ウチの夫は仕事ができないネタバレ&最終回結末!原作は?司が土方超え?

今回のネタは、2017年7月スタートの土曜日テレドラマ「ウチの夫は仕事ができない」

本ドラマは、見た目はもちろんのこと、学歴や収入も上の上で妻からも尊敬される夫が、実は仕事が全くできないお荷物社員というお話。

ちなみに、主人公の「実はお荷物社員」の夫を演じるのは、関ジャニ∞の錦戸亮さん。そして錦戸さんの妻役を演じるのは、松岡茉優さんです。

では、そんなドラマの結末について、あらすじやキャストといったネタバレを紹介しながら書いてみます。

スポンサーリンク
panpy_336x280

あらすじ&キャスト

小林沙也加(松岡茉優)には、6歳年上の自慢の夫がいる。

彼女の夫は、大手イベント会社「マックスエンターテインメント」に勤めており、収入は同世代の平均よりもかなり高い。

そんな大企業に勤めているのも、彼の高い学歴あってのこと。

また、見た目も友達から羨ましがられるほどであり、沙也加は夫に対して何一つ不満を持っていなかった。

ところが・・・

妻の信頼と尊敬を集める夫・司(錦戸亮)には、彼女に絶対に知られたくない秘密があった。

それは、彼が「仕事のできないお荷物社員」であるということ。

職場ではミスを繰り返し、上司はもちろん、部下からも軽蔑の視線を一身に集めてしまう始末。

司は、仕事ができない情けなさと、職場で受ける屈辱とで疲弊しきっていた。

「・・・もう、会社辞めたい・・・」

彼は、ついに会社を辞める決意をし、妻にそのことを話すタイミングを伺う。

ところが・・・

彼に退職に踏みとどまらせる事実が発覚。

二人の間に子供ができたのだ。

「自分がここで会社を辞めてしまっては、生まれてくる子供はどうなる?」

小林家の大黒柱としての自覚が芽生えた司。

ただ、仕事が急にできるようになるわけがない。でも、そんなことは言っていられない。できるようにならないといけないのだ。

こうして、司の「仕事ができる男になる」挑戦が始まった。

↑で登場しないキャスト

土方俊治(佐藤隆太)

司の職場の上司。司がこうなりたいと思うような「仕事の出来る男」

黒川晶(壇蜜)

司の職場の女上司。土方と同じく、司がこうなりたいと思うような「仕事の出来る女」

田所陽介(薮宏太)

司を軽蔑する嫌な後輩。

渡瀬理緒(吉本実憂)

司の職場の同僚。

三好一平(阿部翔平)柳田圭一(笠松将)

司の職場の同僚。

小林みどり(江口のりこ)

司の姉。二人が住む家を度々訪れて引っ掻き回す、ちょっと厄介な存在。

沙也加に子供ができたことに最初に気付いたのも彼女。

町田あかり(イモトアヤコ)

沙也加のマタ友であり、良き相談相手だが、沙也加の不安の元でもある存在。

ドラマの結末

では、最後に結末について。

本ドラマには原作はありません(脚本は、沢尻エリカさん主演のドラマ「ファーストクラス」などの脚本を担当し、夫がフリーアナウンサーの羽鳥慎一さんとしても知られる渡辺千穂さん)

よって、その結末は予想するしかありませんので、パンピーに予想してもらいました。

ハッピーエンドが多く予想されることを願って。

退社後に思いつきで立ち上げた介護事業で成功。仕事は出来ないままだが、司の人柄に魅了され事業に尽力する優秀なスタッフが集まり経営も順風満帆に。しかし、子育てに専念する為に突如事業を譲渡し、主夫として幸せに過ごすのだった。(38歳・男@ソシャゲマニア)

「仕事ができるようになりたい」というドラマの本筋を思いっきり無視した結末(笑)

司がまわりのみんなのおかげで仕事ができるようになり、土方や田所とうまくやっていけるようになる。その様子が社長の目に留まり、出世街道へ突き進む。沙也加は無事子供が生まれ、家族で仲良く暮らす。(36歳・女@仕切り屋)
司は、お腹が大きくなる沙也加を見ているうちに、次第に父親として夫として一家を支えていくのは自分だという自覚が目覚めていき、その責任から仕事に対しても逃げる事が無くなる。結果、できる男に成長する。(43歳・女@仕事ができる女)

この2つは、ありそうなハッピーエンドですね。

失敗から学ぶ術を見つけた小林は、刻々と状況が変わる非常に厄介なトラブルにも見事に対応し、土方はついに彼をライバルと見なす。そんな二人の様子を、一早く小林の能力に気付いていた黒川は感慨深げに眺めるのだった。(50歳・男@ラーメンをこよなく愛する野郎)

黒川は最初に司の仕事を評価するみたいですが・・・それは果たして後の伏線なのか。

個人的には「たまたま」褒めただけじゃないかな〜と思ってます。

さて、この中には合っている予想があるんでしょうか?

今回の予想についてのコメント、ご自身の予想など、随時募集中です!

スポンサーリンク
panpy_336x280
panpy_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">