捜し物事務所の助手。博多出身。灯衣になつかれている。

榎木渡(北大路欣也)

旅人の眼について診断している榎木診療所の所長。

増子すみれ(シシド・カフカ)

墨東署の刑事。見た目も捜査手法も規格外。

土井潤一(和田聰宏)

増子の相棒刑事。

ドラマの結末について

では、最後に結末について。

以下に書くのは原作の「結末につながりそうな」内容で、ドラマの結末とは異なる可能性があります。

ただ、ネタバレになる可能性はあると思いますので、読みたくない方は飛ばしていただければと。

原作の結末につながる内容

・旅人の父・英一は、元市長である雪路の父・照之の秘書を務めていた時に照之の不正を知ってしまい、それがキッカケで旅人の母・璃子と共に殺害されてしまう。

・旅人も両親の事件に巻き込まれる形で連れ去られ「ロスト」という薬の実験台にされた。このことで旅人は異常発達した視覚を持つに至る。

ドラマの期待点

松坂桃李さんという事で、めっちゃ期待してる。年末のガキ使の笑ってはいけないに番宣のような感じに来てて、元々面白そう!と思ってた。HPみたら余計面白そうだと思った。目を題材にしている斬新な設定に心奪われた。(21歳・女@アニメがすき)
視覚探偵っていうと、スタイリッシュで本格的な超能力者ミステリーを連想するけれど、「ど根性ガエル」のような下町の日常を舞台にした様な感じで、主人公が身近な問題を解決していくドタバタ劇でした!(52歳・女@ミステリー映画好き)
まず視覚探偵って何?って面白そうだと思った!しかも主演が松坂桃李だし他のキャストも魅力的なメンバーばっかり。見てみたいなぁってすごく興味を惹かれちゃった。しかもこれ原作があるんだね。ドラマと同時にそっちも気になる!(30歳・女@チョコが大好き)

まとめ

ところで、ドラマでは旅人が「特殊な目薬」を使うと眼が青くなり、異常発達した視覚能力が全開になるような描かれ方をします。

2016年の大晦日、定番となっている「笑ってはいけないシリーズ」で松坂さんが番宣で出演し、その演技をやってましたね。

ただ、原作である小説にそのような「戦隊モノの特殊アイテム」的な記述はありませんので、ご注意下さい。

スポンサーリンク
panpy_336x280
panpy_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">