コードブルー3(2017)ネタバレ&最終回結末予想!新海に敗れた藍沢は?

今回のネタは、2017年7月スタートのフジ月9ドラマ「コード・ブルー THE 3rd SEASON」

本ドラマは、救急医療用ヘリコプター『ドクターヘリ』に乗り込んで成長した5人が、今度は「人に教える立場」になるというお話。

その5人を演じるのは、2008年放送の第1シーズン、2010年放送の第2シーズンと同じ山下智久さん、新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、比嘉愛未さん、浅利陽介さんです。

では、そんなドラマの結末について、あらすじやキャストといったネタバレを紹介しながら書いてみます。

スポンサーリンク
panpy_336x280

あらすじ&キャスト

今から約10年前、まだまだ未熟だった藍沢耕作(山下智久)と白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)と藤川一男(浅利陽介)の4人の医師。

彼らは一人前のフライドドクターになる為、すでにフライトナースとして活躍していた冴島はるか(比嘉愛未)が在籍する翔北救命救急センターへ。

5人は、トンネル多重事故や飛行機墜落事故などの大惨事の中で必死に命と向き合い、成長を続けていた。

そして、現在。

5人のうち、翔北救命救急センターに残っているのは白石、藤川、冴島の3人。

白石は、センターのチームリーダーとして活躍中。

藤川は、整形外科専門の救命医としてセンターを支えている。

そして冴島は、恋人を失った過去を乗り越え、絶大な信頼を集めるフライトナースになっていた。

一方、翔北救命救急センターを離れた2人はというと・・・

藍沢は、翔北救命救急センターからは離れたが、センターが置かれている翔陽大学付属北部病院の脳外科医として在籍。

周りから将来を有望視される存在に成長していた。

それに対し、緋山は大学を完全に離れ、産科医として青南周産期医療センターで勤務している。

このように、それぞれの道を歩んでいる5人。

ただ、共通しているのは、彼らはもうすでに「一人前」の存在であるということ。

5人の下には、昔の自分たちのような未熟な存在がいる。

彼らを育てることで、5人はさらに成長していく。

↑で登場しないキャスト

橘啓輔(椎名桔平)

翔陽大学付属北部病院の救命救急部部長。

三井環奈(りょう)

翔北救命救急センターのフライトドクター。一度離婚した橘と復縁。

横峯あかり(新木優子)

フライトドクター候補生の1人。積極的かつ物怖じしない行動力、持ち前の明るさと素直さが武器。

灰谷俊平(成田凌)

フライトドクター候補生の1人。スキルが劣っていることをコンプレックスに思っている。

名取颯馬(有岡大貴)

名医として名高い医師を父に持つ。技術は優秀だが、情熱は欠けている。

雪村双葉(馬場ふみか)

向上心もプライドも高い新人ナース。

西条章(杉本哲太)

翔陽大学付属北部病院の脳外科部長。

新海広紀(安藤政信)

技術も人心掌握術も兼ね備える脳外科医。藍沢のライバル。

梶寿志(寺島進)

ドクターヘリのパイロット。

ドラマの結末

では、最後に結末について。

本ドラマは、9年前に放送されたシーズン1、7年前に放送されたシーズン2と同様、原作はありません。

よって、その結末は予想するしかありませんので、パンピーに予想してもらいました。


5人の活躍でドクターヘリの理解がさらに進み、全国的に台数が増加した為医師が不足。ただ、フライトドクターやナースへの希望者も絶えなくなり、その育成の為に5人はさらに忙しい毎日を送ることに。(52歳・女@野菜コロッケが好き)

第3シリーズは「5人が後進を育てる」というのがテーマだそうですので、それに沿った内容であり、いい線いってるかもしれません。


あるとき大規模テロが発生。フライドドクターとは別の道を歩んでいた藍沢と緋山だったが、現在のドクターヘリ配備ではまだまだ不足していることを痛感。そして2人はふたたびフライトドクターに復帰を果たすこととなった。(43歳・女@過疎地域の医療格差は問題だと思う)
緋山がフライドドクターに戻り、藍沢以外の4人が再び集結してフライトドクターとして活躍。その後、大規模な災害が発生し、藍沢も救援として参加する。そして、周りの人に説得され、フライトドクターに笑顔で復帰する(34歳・男@腹筋を鍛え中)

緋山と藍沢がフライドドクターに復帰する説。

シーズン1から見ている人からしたら、やっぱり5人揃ってドクターヘリで活躍して欲しいところではないかと。


藍沢耕作は新海広紀とのトロント大への臨床医師の争いに敗れた。そんな折大事件に巻き込まれた藍沢は、かつての仲間達の元へ駆け付け、一人も死者を出すことなく危機を救った。その後、藍沢は再びフライトドクターへの道を歩み始める。(45歳・男@ガッキーより恵梨香様が好き)

上2つと似てるといえば似てますが、こちらは藍沢と新海の争いについて言及されてました。

多分藍沢はフライドドクターに戻ってくる・・・というか、戻らないとドラマ的にどうなの?って気がするので、新海には負ける可能性が高そうです。


さて、果たしてこの中には合っている予想があるんでしょうか?

個人的には、5人の恋愛模様なども予想に入ってきてくれるとうれしかったんですが・・・藤川と冴島とかね。

今回の予想についてのコメント、ご自身の予想など、随時募集中です!

スポンサーリンク
panpy_336x280
panpy_336x280

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">