[過保護のカホコ]ネタバレ&最終回結末!原作は?カホコが初と結婚宣言?

今回のネタは、2017年7月スタートの水曜日テレドラマ「過保護のカホコ」

本ドラマは、「超」が付くほどの過保護環境を離れ、様々な「初めての経験」を積んでいくことで自分の力を開花させ、自分の家族の問題を解決していく女子大生のお話。

ちなみに、主人公の「超過保護環境で育った女子大生」を演じるのは、見た感じそう見えるけど実際は多分全然違いそうな高畑充希さんです。

では、そんなドラマの結末について、あらすじやキャストといったネタバレを紹介しながら書いてみます。

スポンサーリンク
panpy_336x280

あらすじ&キャスト

「お前みたいな過保護が、日本をダメにするんだ!」

「???」

カホコこと根本加穂子(高畑充希)は、同じ大学に通う麦野初(竹内涼真)から言われた悪口を聞いた時、意味がわからなかった。

なぜなら、彼女は生まれてこの方「悪口」というものを言われたことが無かったから・・・

カホコは、自分を溺愛する父・正高(時任三郎)と母・泉(黒木瞳)のもとで、何不自由なく・・・というより、自分で何もしなくていいように育てられてきた。

朝は、いつも母が起こしてくれる。

その日着ていく服も、いつも母が選んでくれる。

お出かけする時は、いつも駅まで送り迎え。

そんな彼女だから、家にいても悪口など言われるはずがない。

でも、初から言われた言葉が自分を批判していることぐらい、さすがのカホコでもわかる。

カホコは、初の言葉が忘れられず、ショックを受けていた。

ところで、カホコは現在大学4年生。就職活動真っ只中である。

しかし、超過保護で育てられてきた上、アルバイトもしたことがない彼女は、採用試験に落ち続けていた。

そして、父のコネで入れると思っていた会社からも、まさかの不採用通知を受けてしまう。

「お仕事なんてしなくていいのよ。あなたはお嫁さんになるんだから」

母にそう言われ、就活をあっさり断念するカホコ。

ただ、カホコの耳に初から言われた言葉が蘇る。

「お前、何の為に働くんだよ?」

そこでカホコは、そう自分に言ってきた初にその言葉を返してみることに。

自分を批判した初なら、その答えを知っているハズだから。

↑で登場しないキャスト

福士(西岡徳馬)

カホコの母方のおじいちゃん。

初代(三田佳子)

カホコの母方のおばあちゃん。

環(中島ひろ子)

カホコの母・泉の妹(二女)

衛(佐藤二朗)

環の夫。

節(西尾まり)

カホコの母・泉の妹(三女)

厚司(夙川アトム)

節の夫。

糸(久保田紗友)

厚司と節の娘で、カホコのイトコ。

チェロの才能があり、プロのチェリストを目指している。

正興(平泉成)

カホコの父方のおじいちゃん。

多枝(梅沢昌代)

カホコの父方のおばあちゃん。

教子(濱田マリ)

カホコの父・正高の妹。

ドラマの結末

では、最後に結末について。

本ドラマには原作はありません(脚本は、松嶋菜々子さん主演のドラマ「家政婦のミタ」などの脚本を担当したことで知られる遊川和彦さん)

よって、その結末は予想するしかありませんので、パンピーに予想してもらいました。

カホコが家族のどんな問題を解決すると予想してくるのか、その点に注目です。

カホコは、初の影響で自立している同世代の人々とふれ、自分はやろうと思うと何でもできることを知る。そして、初めて親に反抗。それを機に、正高と泉もカホコに対する過保護を止め子離れする事が出来た。(42歳・女@昔は箱入り娘)
働くことに対する先入観や欲のないカホコの働きぶりが評判を呼び、コネ入社を断られた会社からヘッドハンティグを受け、輝かしいキャリアをスタートする。初のクライアントにもなり、両親の過保護から自然に卒業する。(50歳・女@時短まみれ)

上の2つは過保護からの卒業。普通に考えたらコレですけど、もっと他にデカイ何かを解決しそうな予感。

カホコは初との恋を実らせ、自分に依存している泉を子離れさせるためにも、初との結婚を宣言する。泉はカホコの子離れにヒステリックに抵抗しながらも、夫の愛情に気づき自分の人生を充実させることを決意し、徐々に子離れに成功する。(35歳・女@ドラマ大好き)

こちらは結婚することによる子離れ。ただ「子離れ≒過保護からの卒業」という気もして、上の2つとカブり気味かなと。

ようやく入れた会社で、過保護すぎたが故に得られたものと新しく自分の力で得たものを合わせて、他の人には考えつかないようなアイデアを生み出す。社運をかけたビックプロジェクトに成功し、自分にしかできないことを見つけた。(25歳・男@甘いものは苦手)

内容はオリジナルでいいんですが・・・家族の問題の解決はどこへ(笑)

さて、この中には合っている予想があるんでしょうか?

今回の予想についてのコメント、ご自身の予想など、随時募集中です!

スポンサーリンク
panpy_336x280
panpy_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">